• ベストアンサー

日本が沈没してしまうくらいの地震

タイトルとおりで、新年早々あまりいい質問ではありませんが、 日本が沈没してしまうくらいの地震ってありえるのでしょうか? そもそも、地震により国の地面が崩れ沈没してしまう地震ってありえますか?

noname#47176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際問題として、ひとつの島が消えるというのは、大規模な地殻変動が必要となります。 なぜなら、島が消えるということは、その容積を飲み込むだけの空間が必要となるからです。 しかも、島をそこまで崩すエネルギーは、膨大なものとなります。 例えば小惑星が激突するというような、外的要因がない限り、そのような地震はありえないです。

質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、とても参考になりました。 日本列島は、地震が多いということをきいていたので、とても不安でしたが少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

さぁ。。。としか答えようがないのでは。 プロならなおさらいいかげんな答えがだしにくいでしょうし。 まだ、巨大隕石が地球に落ちた衝撃による津波で沈没のほうが リアリティはあるようには思いますが。

• popesyu
回答No.1

原因と結果の考え方が逆です。 地震があって沈没するのではなく、沈没するほどのすさまじい地盤変化がおきるのであれば、それはよっぽどの大地震が伴うということになります。

質問者

お礼

なるほど。。とても参考になりました。ありがとうございました。