• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の血尿

  • 質問No.2018433
  • 閲覧数591
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (44/59)

妹の事です。
薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。
ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。
検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。
電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。
抗生物質は今現在2回服用済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (192/482)

検査で傷がついたことも考えられますが、
膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。
突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。
なるべく温かい水分を沢山摂って、
膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。
お大事に。
お礼コメント
kichimo

お礼率 74% (44/59)

ありがとうございます。
出血は治まっているようです。
投稿日時:2006/03/10 11:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (40/254)

尿管に管を差し込まれた場合、
その後の尿は血尿になりますが、
止血も速いはずです。

結論を言えば、検査で出血することはあります。
わたしがそうでした。

しかし、それは一時的なものです。
お礼コメント
kichimo

お礼率 74% (44/59)

ありがとうございます。
出血も治まってきたようで安心しました
投稿日時:2006/03/10 11:53