• ベストアンサー

いじめられたり、舐められたりしない方法教えてください。

今、31歳です。子供の頃からイジメられてきました。小学校の時は町内の上級生、中学、高校は同級生で、卒業後に就職した会社には高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが、その会社は10年前に辞めてます。  また、すぐ人に舐められます。部活でも後輩とかに舐められましたし。数年前に絶交したけど、ふざけた友人が居たり。  自分にも問題はあるんでしょうけど。人に甘すぎるというか悪い意味で優しすぎるというかお人好しですね。大人しい性格ですし。  別に誰からも好かれたいと思って生きてる訳ではないんですけどね。嫌われるのを恐れているか?というと多少あるかな?という程度です。  あと、考えられる原因は他人と変わってる部分が多いからでしょう。友人にも「個性が強すぎる」「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。  それから、ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし、昔から何処へ行っても、浮いてしまいますね。色んな点で他人とズレてるみたいです。  普通に大人しくしても目立ってしまう部分はありますね。 で、最近、「いじめに負けない心理学」加藤諦三著を読んだんですけど。これだ!というアドバイスは無かったです。  今のままだと、生きていくのは辛いです。今は苛められてませんけど。将来の事も考えて、良いアドバイスを頂けたらと思います。文章で分りにくい点がありましたら、指摘してください。補足しますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroiumi
回答No.8

なんとなく俺と似ているのでコメントを記入します(^-^)Y 今の世の中、イヤな奴は腐るほどいます。 資本主義で勝ち負けが連鎖しているので「無意識」にも勝った負けたがあるのかもしれません。 本は石井裕之氏の「ダメな自分を救う本」がお勧めです。 この本はいかに自分の能力を伸ばすかということに集中しています。 他人はどうでもいい。自分ができることをがんばるんだということです。 今の時代、他人の幸せや成功をねたむ奴、人をおとしめて自分の立場を守る奴など卑屈な人間が多いです。 だからこそ、そんなのはほっといて自分の個性を伸ばすことと、自分の個性を発揮できる場所を探すほうが先ではないでしょうか? 他人がどう思おうと自分が満足できればそれで「良し」としましょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと回答がなかったので締め切らざるを得ないかな?と思ってた矢先だったので、ありがたいです。 お勧めの本は是非、読みたいと思います。 >他人がどう思おうと自分が満足できればそれで「良し」としましょう。 この言葉、心強いです!

その他の回答 (8)

