• 締切済み

TSUTAYAでレンタル

ちょっと恥ずかしい質問ですが、TSUTAYAの利用方法について教えて下さい! 今までレンタル店を利用したことがなかったのですがTSUTAYAではじめてCDをレンタルしたいと思っています。率直にお聞きしますが、まずどうすれば良いのでしょうか? これから何度かレンタルしたいと思っているので、会員証を作ることからはじめればいいでしょうか? 作り終わって、実際に借りる時ですが・・・ まず自分の借りたいCDを見つけたら、何をレジに持っていけばよいのですか?札みたいのがあるのですか?札がなければレンタル中とか、そのようなシステムなのですか? また値段はどこを見ればよいのですか?シングルやアルバムなど種類別に何日いくらと決められているのですか?それともアーティストやジャンルによって?または人気のあるものは高いとか? そしてレジへ言ったら何を聞かれる、または何を言えばいいのですか?何日間借りるかとあとは・・・。 とにかく未知なので1から教えていただけると幸いです。お願いします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 えーと、TSUTAYAといってもフランチャイズですから、レンタル方法や値段は多少異なります。 普通は皆さん仰るようにCDはそのまま持って行く、ビデオは中身を持って行くパターンが多いです。 ただ、中には札を持って行くパターンもあります。 つまり、パッケージに札が付いており、それを持って行く事で裏の倉庫から本体を貸し出すパターン。 値段についてはレジの辺りに明記されています。 まず新作と旧作に分かれ、あとは日数です。 それ以外でも準新作(新作料金だが長期レンタル可)みたいな設定をしている店もあります。 ジャンルやアーティストによる値段の差はありません。 レジで聴く事は「ご利用日数(泊数)」くらいです。 例えばシングルは「当日」「1泊」「1週間」などが考えられます(これも店によって異なります)。 また、レンタル枚数によって泊数特典を付けている店もあります。(シングル6枚以上で1週間オーケーとか) 基本的に聴かれた事に答えるだけです。分からなければ質問しましょう。時々流れ作業的に省略する横着なスタッフも居ますが、それは向こうが悪いのですから、自分が予定した値段や泊数と違えばガンガン訴えて下さい。

kaiji116
質問者

お礼

店によってやはり違うのですか。 特典などもあるのですね。慣れてきたらいろいろ利用してみようと思います。また、態度の悪い店員にはビシッと言ってやります(笑)ありがとうございました。

• blastma
回答No.4

基本的な借り方はすでに回答がでていますので、そちらに譲ります。 インターネットにつなげる環境がありますので、是非ともメンバー登録されることをお勧めします。 (携帯電話でも可能です) 加入していると期間が限定ですが半額でレンタルできます(新作は除く)。 メールで前もって教えてくれますから、会員になられたら、さっそく登録しておくのがいいでしょう。

kaiji116
質問者

お礼

半額ですか!!早速会員になったら登録しようと思います。ありがとうございます!!

• twowelk
回答No.3

まず、会員証を作らなくてはなりません。 身分証明書(免許等)を必ず持っていって下さい。 借り方は下で回答のある通りですが 補足として、 シングルは当日返却か1泊2日が基本です。 アルバムは新作が当日返却か1泊2日、 旧作なら当日か1週間です。 借りる時にはどちらにするか聞かれるかと思います。

kaiji116
質問者

お礼

新作と旧作でも値段が違うのですね。 とても最高になりました。ありがとうございます!!

• kaz-5919
回答No.2

そうですね。 TSUTAYAでしたら会員証がないとレンタルできないので 店員さんに言って会員証を作りましょう。 そして会員証を作った後は、CDレンタルしたい場合は そのままレジにCDを持っていけばOKです。 (CDは札はありません。) 置いていない=レンタル中 ってな感じです。 値段はたいがいの店舗ではレジカウンタの後ろに 書いていると思いますよ。 新作か旧作か あと何泊借りるかで変わってきます。 レジでは会員証を出して何泊借りるか言えばOKですよ。 (ほか何かあれば店員さんが聞いてきます。) TSUTAYAデビューがんばってください。

kaiji116
質問者

お礼

2,3日中にデビュー戦を考えています(笑あ9 とても参考になりました。ありがとうございます!!

• MDUCK
回答No.1

借りたいCDがあったら、そのCDをそのままレジに持っていけばよいのです。貸し出し中のCDは「レンタル中」などとかかれたものがかかっています。  料金は多分店の中に書かれていると思いますが、シングルで1泊だと150円程度です。アルバムだと300円になります。決して人気があるものは高いとか言うことはないです。一定です。  会員証を作るときにも料金がかかります。  で、レジへ行ったら、「期間はどうしますか?」と聞かれるだけです。会員証と料金を払えばそれでレンタルすることができます。

kaiji116
質問者

お礼

もっと難しく考えていたのですが、案外簡単ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!!