• 締切済み

いじめられたり、舐められたりしない方法。

 今、31歳です。子供の頃からイジメられてきました。小学校の時は町内の上級生、中学、高校は同級生で、卒業後に就職した会社には高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが、その会社は10年前に辞めてます。  また、すぐ人に舐められます。部活でも後輩とかに舐められましたし。数年前に絶交したけど、ふざけた友人が居たり。  自分にも問題はあるんでしょうけど。人に甘すぎるというか悪い意味で優しすぎるというかお人好しですね。大人しい性格ですし。  別に誰からも好かれたいと思って生きてる訳ではないんですけどね。嫌われるのを恐れているか?というと多少あるかな?という程度です。  あと、考えられる原因は他人と変わってる部分が多いからでしょう。友人にも「個性が強すぎる」「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。  それから、ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし、昔から何処へ行っても、浮いてしまいますね。  普通に大人しくしても目立ってしまう部分はありますね。 で、最近、「いじめに負けない心理学」加藤諦三著を読んだんですけど。これだ!というアドバイスは無かったです。  今のままだと、生きていくのは辛いです。今は苛められてませんけど。将来の事も考えて、良いアドバイスを頂けたらと思います。文章で分りにくい点がありましたら、指摘してください。補足しますので。

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.1

う~ん・・ これだけ自分は人と違うと述べる事が出来るのなら、 人と寄り添わずに変わった自分を認めて思うがままに 生きてみられては如何でしょう? 異端児って、結局他人の気持ちが分からないか無視して いる人に多いと思いますし、悪気があっての事ではない のなら、マイペースで良いのでは? もう少し年齢が上がると誰も相手にしてくれなくなると 思うので、今のうちに人の気持ちになって考える事を 学ぶか、反り返って生きるか考えた方が良いのかなと 思いました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相応しいカテを見つけましたので、そちらへ行きます。とりあえず、締め切らせて頂きます。 >結局他人の気持ちが分からないか無視して いる人に多いと思いますし。 そんな事はないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • いじめられたり、舐められたりしない方法教えてください。

    今、31歳です。子供の頃からイジメられてきました。小学校の時は町内の上級生、中学、高校は同級生で、卒業後に就職した会社には高校で自分を苛めてた人間の旧友が居たんです、よりによって。それが理由ではないですが、その会社は10年前に辞めてます。  また、すぐ人に舐められます。部活でも後輩とかに舐められましたし。数年前に絶交したけど、ふざけた友人が居たり。  自分にも問題はあるんでしょうけど。人に甘すぎるというか悪い意味で優しすぎるというかお人好しですね。大人しい性格ですし。  別に誰からも好かれたいと思って生きてる訳ではないんですけどね。嫌われるのを恐れているか?というと多少あるかな?という程度です。  あと、考えられる原因は他人と変わってる部分が多いからでしょう。友人にも「個性が強すぎる」「俺の周りの友人達を和食とするとお前だけ洋食みたいな」って。勿論、これを言った二人は小中学校以来の付き合いですし、今も良好な関係です。  それから、ネットであちこちの掲示板とかに参加しても、やはり「異端児」扱いされるし、昔から何処へ行っても、浮いてしまいますね。色んな点で他人とズレてるみたいです。  普通に大人しくしても目立ってしまう部分はありますね。 で、最近、「いじめに負けない心理学」加藤諦三著を読んだんですけど。これだ!というアドバイスは無かったです。  今のままだと、生きていくのは辛いです。今は苛められてませんけど。将来の事も考えて、良いアドバイスを頂けたらと思います。文章で分りにくい点がありましたら、指摘してください。補足しますので。

  • 【相談】作家の加藤諦三さんは「心理学」という言葉を安易に使わないで欲しい。

    私は作家で社会学者の加藤諦三さんが嫌いです。というか彼は心理学者を名乗るにはあまりにも不勉強が過ぎると思います。 発達障害が元で対人関係で苦しんでる人のことはぜんぜん考えていない。 むしろ臨床心理士や精神保健福祉士とか専門の資格を持っていないからあれだけ断定的というか紋切り型というか決めつけの多い文章を書けるんだと思う。 自分の考えを本に書くのは勝手だけど、それを『心理学』という言葉を使って正当化しないで欲しい。 むしろ自分の狭い人間観で人間全て分かったようなことを言わないで欲しい。 私の友人はある脳の先天的な障害が元で対人関係なとで長年、苦しんできました。 彼に最近まで障害の自覚はなく、 「自分のこの苦しみは一体どこから来るんだろう?」 「人と同じことができないのは何故なんだろう?」 「自分は他の人と比べて甘えているからいけないのかな」 と悩み苦しみ、自信をなくしとても苦しんでいました。 そんなときに読んだ加藤諦三氏の本は彼を余計に落ち込ませ、苦しめました。 彼の対人恐怖や自信のなさの本当の原因は違うところにあったのに…。 加藤諦三さんはそういった人のことをぜんぜん考えていない。全ての人を一緒くたにして、 「出来ないのは甘えてるからだ」、「依存してるからだ」、「親離れできていないからだ」、「本気で生きていないからだ」 そういう言い方をする。友人の苦しみの原因は別のとこにあったのに。 加藤さんは、そういった人達のことまで一緒くたにして決めつけた言い方をする。 臨床心理士や精神保険福祉士の資格を持っていないから、ああいうふうな無責任な発言や決めつけた言い方ができるんだと思う。 自分の発言に責任が持てないなら安易に本のタイトルに「心理学」とつけないでほしい。 「心理学」と本のタイトルについていれば 「これは心理学の理論なんだ!」 「学問的に言われてることだから、この加藤っていう人が言ってる知識は正しいことなんだっ!」と勘違いする人が絶対に出てくる。 でも実際の加藤諦三という人は心理学者でもなんでもないし、安易に著書に「心理学」というタイトルをつけないでほしい。 自分の発言に責任が持てないなら安易に「心理学」という言葉を使わないで欲しい。加藤さんの無責任な発言のせいで友人がどれだけ振り回され、苦しんだのか分かってほしい。僕の考えが間違っているのでしょうか?