• ECHOFREE
回答No.9

あなたは私ですか?というくらい似ている部分が大きかったので回答します。 少しわたしのはなしになりますが良いでしょうか。 私も人にからかわれたり侮辱されることが昔から多く、いわゆるズレてる人、変な人です。 バイト先では必ずいづらいようにもっていかれ、やめさせられます。 学生時代のクラスなどでは誰にも相手にされずに浮く。 かといって話しやすいしお人好しなのでいいように使おうとしたりたかろうとしたりする人が後をたたず、ずいぶん苦労しました。 私がなぜそういう目に合うのかは自分でわかっています。 私は他人との人間関係を重要視することができず、他人を物としてしか見てないところがあるからです。 私は自分至上主義でとてもプライドが高く自信家です。、 物としてしか見て無いから他人に対するガードが甘く、相手の気持ちや、たくらみなどに無頓着で、騙されやすかったり利用されそうになったりするし、格好にも無頓着で笑われたりすることもあるんだと思います。 私は、人に利用されずにお金を稼げて生きていければ友達もいらないし彼氏もいらないんですが、意地悪されたり人間関係をうまくまわすことが出来ないのでそれでさえも困難な状態です。 また、会話などにも乏しく、どう見ても社会から高く評価されない状態だと思います。 もし、私に「人から見て自分がどう評価されるか」というところに重点を置くような人ならば、いくら変な奴でもナメられたりすることにはならなかったでしょう。(過去に回答したかたで、変だけど舐められたこと無いって言ってた人が居ましたね。美術系で個性を生かしたっておっしゃってたかた。そのかたは他人の視点にたって考えられるかただと思います。だから舐められないように回避できたのだと思います) 相談者さんがどういうかたなのかはわかりませんが、もし舐められたくないのなら、「みんなの価値観や傾向に興味を持って、人がどうしたら舐めなくなるかを分析する」ことがお勧めです。 私ほどひどくないにしろ、他人の意識や考え方に無頓着なところはありませんか。 変なこと自体は悪くないのです。 変な人けっこういると思うんですけど、隠してる(人のことを意識して)だけだと思います。 ズレてることにより常識がなくて迷惑かけるのは論外としても、個性を出すことに対する気遣いとか思いやりが欠けると当然人の態度はきつくなるし、空気が読めないからあいつは馬鹿だ、となって、しいては舐められる結果につながるんだと思います。 もし、相談者さんが金さえ稼げればいいから社会で何とかやっていく方法はとおっしゃるなら、一つコレだけは誰にも負けないという能力を御持ちになるといいと思います。 もちろんそれが仕事に直結する分野での御話ですが。 あまり文章がうまくなくてすみません。 私は、生きてて楽しいこと、大好きなことがたくさんあるので自分の世界を守るために接客などめげずに頑張り、人間の悪意を回避できるくらいのテクニックが身に付けば、本職に戻ろうと思っています。 応援していますよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。熱い文章ですね・・・。 >バイト先では必ずいづらいようにもっていかれ、やめさせられます。 そうゆう経験は何度もあります。 >私がなぜそういう目に合うのかは自分でわかっています。 私は他人との人間関係を重要視することができず、他人を物としてしか見てないところがあるからです。 私は自分至上主義でとてもプライドが高く自信家です。、 物としてしか見て無いから他人に対するガードが甘く、相手の気持ちや、たくらみなどに無頓着で、騙されやすかったり利用されそうになったりするし、格好にも無頓着で笑われたりすることもあるんだと思います。  自分の場合、親しい人には重要視出来てるけど、そうでない人には出来てないですね。物としては見てないけど、無頓着ではあるし、ガードが甘く隙だらけではありますね・・・。  プライドが高いとは学生時代に言われた事があります。自分至上主義ではないと思ってるのですが、個人主義なので、団体主義である他の人々とは上手くやっていけないですね。  服装などもホント無頓着です、僕は。車とかも。自分ではそれが良いと思ってるんですが、良くないんでしょうね・・・。  社会に適合障害を起こしてるなと感じます。 >もし、相談者さんが金さえ稼げればいいから社会で何とかやっていく方法はとおっしゃるなら、一つコレだけは誰にも負けないという能力を御持ちになるといいと思います。 もちろんそれが仕事に直結する分野での御話ですが。  そうなんですよね。でも今、それは何なのか?って分らず迷走してます。

• fofocus
回答No.7

>ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし って言うのは、周りは自分をネットでしか知らないってことですよね? それで異端児扱いされるのは必ずですか? そうだとしたら、彼方が悪いか、周囲が悪いかは別にして、何か心当たりがあるはずなのですが。。。。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りは自分をネットでしか知らないってことですよね? そうですね、面識ないし。 >それで異端児扱いされるのは必ずですか? 必ずというか全部の場所ではないです。異端児扱いされた2ヶ所は今は書き込みしてないですね。 >それで異端児扱いされるのは必ずですか? 心当たりですか・・・うーん、僕が物凄いマイペースな人間だからかなあ? わざと人を不快にさせるような事はしてないし、自分なりにネットのマナーは守ってるつもりなんですけどね・・・。

回答No.6

個性的である、人に甘い、大人しい、 ということは苛めてもよい理由にはなりません。 「苛め」という言葉を使わずに「モラルハラスメント」としての知識を高め、事が起こっても対応できるようにしておきましょう。 理論・知識による武装をしておくのです。 他人とズレてても浮いてても問題ないのですが、 礼儀、作法、振舞い、マナーがズレているといろいろな場面で問題や誤解がおこり、しかも発端はあなたになってしまいますので、この点だけ気をつけるとよいでしょう。 今日から会社での苛めをハラスメントとして考えてみてください。 細かくそのハラスメントの内容をノートに記録してください。いつ、どこで、誰が、何をなど。 ある程度たまったらそれを持って上司に相談しましょう。 上司はそのノートがあるが為に改善を是が非でも行動しないといけなくなるでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >礼儀、作法、振舞い、マナーがズレているといろいろな場面で問題や誤解がおこり、しかも発端はあなたになってしまいますので、この点だけ気をつけるとよいでしょう。 確かに誤解されやすいですね。この辺りは自分の問題があると思います。 >日から会社での苛めをハラスメントとして考えてみてください。 細かくそのハラスメントの内容をノートに記録してください。いつ、どこで、誰が、何をなど。 ある程度たまったらそれを持って上司に相談しましょう。  現在は無職で、就職活動中ですが、就職したら取り入れたいと思います。 >「モラルハラスメント」としての知識を高め、事が起こっても対応できるようにしておきましょう。 理論・知識による武装をしておくのです。  そうですね。出来ればその知識を高める方法をご教授頂ければありがたいです。

