• 締切済み

いじめられたり、舐められたりしない方法。

今、31歳です。子供の頃からイジメられてきました。小学校の時は町内の上級生、中学、高校は同級生で、卒業後に就職した会社には高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが、その会社は10年前に辞めてます。  また、すぐ人に舐められます。部活でも後輩とかに舐められましたし。数年前に絶交したけど、ふざけた友人が居たり。  自分にも問題はあるんでしょうけど。人に甘すぎるというか悪い意味で優しすぎるというかお人好しですね。大人しい性格ですし。  別に誰からも好かれたいと思って生きてる訳ではないんですけどね。嫌われるのを恐れているか?というと多少あるかな?という程度です。  あと、考えられる原因は他人と変わってる部分が多いからでしょう。友人にも「個性が強すぎる」「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。  それから、ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし、昔から何処へ行っても、浮いてしまいますね。  普通に大人しくしても目立ってしまう部分はありますね。 で、最近、「いじめに負けない心理学」加藤諦三著を読んだんですけど。これだ!というアドバイスは無かったです。  今のままだと、生きていくのは辛いです。今は苛められてませんけど。将来の事も考えて、良いアドバイスを頂けたらと思います。文章で分りにくい点がありましたら、指摘してください。補足しますので。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.1

う~ん・・ これだけ自分は人と違うと述べる事が出来るのなら、 人と寄り添わずに変わった自分を認めて思うがままに 生きてみられては如何でしょう? 異端児って、結局他人の気持ちが分からないか無視して いる人に多いと思いますし、悪気があっての事ではない のなら、マイペースで良いのでは? もう少し年齢が上がると誰も相手にしてくれなくなると 思うので、今のうちに人の気持ちになって考える事を 学ぶか、反り返って生きるか考えた方が良いのかなと 思いました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相応しいカテを見つけましたので、そちらへ行きます。とりあえず、締め切らせて頂きます。 >結局他人の気持ちが分からないか無視して いる人に多いと思いますし。 そんな事はないと思いますが・・・。