• ベストアンサー

失業保険給付について

昨年の1月に3年勤めた会社を退職し、失業保険の手続きをしないで、貯金でなんとか3月まで過ごしました。運良く、4月に就職できたのですが、あまりにも過酷な労働時間(休みが月に3日程度)の為に、今月で退職を決めました。失業保険の受給資格はさかのぼって計算できると聞いたのですが、このような私の場合はどうなるのでしょうか?とてもレベルの低い質問をお許しください。正直申しまして失業保険じたい、詳しくしりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

失業給付の支給を受けられるのは離職後1年間なので、昨年1月に退職された会社の分では、支給を受けることができなくなっています。 4月に再就職された会社で雇用保険に加入していれば、新しい受給資格ができている可能性があります。受給資格は一般被保険者の場合、14日以上勤務した月が6ヶ月以上なので、会社が手続きを怠っていると資格がないことがあります。雇用保険加入の有無はご自分で確認することができますから、ハローワークに相談されるといいと思います。詳細は参考URLをご覧ください。 前職での雇用保険は、離職後1年以内に雇用保険の再加入がなかったので、被保険者期間の通算もできなくなっています。残念ながら、今回の離職に伴う所定給付日数の基礎となる「被保険者であった期間」には算入されないだろうと思います。 また、自己都合退職なので通常は7日間の待期期間のあと、3ヶ月間の給付制限があります。離職の直前3ヶ月間に月45時間以上の時間外労働等があれば、「特定受給資格者」として、事業主都合と同様の取扱いになる場合があります。参考URLの中の「特定受給資格者」の説明をご覧ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
nakuyouguisu
質問者

お礼

とてもわかりやすい、回答ありがとうございました。早速相談してみます。労働時間が1日14、5時間は当たり前でしたので、その旨も相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

現在勤務している会社で、6ヶ月以上の雇用保険加入があれば、失業給付は 受けられます。 > 早速明日に手続きしてこようと思います。 今の会社が退職前なので、離職票がないのではないでしょうか??? 前の会社の離職票で仮受付ができるのか、問い合わせてからのほうが 無駄足にならずに済みますね。 ちなみに離職票は、退職して最後の給料が出てから1週間ほどしないと 発行されません。 また、離職票には自己都合でも、労働条件に係る重大な問題として 認められれば、待機期間が短くなることがあります。 私も自己都合でしたが、完全に会社との契約が違っていたことから 1ヶ月待機で給付が始まりました。このあたりも相談してみると いいと思います。 だからといって、必ず給付が早まるという保証があるわけではありませんが。

質問者

お礼

相談してみるだけしてみようと思います。とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

• Pinball
回答No.2

前の会社は3年、今の会社は9ヶ月ですので、 通算しても5年未満ですので、 受給日数は、 5年未満 で90日になると思います。 今の会社だけでも1年未満で90日になると思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日に手続きしてこようと思います。すぐに働きたいのですが現実は厳しいですね。失業保険がもらえるとしても4ヶ月目以降ですよね、きっと、私は・・自己都合ですし・・

• Pinball
回答No.1

1、離職日2003年 12月26日とします。 2、そうすると、離職日の前1年間 (2002年12月27日から2003年12月26日まで)に貴殿の場合は 、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あるので受給資格はあると思います。 前の会社というより今の会社であると思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。失業保険を当てにはしませんが、というより、もらえるまで何もしないでいるということができないため、アルバイトしながら見つける方向でいます。ですが、念のために手続きだけはしようと思います。 本当にありがとうございました。