• ベストアンサー

「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。

先日もテレビで 「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」 http://www.ntv.co.jp/earthquake/ が放送されていましたが、 一度「地震関連の作品」を整理しようと 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。 とりあえず、調べたり鑑賞した限りにおいて 下記のみは把握しております。 それ以外のタイトルがお分かりになりましたら 幸いです。特に、既に国内で放映&放送され 既に日本語タイトルのついているもの大歓迎です。 (1)「大地震 (1974/米)」 (2)「大地震~爆発・暴走!恐怖の地下鉄大脱出(1972/米)」 (3)「大地震の襲った日~地球の崩れる日~砂漠を襲う大地震(1974/米)」 (4)「ロサンゼルス大地震(1990/米)」 (5)「ニューヨーク大地震(1998/米)*完全版有」 (6)「アフター・ザ・パニック~サンフランシスコ大地震(1991/米)」 (7)「アフターショック~ニューヨーク大地震(1999/米)」 (8)「地震列島 (1980/日)」 (9)「東京大地震マグニチュード8.1 (1980/日)」 (10)「大地震 (2005/日)」 (11)「日本沈没 (1973/日)」 (12)「日本沈没 (1974~1975/日)」*TV (13)「日本沈没 (2006/日)」 (14)「M(マグニチュード)8.5 (2004/英カナダ)」 (15)「合衆国壊滅~M(マグニチュード)10.5 (2004/米)」

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

「サンフランシスコ大地震」というのを見つけましたが、ユーザーコメントを読むと????という気がします↓。とりあえず、映画の中で地震は起きたらしい、ということでご参考まで。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10011927
miyanowaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

これも地震がテーマではないですが、先日試写会で見た映画に地震の場面が出て来たので、報告します。 「胡同(フートン)のひまわり」という中国映画で、文革時代~現代の北京を舞台にした話ですが、その中に70年代(?)の唐山地震という大地震で北京が被害にあい、その後避難所で共同生活する様子が出てきます。 映画は30年くらいの父と子の関係を描いたもので、地震はその前半(少年時代)のエピソードなので、ごく一部ですが、北京の町の変化も描いていて良い作品だったのでお知らせします。これから劇場公開なので、機会があればご覧ください。

参考URL:
http://www.himawari-movie.com/
miyanowaki
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 機会があったら是非鑑賞させて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。またまた回答します。 地震そのものがテーマではないですが、印象に残っているのは 『そして人生はつづく』(1992年 イラン)でしょうか。前作『友だちのうちはどこ』(1987年)のキャストを90年のイラン北部地震の後訪ねていくお話です。私が非常に感銘を受けた一作です。 また、昨年亡くなった奥崎謙三氏の怒髪天ドキュメンタリー『ゆきゆきて、神軍』(1987年)には少しですが阪神・淡路沖大地震で焼失する前の神戸市・長田区の商店街が出てきます。 あとは、そうですね・・ 昨年フィルムセンターの「発掘された映画たち」の中で上映された 『関東大震災実況』(1923年 日活向島)とか http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-07-08/kaisetsu.html このドキュメンタリーフィルムはいくつかのバージョンがありますが、川谷拓三の父である日活のキャメラマンだった川谷庄平が撮ったものもたしか存在したはずです。

miyanowaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  おそらく観ていない作品ばかりですので、 参考にさせて頂きます。  いつも貴重な情報、本当にありがとう ございます♪

noname#188015
noname#188015
回答No.3

No.2です。 地震が起きるのが後半らしいので、お探しのものにあたるかどうかわかりませんが、実際の大地震を扱った映画もありました。 「桑港」1936年アメリカ 主演クラーク・ゲーブル 評はこちらで http://opera-diary.cocolog-nifty.com/mt/2005/02/post.html 資料は以下です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3805/index.html?flash=1
miyanowaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 未見ですので、鑑賞が楽しみです。 クラッシックものにもあったんですね。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.1

「マグニチュード  明日への架け橋」 が抜けてますよね? 緒形直人、薬師丸ひろ子主演 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=153402

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=153402
miyanowaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (16)「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」*TV (17)「L.A.大震災 (2002/米)」 (18)「阪神大震災~再生の日々を生きる (2000/日)」*ドキュメンタリー (19)「マグニチュード~明日への架け橋 (1997/日)」 も記載漏れでしたが、サイト上できなかったもので。

関連するQ&A

  • 地震がテーマの物語

    先日『東京マグニチュード8.0』というアニメを見ました。 地震が起きたとき、具体的にどういうことが起こり得るのかという点がなかなかリアルで、興味を持ちました。 このほかに、地震がテーマの物語でオススメがあるかお聞きしたいです。 『ナガサレールイエタテール』『生き残ってました。』等の実際に起きた地震のリアル体験談でも構いませんし、フィクションでも構いません。 ただあまりにも荒唐無稽なものではなく、起こり得るだろうな、と思わせるものがいいです。できれば舞台は日本で。 小説、エッセイ(コミックエッセイ含む)、映画、コミック、アニメなどジャンルは不問。ただ専門書は当方アタマよいほうじゃないので… よろしくお願いいたします。

  • 日本が沈没してしまうくらいの地震

    タイトルとおりで、新年早々あまりいい質問ではありませんが、 日本が沈没してしまうくらいの地震ってありえるのでしょうか? そもそも、地震により国の地面が崩れ沈没してしまう地震ってありえますか?