• sekiei
回答No.5

>高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが まず、それ以外に心当たりがあったのなら、上記の部分はは端折れたはずですね。 それをわざわざ書いたのは、実際に心当たりのある理由の方を知られたくないという心理が働いてるのかなと思いました。 子供の頃のいじめに関しても、きっかけやらだいたいの時期やらといった細かい事は書かれていません。その辺からも、 ご自身の中で未解決なのではと推察いたします。 後輩になめられた、数年前に絶交した‥ これに対しても「自分にも問題はあるんでしょうけど」と一応書かれてはいますが、自分のどこに問題があったとかは 深く掘り下げて考えてはおられないご様子。結局この二つのエピソードを引用したのも、真剣に自分に足りないものを 考えるためではなく、「人に甘すぎる」「悪い意味で優しすぎる」「お人好し」「大人しい性格」という風に 自分の長所を四つあげたかっただけでは?はっきり言って、何とかしようと真剣に悩んでいる大人の発想とは 思えません。 >「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。 >勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。 この「勿論」が出てきた理由もよくわからない。前後からしてその友人との間に上下関係でもあるかのような邪推を 危惧する必要性が感じられないからです。 いじめは別にいじめられる方に問題があるんだ、などというつもりはありません。でも、本当に辛くて、真剣に悩んだのなら 何とか自分の方から歩み寄れる部分、ほんのわずかながらでも改善点といったものが出てきておかしくないと思うんです。 それがこの質問を通して出てくるのは「自分は人とは違う」「いかに違うと言われたか」「自分の長所」だけ。 何故か?それは、この質問自体がなめられないぞ!見くびられないぞ!人より上に見られるぞ!といった動機で書かれてる 部分が多いからだと思うのです。 問題なのは、異端児かどうかではないと思います。 自分は正しい、間違っているのは回りの人間だ‥ そういう自分に甘くて回りに厳しいものの考え方の方ではないでしょうか。 それと強い自己防衛本能が出てくるのは、人間不信が源になっていると思います。 その人間不信を解くのに一番邪魔になってくるのが、虚勢じゃないかと思うんです。 多少損をしてもいいさ、相手の懐に飛び込んでみよう‥、 損をしたけどよかったのさ、○○を得ることができたじゃないか‥、 今必要なのはそんな風に笑い飛ばせる強さだと思います。 そんな時にこの人もあの人も別に自分の人生に必要ない、いなくたって平気さ!と強がっていたんじゃはじまりません。 自分の病気を認めない人の病気は治らない、何故なら薬を飲まないからだ‥と言います。 ポジティブに、自分の身に起こったこと全てを一旦肯定的に受け止めて、これから起こる出来事はなにごとも良い風に受け取ることを 心がけられるとよいと思います。そうするといい事が起こるようになると思います。 そういう風にポジティブな方向に意識改革をしてみられてはいかがでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に心当たりのある理由の方を知られたくないという心理が働いてるのかなと  知られたくない訳ではないですけど、仕事の出来が悪かったからだと思います。 >ご自身の中で未解決なのではと推察いたします。 確かに未解決です。なので今も不安なんです。 >自分のどこに問題があったとかは 深く掘り下げて考えてはおられないご様子。  考えてはいるんですけど、答えが見つからないんです。 >、「人に甘すぎる」「悪い意味で優しすぎる」「お人好し」「大人しい性格」  長所とは思ってないです、むしろ、短所と思ってます。 >そういう自分に甘くて回りに厳しいものの考え方の方ではないでしょうか。  そうかも知れませんね。 >それと強い自己防衛本能が出てくるのは、人間不信が源になっていると思います。 その人間不信を解くのに一番邪魔になってくるのが、虚勢じゃないかと思うんです。 多少損をしてもいいさ、相手の懐に飛び込んでみよう‥、 損をしたけどよかったのさ、○○を得ることができたじゃないか‥、 今必要なのはそんな風に笑い飛ばせる強さだと思います。 そんな時にこの人もあの人も別に自分の人生に必要ない、いなくたって平気さ!と強がっていたんじゃはじまりません。 自分の病気を認めない人の病気は治らない、何故なら薬を飲まないからだ‥と言います。 ポジティブに、自分の身に起こったこと全てを一旦肯定的に受け止めて、これから起こる出来事はなにごとも良い風に受け取ることを  仰る通りです。自分に必要なのは”強さ”と”ポジティブ”だと思います。

