• ベストアンサー

TUTAYAの仕事内容

初めまして TSUTAYAで働きたいと思ってるのですが 実際にどのような仕事を行うのでしょうか。 実際に客として店内に入り、仕事を見てたら ・レンタル会員入会関係 ・レジでの会計 袋につめる ・新作で届いたビデオを検品(これはコンビニで働いてたので想像) ・商品並べる 掃除 このような形だと思うのですが、合ってますでしょうか また、足りない物、詳しい仕事内容を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

ツ○ヤ元店長です。 ツ○ヤには直営とフランチャイズがありますが、自分はフランチャイズの方でした。 レンタル 新人は最初は返却です。返却された商品を売場に戻す作業です。これは売場を覚えるためにも重要です。忙しい店だと決してラクな作業ではありませんので、覚悟して下さい。 レンタル接客についてはだいたい想像されてる通りです。カードを読ませて、商品バーコード読ませて、レンタル期間をお客様に確認して会計って流れです。 入荷商品の商品化などはある程度基本の仕事ができるようになってからだと思います。 CD・GAMEの販売 基本の接客はもちろん、予約対応とか丁寧な対応が求められます。商品化についてはレンタルと違い、ダミーを作ったりします。また、店によっては買取もあるので、結構覚えることがいっぱいです。仕事に慣れたら発注とかもやるかもしれません。 本の販売 この部門が一番ラクかなぁ…。いゃ、そぅでもないゃ。返本の作業がかなり面倒でした。 …とまぁ、なんだかヤル気をなくす様な事を書いてしまいましたが…。でも、ラクな仕事だとは思わない方がいいです。実際、自分が働いてたときもバイトさんに聞くと、ほとんどの人が「もっとラクな仕事だと思ってた」って言います。 本気でヤル気があるならば、気合入れて頑張ってみて下さい。 他に何か聞きたいことがあったら補足質問で拝見します。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生時代、ツタヤでバイトしてました^^ 時給は安かったですが、レンタル代がALL70円で借りれたので、とてもよかったです^^ 実際の仕事内容は、おっしゃる通りで、入会者のPC入力、レジ、検品、 元の位置にDVD、CDを戻す(これは場所を覚えなくてはいけませんね) 後は、おすすめDVDの紹介を手書きで自分なりにおもしろおかしく書くことも 重要な作業の1つでした。 映画好きなら、もってこいのアルバイトだと思います^^