• ベストアンサー

血尿 膀胱炎? 排卵出血? 

tama-pochiの回答

回答No.2

多分膀胱炎だと思います。 私も経験したことがるのですが、sexをやり過ぎたりした時になりやすいようです。 sexの際、尿道近くをずっと刺激するからだと思います。 >その行為があったかどうか聞かれるんでしょうか? それはまずありませんね。 >相手は大丈夫なんでしょうか? それは大丈夫です。心配要らないと思います。 それよりも早く病院に行きましょう。

3m-m5
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 どうやら心配していたことは、全部大丈夫だったようでご迷惑をおかけしました。膀胱炎にほぼ間違いないと判断して、母の薬を飲んでしまいました。まずかったんだろうけど。そして、ほぼ治ったようです。そして、生理がきました。 ぜんぜん計算違いでした。先月のことも自分の体のことを理解していなくて情けないです。 

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎?卵巣出血?

    はじめましての参加です。  胃腸の弱い、胃下垂の主婦(29)です。 ここのところ体が不調続きで困っています。(><) 今までの経過をたどってみると 1ヵ月半前 目で見てわかるぐらいの血尿(赤褐色)が出た後、        わりとすぐに残尿感の症状が出たので内科へ行き        クラビット錠500mg処方され3日内服したところ、        お腹の激痛がはじまり2日眠れませんでした。        微熱もあり。 4日目   食欲もなく吐き気もしたのでふたたび内科へ行った        ところ、血液検査・レントゲンの結果、お腹にガスが        溜まっているのと白血球が少なめなのでウイルス性        の胃腸炎だといわれ薬を変えてもらう。        (1日3回 トスキサシン錠、ラックビー、タフマックE)        2回目の尿検査でも血尿でした。蛋白もあり。 5日目~  お腹の痛みは減ってきましたが、        12日目に再び内科、菌は少なく、血尿も蛋白も        出なくなった。残尿感・排尿痛・生理痛のような鈍痛とれず。        念のため婦人科へも行く。        (先月、今月と黄色いきつい匂いのするおりものもあった        のとここ最近生理の量が少ないのもあって)        おりもの検査、経膣エコーをしたが排卵期のため卵巣は        少し腫れているが子宮もきれいで異常はないといわれる。 17日目~  排尿後の痛みがとれないので泌尿器科へ。         尿検査するが白血球が4~5出ているがあとは異常なし。         治りかけということで抗生物質をもらう。         (胃腸が弱いため途中で弱い抗生物質に変えてもらった)         後半は日に日に良くなっているように感じた。 一週間後   ふたたび尿検査したところ尿がきれいになる。          しかしまだ鈍痛と排尿後のヒリヒリした感じがとれないので          抗生物質もらう。菌は相変わらず少ない。          一応薬を飲みましたが、胃腸にきてしまい途中で飲むのを          止めてしまいました。          途中5日目6日目ぐらいにカサブタのようなものが尿と一緒          に出て沈んでいた。おしりにイボ(痔だとおもう・・・)もでき、          薬を塗るが力んだりすると少しだけ出血。 一週間後   カサブタのようなものが出たため再び泌尿器科へ。          膀胱鏡を受けましたが膀胱の中は異常なくきれいと言われる          が、尿道がとても狭く、膀胱鏡の途中出血。尿道を広げて          もらう。          念のためエコー、血液検査をしても異常なし。白血球はむしろ          少ないくらいと言われる。あまり気にしなくていいといわれる。          2日後、生理痛のような鈍痛(下腹部痛)が気になり婦人科へ。          おしっこはきれいと言われる。          経膣エコーで見てもらうと、子宮はきれいだけど左の卵巣に          排卵したときの出血の跡が2cmあると言われる。          鈍痛も左のほうが特にあったので一致。下腹部痛があるのは          これのせいでは?と言われました。  すごく長くなってしまいました。でも、ここのところ不調続きで  なにやらわけがわからなくなっています。  尿に混じって出てきたカサブタも、痔のせいなのか卵巣出血のせいなのか  膀胱炎なのかよくわからないです。  卵巣出血は貧血もなくたぶん軽いほうだと思います。でも、こんなことは  はじめてなので戸惑っています。今も下腹部痛(軽い生理痛に近い)があり  ちょっと辛いのですがこの痛みはこのせいなのでしょうかね?  動いているほうが感じにくく、じかに座ったりするとズキズキします。  気にしすぎでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!         

  • 膀胱炎の血尿

    妹の事です。 薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。 ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。 検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。 電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。 抗生物質は今現在2回服用済みです。

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?