• nekororin
回答No.4

なんてゆうか、あなたは大丈夫ですよ。生きてゆけます。 あなたは既にアドバイスを必要としていない気がします。 >子供の頃からイジメられてきました。 ここに今のあなたの全てが集約されている気がします。しかし既に過去の出来事と達観視されている感じを受けます。 >小学校の時は町内の上級生、中学、高校は同級生で、卒業後に就職した会社には高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが、その会社は10年前に辞めてます。 …理由で無いなら、よりによっても何も関係無い。 >また、すぐ人に舐められます。部活でも後輩とかに舐められましたし。数年前に絶交したけど、ふざけた友人が居たり。 …乗り越えている過去について思い起こし並べても意味は無い。 >自分にも問題はあるんでしょうけど。 …あるでしょうね。でも生まれ持ったものではありません。あなたの場合今後は気持ちの持ちようでどうにでもなります。 >人に甘すぎるというか悪い意味で優しすぎるというかお人好しですね。大人しい性格ですし。 …そんな人は嫌われません。ご自分の性格を立派に言いすぎです。 >別に誰からも好かれたいと思って生きてる訳ではないんですけどね。嫌われるのを恐れているか?というと多少あるかな?という程度です。 …えらい普通の考えですね、異端児なのに。相手にどう思われようとかまわない人の方が珍しいですから。 >あと、考えられる原因は他人と変わってる部分が多いからでしょう。友人にも「個性が強すぎる」「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。 …友達二人もいたんですか! >ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし、昔から何処へ行っても、浮いてしまいますね。色んな点で他人とズレてるみたいです。 普通に大人しくしても目立ってしまう部分はありますね。 …「異端児」扱い、大人しくしてても目立ってしまう、と自己分析してる時点で、今の自分に満足している様子が感じられます。 >で、最近、「いじめに負けない心理学」加藤諦三著を読んだんですけど。これだ!というアドバイスは無かったです。 …あなたには自己肯定力と自己分析癖があるので、どんな本も役に立ちたない気がします。 …あなたが言いたいのは、こういうことですか? 「今いじめられてはいないが、舐められてはいる。それが将来いじめにつながるかもしれないと危惧している」 しかしあなたも生きる術を習得し、周りも大人になったのでしょう。もうすっかり大丈夫だとお見受けしますが。 それにしても…どうしてシメがいきなり >今のままだと、生きていくのは辛いです。 なのかわかりません。無理がありすぎます。 >将来の事も考えて、良いアドバイスを頂けたらと思います。 …既に前を向いてる方が、過去を引っ張り出して後ろ向き発言をするものではありません。 …私の回答に対してあなたは「いや、真剣に悩んでいる」と思うかも知れない。でも、確かについこの前までは本当に苦しんでいたのでしょう。ウソでないのはわかります。 しかし私にはあなたは悩んでいるというより、今、悩みが無い事で不安になっておられる気がします。なぜなら今まで「生きる=悩む」だったからでしょう。 あなたがもし本当に異端児なら、周囲の雑音に耳を傾けたりと細かい事を気にされず、我が道を行って欲しいのです。 長い間周囲に認められなかった個性ですが、もうそろそろ個性を生かせないのも自分の責任と言う年齢になっています。 自分で自分を潰さずに強く生きていけ、と言いたいです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どう返事を書いていいのか?心配性なんで常に何かに対して不安がるところはあるし。過去に囚われてる部分はありますね。 >本当に異端児 こう指摘されると自分は中途半端に異端児なのかな?とか思います。 あと、前は向いてないし、自分を肯定はしてないです、ハイ。

nicechamp
質問者

補足

自己不信で自己嫌悪で自分に自信が持てないんですよ。ずっと心療内科に通ってますし。病気のせいにしてると言われるかも知れませんが、慢性のうつ病なんです。

• pakuyonha
回答No.3

質問の回答とは、違いますが意見します。 イジメる人間より、苛められるくらいの方がいいじゃないですか。 ようは、あなたにトゲがないからカラカワれるんでしょう。ピカチュウみたいなもんです。 嫌われているわけではないんですよね? イジメられないけど、嫌われるのとどっちがいいですか? で、異端児だっていいじゃないですか。 周りと一緒の方がツマラン人間ですよ。 閉鎖的な日本では、出る杭は打たれるで、異端を嫌いますが、外国ではオリジナルである事を大切にします。 外国へ行けば、むしろあなたの様な人が好かれるでしょう。 外国での生活は無理でも、環境を変えるのも一つの手です。 それと、ネットの世界は更に陰湿な世界なので、叩かれても気にしなくて良いですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イジメる人間より、苛められるくらいの方がいいじゃないですか。 ようは、あなたにトゲがないからカラカワれるんでしょう。 まあ、そうなんですけどね。騙すより騙される方が幸せって言いますし・・。 まあ、トゲが無さ過ぎるんでしょうね・・・。 >閉鎖的な日本では、出る杭は打たれるで、異端を嫌いますが、外国ではオリジナルである事を大切にします。 外国へ行けば、むしろあなたの様な人が好かれるでしょう。  実はアメリカに語学留学の経験があるんですよ。あっちではそんなに目立たなかったです、ハイ。 >、ネットの世界は更に陰湿な世界なので、叩かれても気にしなくて良いですよ。  そうなんですよね。なるべく気にしないように努めます。

