• ベストアンサー

地下鉄の地震対策は?

東京に住む者です。 地下鉄は地震がきても安全と言われていますが、真偽のほどはいかがなものなのでしょうか? 出口が塞がって生き埋めになることとか考えると乗るのをためらってしまいますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gific
回答No.1

地下鉄も補強工事はしているみたいですので 生き埋めはまあ、無いでしょう。そのときは地上にいてもビルの下敷きですよ(言いすぎ) 詳しくは参考URLで

参考URL:
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.3

火災・風水害・地震などの災害に備えて、防災・検知・対処のためのさまざまな最新設備を設けるとともに、地震に対する補強工事を実施するなど、安全輸送に向けて万全の体制を整えています。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/omosiro/web_museum/bousai_taisaku.html
noname#15025
noname#15025
回答No.2

地下鉄は地震がきても地上より揺れが少ないので安全と言われていますが、阪神大震災で神戸高速鉄道が被災したのを受けて耐震補強工事を行っています。 東西線九段下駅を見れば柱と柱の間に補強柱を入れているのがよく分かります。