  • 絶交の方法

    今、違う高校に通っている人なんですがその人に付き纏われています。そいつは、違う高校にも通ってるにも関わらず毎晩電話をしてくるくらいしつこいんです。それでそいつと絶交したいと思っています。しかしそいつはなにをやらかすかわからないので、どう対処すべきか困っています。 ここで質問です。そいつとあまり後味が無く絶交できる方法はないでしょうか。やっぱり直接話すべきなのでしょうか?

  • 友達と絶交したこと、絶交されたことがありますか?

    小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・ どのステージでも結構ですが、友達と絶交したことがありますか? あるいは、絶交されたことがありますか? それはどんな理由でしたか? その相手とは、今はどうなっていますか?

  • 娘がウツ?私の方が心が折れそうです。

    大学生の娘がウツと診断され、薬を飲んでいます。 就活をやめ、公務員試験用の通信講座を受けていて、昼間は一人で家にいます。時々サークルの飲み会などに行きますが、出かけるまで「行きたくない、服が似合わない」などとこぼしつづけ、帰宅後は「疲れた」と言いつづけます。 加藤諦三の本を読み「泣いた」といい、私にも勧めました。読んだのですが、正直言って著者の人間に対する憎しみが随所に感じられ私には不快な部分多かったです。何故、娘が泣くほど共感したのかよく解りません。 たしかに娘は今「生きるのに疲れて」いるのですが、加藤諦三が言うような「親に愛されない家庭環境」で育ったのではありませんし、周囲の人がずるくて娘を利用し、搾取し続けたとは思えません。 娘は私に「今の自分はこんなに辛い、それを認めて欲しい」と伝えたいのだと思いますが、毎日家にいて散らかしっぱなし、遊びに行っては帰ってから落ち込む、「(私が)疲れている、不満そうにする」と言って落ち込む、という生活で私の心が荒んできます。 自分の好きなゲームやSF、アニメ、などの話を「面白い」といって夢中で話しているのを聞いていると、ほんとにウツなのか、と思えてきます。 試験勉強、試験対策の憂鬱さを、「ウツ」に逃げているだけじゃないかと思えてきます。私は「ウツ」に無理解な、むしろ病気を昂進させる親なのでしょうか?

  • 距離を置く方法。

    中学からの友人と、絶交…とまではいかなくても、ある程度、距離をおきたいと考えています。 中高ともに同じ学校で、たぶん親友と呼べる仲であったと思います。 現在私は地元の、相手は大阪の大学に通っていて、 高校を卒業してからは合う回数は年に1,2度なのですが 携帯のメールや電話をちょくちょくやっています。 私が距離を置きたい…と考えるようになった原因はここでは伏せさせてもらいますが とにかく、半年ほど前からなんとかけじめをつけたいと考えています。 でも何をどうしていいのか分からないんです… メールだって止めたいと思っているくせに、向こうからメールが来れば、ちゃんと返信してあげないと悪いというか可哀想だ…なんてことを同時に思ってしまうんです。。 こんな状態で、本当に絶交をする気があるのかと疑われそうですが ここ2,3ヶ月そのことを思い悩んでいるせいで体調を崩してしまいました;; みなさんは誰かと距離を置こうとするとき、どうしましたか? よかったらご回答おねがい致します。

  • 孤高の人と単独行とどちらを先に読めばいいですか?

    お世話になります。 タイトルの通りですが、新田次郎著『孤高の人』と加藤文太郎著の『単独行』とどちらを先に読めばいいのでしょうか? 訳あって、山で出会った人に「読むといいよ」と聞かされたのでアマゾンで購入しました。 私は今は山登りにはまっています。 ほとんど単独行が多いので真剣に読んでみたいと楽しみにしています。 どっちから先に読むと深いか教えてください。

  • 調理師学校について・・・

    調理師学校について・・・ 今高校3年生で、調理師学校への進学を考えています。 自分は辻調理師専門学校を考えています。 そこで、数ある調理師学校で、洋食(ハンバーグや、ヒレカツなど、街の洋食屋さんの様な)に力を入れている学校を教えてください! お願いします!

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 1年間絶交している友人と仲直りは可能?

    中高一貫にかよう高1です。 1年前に。友達に一方的に絶交されました。 理由が未だによく分からないのですが、友人曰く、長年の積み重ねといいます。 それと同時期に、他のもう1人(この絶好の理由が未だによく分かりません。)も絶交しました。 友人に相談しようと少し声をかけると、その友人は後の後者と仲がいいので、「そんなことは自分で考えろ。」といわれます。 そして真剣に悩み、軽く人間不信になりました。 今でも友人と話しているとその言葉には裏があるんじゃないかと思ってしまいます。 2人に絶交されて、前者は今どんな気持ちなのか分からず、後者は今でも嫌いという態度を露骨にとってきます。 でも、1年たった今でも仲直りがしたいんです。 というかきまずくて、友人の近くに行けないと言う事がないようにしたいです。 だから気まずい雰囲気だけは何とかしたいと思うのですが、どうしよう・・・・・と思ってしまいます。 何かいい案はありますか? また私に対する意見はありますか? わたしは自慢じゃないのですが、このことを考えて急に学校に行く気がなくなって、学校を休みました。皆勤だったために、今はホントにだめな人間だとものすごく落ち込んでます。。 よろしくお願いします。