回答No.2

異端児であるとか個性が強いことがイジメや舐められる原因であるのならば、以下のどちらかしか無いと思われます。 一つは極力異端児である部分や個性が強い部分を表に出さすに生きていくこと もう一つは積極的に初対面から異端児であることや個性が強いことを自分でアピールしていくことでしょう。 多分、小中学校以来の付き合いの二人の友人は長い年月をかけて異端児であることや個性が強いことを理解すると共にその他の性格も理解して付き合っているのだと思います。 人間は普通(この言葉は私は好きではないですが)だと思っていた相手が、あるときに突拍子も無いことや協調性を乱すようなことをするとすごい変わったことをする人だと思ってしまいますが、最初から変わった人だと思っている相手が突拍子も無いことや協調性を乱すようなことをしても結構大目に見てしまうものです。 また浮いてしまうことなどをピエロのように楽しんでしまえば、人生もそれはそれで楽しいものです。 個人的には個性をある人間はすごい好きになるか付き合いたくなくなるかの両極端ですね。中途半端に付き合うことはほとんど無いです。人間関係を広げれば、きっと居心地のいい場所が見つかると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一つは極力異端児である部分や個性が強い部分を表に出さすに生きていくこと もう一つは積極的に初対面から異端児であることや個性が強いことを自分でアピールしていくことでしょう。  究極の2択ですね・・・後者の方がやりやすいかな?前者だと出さないようにしても、オーラじゃないけど、体から出てるみたいなんで。 >個人的には個性をある人間はすごい好きになるか付き合いたくなくなるかの両極端ですね。  確かにそうですね。賛否両論になりますよね。

回答No.1

完全に、というわけではないけど何となくわかります。私も同じような感じかも。特に「異端児扱い」とか周りから浮いてるところなど。 ただ、私はいじめられるとか舐められる、という手前で回避できてます。それはたぶん、自分が異端児ということを自覚してて周りに同化しようとしてるからなのかな……ハッキリした答えは自分ではわからないけど。 ご友人から指摘があったようですが、自分でも「異端児」と自覚されてますか?どこがどう「異端」なのかわかりますか?取っ掛かりはまずその辺からだと思います。そして周囲にできるだけ同化する……媚を売るとかおもねるとかじゃなく、ただ単に自分の考えを出さないというだけです。個性の強い人間にとっては自分の考えを出せないのは結構キツイですが、周囲と無難に付き合っていきたいならそういう星の下(性格?)に生まれたと思って諦めるしかありません。もちろん孤高で生きるというのもアリです(かくいう私も試したことがあるんだけど、私には無理でした)。 私は芸術関係の趣味(というかホントはそれで食べて行きたい)を持っていて、ヘンコな部分はそっちで発揮するようにしてます。 私が身を持って体験したことを思えば、変人だから苛められるとか舐められるということはなかった。危ういとこまで行ってもやっぱり寸止めで、決定的な苛めにはならないです。それは上に書いたように周りに同化しようとしてる(ヘンコの自分を出さない)ことと同時に、相手の「苛めたい気持ち」「舐めたい気持ち」には絶対に同化しない、というか断固拒否する気合いみたいなもののせいだと思ってます。苛めようとされても言い返したり平気な顔し続けたり(絶対シュンとならない!)、勉強や仕事で自分のテリトリーを作ったり……恨めしそうに下から睨み上げるんじゃなくて上から睨み下ろす(?)みたいな感覚で接したり……結構人間って見た目に弱いので、外見から作っていくのも大事ですね。 なんか言ってること支離滅裂ですみません。

nicechamp
質問者

お礼

>ご友人から指摘があったようですが、自分でも「異端児」と自覚されてますか?どこがどう「異端」なのかわかりますか?  ある程度自覚はあります。どう異端なのかは?上手く表現出来ないんですけど、何となく異端だろうなあって感じですね。