• ベストアンサー

地震が起きたときの地下鉄について

日本は地震大国かつ地下鉄の張り巡らされた国だと思いますが、地下鉄での地震対策はどうなっていますか? またそもそも地下鉄は地震につよいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.3

地下鉄は地震に強いと言われていますし、地下のほうが揺れないのも確かです。 先日東京メトロでは、地震計を6箇所から37箇所に増やすとの発表を行いました。 東京都では大江戸に直結した備蓄倉庫を2箇所設置し、震災発生時には物資の供給路として利用する計画です。 現在では、阪神大震災の経験を踏まえた耐震補強などの対策は実施済みです。 とは言っても、しょせん地盤の違う所を通るのですから万全はあり得ないでしょう。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/anzen/index.html,http://www.nliro.or.jp/disclosure/risk/risk62-4.pdf
altair-m42
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構多くの対策が行われているんですね。 よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Massy57
回答No.2

阪神大震災以前は地下鉄は地震に対し万全といわれてきましたが、ANo.1さんもご指摘の通り、神戸市で駅が大破という事態が発生しました。その理由などは専門家によって分析されているはずですが、我々素人にはあまり知られていないようです。その駅の工事が手抜きなら、その追求なり、それ以外に手抜き工事がなかったのかなど、また地下鉄の耐震性に関し、想定外の力が加わったなら、その事情をふまえ、地下鉄総点検といった話は、少なくとも自分は聞いていません(多分専門家によって解析されてはいると思いますが)。阪神大震災では地下鉄以外にも、地震は強いといわれた小学校が最終的には立て直さざるを得ない被害をうけたなど、耐震対応とほこっていた日本の建築技術がいかにもろいものであったかを見せつけました(ご専門のかたは、多分想定を超える大地震と言われるでしょうが、阪神大震災のマグニチュードなど、それ以降の地震に比べてかわいいものです)。 阪神高速道路の倒壊などは、目をおおいました(その一年前におきた米国の西海岸の地震のさい、二階建ての高速道路が押しつぶされた事故をみた日本の建築専門家の方々が、「米国の耐震建築は程度が低い、その点日本は・・・」と口をそろえて発言されていました。阪神大震災の映像を流した米国のTVニュースで、米国の高速道路の耐震性を笑ったほどの日本の高速度道路でさえ倒壊する大地震と揶揄的に報道されていたと、米国の友人が教えてくれました。 地震対策の総元締めの市役所の建物の被害状挙をみれば、耐震構造設計とはなんなんだと思います(市役所や市民病院が壊れたのは何故かという市役所の説明も見たことがない)。地方公共団体が建築確認検査をおこなうのは・・・。

altair-m42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神大震災についての映像は私も何度か見た覚えがあります。町中で火事が多発してたり、高速道路が倒れてたりしている画像なのは覚えています。 でも地下鉄関係のは見た覚えがないですね。 物理的に考えて、地下というのは地上よりは揺れないのでしょうか?また地下の方が落下物が比較的少なくて安全なのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

トンネルを掘った地下鉄なら万全とはいえませんがかなり強いようです。しかし、道路を上から掘ってふたをしたところは強度的にも弱い状態で、阪神大震災でもそういうところはつぶれました。 あれから補強はしているでしょうが全部すんでいるかどうかは不明です。 また、漏水などがあれば水没の危険もありますが。

altair-m42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、、、水没は怖いですね。特に海の近くは・・・