• ベストアンサー

失業給付を貰っている友人がしている副業はどうなの?

今月から、失業保険を受給しはじめたらしいです。 しかし、ネットオークションで出品して小遣い稼ぎをしているらしいので、止めるべきなのかどうか迷っているらしいのです。 貰い始めてからは、出品を止めているようなのです。稼ぐ金額は大したことないようなので、大丈夫じゃないか?とは言ったのですが、自信がないので調べるから待つように言ってあります。 どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29man10
回答No.3

ハローワークでは、内職とも趣味ともとれるこの領域の解釈に手こずっており、 とりあえず「事業」に当たらない程度の出品状況なら、口出しはないことになります。 しかし、こうした出品に熱を入れるばかりに、求職活動がおろそかになれば、 「積極性のない求職・受給者」ということでマークを受けてしまう可能性があります。 いま最優先すべきは何か、このことをご本人がよく承知されませんことには。。。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html

その他の回答 (2)

• bascavil
回答No.2

大規模に、職業的にやっているんじゃないなら、大丈夫だと思われます。 普通のサラリーマンでも、ネット―クション程度で儲けた小遣い程度なら、いちいち課税もされませんし、申告も必要ないですから。気にするほどのことではないと思われます。万が一、額が大きくなるようなら、つまり大きな利益を得たのなら、その時に役所に相談に行けば、厳罰を与えられることもありませんよ。

• matuji
回答No.1

お辞めなさい。 本来は、基本手当を受けられないにもかかわらず、虚偽の申告などにより基本手当の支給を受けようとした場合には、不正受給としてそれ以後の支給がすべて停止され、厳しい処分が行われます(他の給付も同様です。 ばれたら、詐欺罪で訴えれれるか、受給金の3倍返しの厳しい処分がありますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html