• ベストアンサー

レンタルビデオ屋のバイトってめんどうですか?

ctmの回答

• ベストアンサー
  • ctm
回答No.4

おはようございます。いつも色々なレンタルビデオ店を利用していますが、店員さんの仕事は品物の返却や貸し出し、販売の受け付けやお客様の色々なご質問に対する応対(例えば~というCDやDVDは貸し出したり販売しているのかとか、いつ貸し出したり販売するのかなど)だと思います。面倒なのはお客様の中には極希に、商品のトラブル(例えばCDやDVD、ビデオのテープに傷が付いていて視聴できないなどといったこと)を店員さんのせいにするお客様もおられます。 この手のお客様は店員さんをきつく怒鳴り付けたり物に八つ当たりしたりということもしますので、丁重に対応しないとまずいことになります。先日私がよく利用するツタヤの店内の受け付けで、レンタル料金の支払い方法をめぐってお客様と店員さんとの間でトラブルになって店員さんが涙目で応対しているのを見かけました。このときのお客様もものすごい勢いで店員さんを怒鳴り付けていました。なのでこういうお客様に対しては特に注意しなくてはなりません。 レジの操作方法などはきっちりと教えられると思います。経験がなくてもたぶん大丈夫でしょう。研修はどこのお店でもやっているはずですから。 数学も特に必要ないと思いますよ。簡単な計算ができればいいのではないでしょうか。レンタルビデオ店の仕事も含めてこの社会全体の仕事は、学校の先生や大学の教授でもない限りは中学校や高校・大学で勉強したことというのはまず使わないと思います。むしろ現場で勉強することがほとんどです。 余談ですが「地震」という漢字の使い方が間違えていると思います。ここでのじしんは地面が揺れる「地震」ではなくて、自分に自信があるかないかの「自信」だと思います。このページに質問したりアドバイスしたりする人の中には誤字脱字が多い人が結構いますから。気をつけましょう。