日本沈没の可能性と地殻変動について

このQ&Aのポイント
  • 日本は地殻変動による沈没の可能性は低いです。大陸から切り離されているため海底に引き込まれることもありません。関東地震など周期的な地震があるものの、海底沈没のような出来事はありません。
  • 地球の温暖化による土砂の流失は問題ですが、日本全体が沈没するほどの影響はありません。一部の小さな島での崩壊は起こっていますが、これはあくまで局地的な現象です。
  • 日本沈没に関する映画のような架空のストーリーは現実にはありません。地殻変動や地震、火山活動はあるものの、日本が海底に沈むようなことは起こりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本沈没

小笠原諸島の火山活動で新しい島が誕生したようですね 逆に考えると地殻変動とかで日本は沈没しないのでしょうかね 例えばアメリカは将来陸地が移動してどこかの大陸にくっつくと いわれていますけど、日本は大陸から切り離されているのですか ら、海底に引きこまれたりはしないのですか、その根拠にいくつもの プレ-トが多く集中して、危険地帯ということは知られていますよね その根拠として関東地震とかは周期的に発生しています 昔映画であったような日本が海底に沈むというのはないのでしょうかね 温暖化で土砂は流失傾向にあるのではないですか、どこかの小さな 島では崩れ多くの人が災難に巻き込まれていますよね 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

どのみち日本が沈没しちゃうようなことが起きたら世界中にものすごい気候変動を起こすでしょう。南極の氷が溶ければ低いところに暮らす人はみんな流され、砂漠に大雨が降って洪水になったり、熱帯雨林に雨が降らなくなって砂漠化したりとかいろんなことがおきてどのみち人類は生存するのは難しくなるでしょう。地球上で何度か起きた「大絶滅」が起きて、進化が一回シャッフルされることになります。 しかしそれでも海中の微生物に至るまで絶滅するわけではないので、また何億年も経てば新しい生命体が繁栄することでしょう。 ちなみに、アメリカのイエローストーン国立公園は地球史上過去に3回ほど大爆発したといわれています。その大きさですが、イエローストーン国立公園の敷地内(約9000平方キロ)全域に達するそうで、アメリカの真ん中やや北のワイオミング州からメキシコ湾に火砕流が達するそうですからアメリカってスケールがでけえなあ。もちろんこんなことが起きたらアメリカは滅亡しますね・笑。 んで、その大爆発はだいたい70万年周期で起きてるそうで、前回の大爆発が64万年前の出来事なんだそうです。そんで、近年イエローストーン国立公園の地下活動が活発化してきて、立入禁止区域が増えているそうですよ。湖の地下で巨大なマグマ塊も発見されたそうです。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.3

どの部分が質問なのかわからないので、これでも読んで/観ておけばいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4041305225 http://www.amazon.co.jp/dp/B000GQMJAM

• E-1077
回答No.2

将来って何億年も先のことなんで、それまで現在の文明が存続していることを願うだけですね。  それよりも私が危惧しているのは、そろそろ富士山も噴火してもいい時期なんじゃないかということです。  昔は日本海はなかったので、日本列島が沈む場合にもある程度の時間はあると思うので、全員が被害にあうことは無いと考えています。  映画日本沈没もそうですよね。飛行機や船で脱出するし。  地球はまだまだ活動期だということですね。  死の星ではないとの証。  日本が沈没しても、他の陸地があるなら、別にいいんじゃないかと思います。

• Willyt
回答No.1

全く心配はありません。むしろ逆ですよ。今日本列島の東側は隆起を続けており、二千万年後には大陸クラスの島になるのは確実という研究結果が発表されています。日本の前途は洋々です(^_^)