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • みなさんは地震に備え、何か日頃していますか ?

    地震大国日本ですが、その日の為に何をしていますか ? 大きな地震が各地に起きましたね。 みなさんは今その地震に備えて、何かしているのでしょうか ? https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/ https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

  • 1974年米映画「大地震」は何と読む?

    チャールトン・へストン主演1974年米ユニバーサル映画「大地震」の題名は何と読むのでしょうか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、本日現在、 「大地震」(だいじしん、"Earthquake")は、1974年のアメリカ映画。同年に日本公開。パニック映画。ユニバーサル映画作品。 と紹介されていますが、公開当時たしか「おおじしん」と読ませていたと記憶しているのですが、記憶違いでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 地震の分布について教えてください。

    東京に住んでいますが、日ごろから地震が多いと思っていましたが、 次のサイトを見てびっくり。 やっぱり多かったと思ったのですが、他のサイトで見ると、東京で地震が多いというのがよくわかりません。 データの比較が、震度とマグニチュードの違いからだとは思いますが、それでも納得できません。 どうして、震度では東京がダントツに多く、マグニチュードでは、あまり差が見られないのでしょうか。 それから、東京で地震が多いのは、単なる偶然でしょうか。それとも人間の活動(埋め立て、ビル建設、地下水の流れの変化など)も影響しているのでしょうか。 私は、昔、平野では川から運ばれる土砂の堆積で地面の重量が増え、若干でもプレートに影響を及ぼすので、平野部では地震が多いと信じていました。 1. 東京の震度による地震の多さと、マグニチュードでの目立たなさについて、説明ください。私の、引用したサイト情報に問題があるのでしょうか。 2. 日本では平野部、海岸部で地震が多いですが、何が人間の活動、自然の変化と関係があるのでしょうか。 教えてください。 震度の分布(東京がダントツ)1987-2006 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/kanto_report2006/2006_1_2_8_anzen.pdf マグニチュード(3-8.5)での分布1985-1998 http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/db/junec/index-j.html

  • 最近の地震の頻発は連鎖にならないか?

    パニックを起こすつもりは無いのですが、30日午前2時48分ごろ南太平洋の島、サモアの近海で、マグニチュード(M)8・3と推定される地震が起きたと思ったらこんどは、スマトラ島で同じ9月30日にM7.6の地震の地震がおき、その後10月1日午前8時52分ごろ、またスマトラ島でマグニチュード7.0の地震が発生した。震源は同島パダン南東沖225キロメートルで、9月30日の地震の震源地に近いとか。 太平洋でこんなに続けて地震が起こると日本にも連鎖するのではないかと不安になってしまうのですが、これらは関連して起こったのでしょうか?スマトラの2回目は余震なのでしょうか? 素人考えでは、単なる偶然と思うには非常に近すぎるように思います。 日本の地殻変動を誘発するというようなことは無いのでしょうか?

  • 【超巨大地震】スマトラ沖でM8.5の地震・・M8.9→M9.0とのニュース報道。このときみなさん何を思いましたか?

    タイトルにもありますように 昨年末のスマトラ沖でM8.5の地震・・M8.9→M9.0と マグニチュードの上方修正のニュース報道。 このときみなさん何を思いましたか? わたしは想像を絶する被害と考えられないような津波が来てしまうと思い マグニチュードの数字を一瞬疑ってしまいました・・

  • 【大地震】今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

    ・週末地震説 ・日本付近で台風通過後あるいは雷雨のあと晴れたときが要注意 新潟中越地震、能登半島沖地震、新潟中越沖地震がそうだった ・TEC21(www.tec21.jp)によると29日ごろにM4地震多発だと日本付近で大地震リスク高い 釧路沖M4地震1個 福島県沖M4地震2個 伊豆諸島M4地震2個 この1~2日で合わせて5個 ・USGS(earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/quakes_big.php)によると M5.0 2008/08/29 10:20:55 MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA 日本時間できょう19時でM5地震が丸一日おきてないこと とブログに書いてあったのですが。。 今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

  • 5月20日にあった地震について

    昨日の5月20日、茨城県沖などで、マグニチュード5以上の地震があって、東京でも揺れました。 これを、大地震前の前震と考えることは出来ないでしょうか? 3月11日の大地震の前震は、3月9日にあったものだと言われています。もし、前震から本震までの日数がこの前と同じなら、今回は明日の22日になってしまいますが、どうなんでしょうか? 皆さんの意見も聞かせて下さい