• ベストアンサー

彼の部屋が不潔

彼の部屋で料理を食べたりする時、彼の部屋にあるお皿やコップを使用することになるのですが、「洗ってあるからそれつかって」と彼に言われ(洗い終わった食器を食器棚にしまわず扉もない所に置いてあるせいか)手に取るとお皿には油のべたつき、コップも水洗いだけなのでくもり+べたつき、フォークも少しくもってたりで。。私が料理をする時は洗って使うこともできたのですが、市販のものをお皿に入れて食べる時や、彼が料理をしてくれた時が困ります。渡してくれたものの、水洗いをしに行ってしまったのですが「洗ってあるよ」と言われながらかなり動揺しながら「手~洗ってる」なんて言ってごまかすも渡された物を洗ってる所をじぃーっと見られてて、悪いなぁと思って少し気まずかったり。私が作れば?と思われるかもしれませんが床もごちゃごちゃしてたりと、大掃除もしてなく掃除機もないのであまり綺麗とはいえず、つま先立ちになってしまいます。 渡してくれたものを失礼なく洗ったり出来るうまい方法ってないですか? 長くなりましたがお願いします。

  • eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108558
noname#108558
回答No.9

こんにちは、文章を読んでいてまさに私の彼と全く同じです。 ご質問者の彼の場合洗ってあるだけでも、羨ましいです。 個人的なお話ですが、私の彼は食べたらそのままです。 1ヶ月ぐらい放置してあるときも・・・ でも、性格なので仕方がないと思っております。 ご質問者様の彼氏さんは、片付け方をきっとご両親に教わってないのかも知れませんね。ましてや男性なので女性みたいに細かいところまでは無理だと思います。(勿論中にはきれい好きの男性もいらっしゃいます。) 考え方を変えてみてはどうでしょうか? 逆に彼がきれい好きだとやりにくくないですか? 例えば、自分が掃除した場所がきれいと感じても、きれい好きの男性からすれば、まだ汚れているみたいな・・・何となく嫌ですよね。 「ここまで、細かく言う男性もっ」て感じです。(私だけ、そんな事おもっているのかも知れませんね、ごめんなさいね) >市販のものをお皿に入れて食べる時や、彼が料理をしてくれた時が困ります。渡してくれたものの、水洗いをしに行ってしまったのですが「洗ってあるよ」と言われながらかなり動揺しながら「手~洗ってる」なんて言ってごまかすも渡された物を洗ってる所をじぃーっと見られてて、悪いなぁと思って少し気まずかったり。 こう言った場合、私も経験がありますので参考になれば嬉しいです。 台所に彼を立たせないことですね。 「台所に男性が立つものではない」と昔ながらの言われも1つの方法でもあります。 また、彼が料理してくれたものの関しては、料理を作るまで見届けて、「後は私がするから座ってて」という方法もあります。 彼が行動する前に先に行動をする方がいいかも知れませんよ。 ご質問者様が彼に対して、とても気を使われているお気持ちわかります。 「私がするから良いよ」この一言が一番かも知れませんね。 後は、「いいから、いいから」と言って無理やり座らせて置くか、ビデオでも見てもらっているのもいいかも知れません。 何せ部屋の掃除が行き届かなく、つま先でないと立っていられないというのも大変ですか゛・・・私の彼もそうなので・・・ 掃除をしようとする本人の意思がないのは確かなので・・・大変だとは思いますが彼を好きになった以上仕方がないことですので、頑張ってください。 お互いがんばっていきましょうね。

eaflnp
質問者

お礼

長文、ありがとうございますm(._.)m 確かに教わっていないのでしょうね。 subinさんも大変な思いをされてるのですね。がんばりましょう。

その他の回答 (8)

回答No.8

正直に言っちゃったらいいんじゃないですか? ちょっと笑いながら え~全然綺麗じゃないじゃん~! も~男の1人暮らしわ~とかいいながら 世話してあげたらいいかなって思いますけど。。 彼は自分では完璧にやってるって思ってるんでしょうか?! 何も言わないでそっと洗う方が失礼な気がします(;^_^A 掃除も洗物もする気がないなら 彼の家に行かない方がいいかもしれないですね。。

eaflnp
質問者

補足

>>掃除も洗物もする気がないなら 前に掃除してたら「触らないで」って嫌がられたのでやらないことにしました。また嫌がられそうだし。それに私も気持悪くてやる気になれないし。 それにするのが当たり前って思われるのも困るので。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

これは正直に言ってあげなきゃ彼の為にもならないですよ。 彼は家事について詳しくないってことがよーーくわかったでしょうから、女性としてまた彼女としても食器は棚や油が付着しないところに収納しないと洗った意味がないことや掃除もある程度しないと病気になることを一緒に動いて教えてあげましょう。 嫌みにならないよう一緒にしてあげればきっとあなたの株が急上昇しますよ。言うだけなら誰でもできるんだけど、一緒にしてくれる人って限られますし、なかなか居ないですから。 うちの旦那さんも掃除が苦手な人でしたがわたしが片付けると「魔法みたい」って感動してましたから。家事も立派な知識の一つですから気を遣わないで正直に伝授してあげましょう。

eaflnp
質問者

お礼

どれくらい汚いと病気になるんでしょう? 回答ありがとう。

回答No.6

私の父親がまさにそんな感じでした。 しかも「洗ってある」と言いながら絶対に洗っていません。 今でも実家に帰ると気持ち悪くて食器が使えません。 これは言っても直らないので、あなたが洗ってあげるのがベストでしょう。

eaflnp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.5

私の彼の家もかなり汚れてます・・ 多忙で、掃除する暇がないのがわかっているので、彼 がいないときに、ちょこちょこと掃除しています。 あなたも彼がいないとき、食器を洗ったり、掃除しちゃえば? ものを動かすのはまずいので、床とかお風呂のみですが 毎回掃除しちゃってます。彼が気がついているかどうかは わからないですが。 食器が汚いのはやっぱり衛生上よくないので、どうしても 汚いときは、「ちょっと汚れてるからもう一度洗ってもいい?今 ノロとか流行ってるしーー」 なんて明るく私なら言いますよ。 それか彼がいないとき念入りに洗っておきます。 それくらいのこといえないとだめだと思いますよ。 あまりウルさく言うのもよくないけど、さりげなく 明るく言うなら彼も気を悪くしないと思います。

eaflnp
質問者

お礼

>>それくらいのこといえないとだめだと思いますよ。 ダメ・・ですか。そうですね(^^;ゞ 難しいですね。

回答No.4

部屋が汚い・・・ああ、私と同じですね(笑) 彼氏さんの性格が分からないので上手い方法は分かりませんが、同様に汚い部屋にすんでる人間からの意見として聞いて頂けると助かります。 『汚いと思うレベル』が違うだけです。悪意はありませんし、自分が正しいなんても思ってません。指摘して頂けたら、以後は気をつけます。正直、指摘されるのは恥ずかしいのでイヤなのですが、それ以上に彼女を不快な気持ちをさせるのはイヤです。 できれば、気づいた時に言って下さい。・・・できれば、きつくない言い方で(笑)

eaflnp
質問者

お礼

なるべくがんばります。ありがとうございました!

回答No.3

失礼なく洗う方法はないでしょうね。 世間一般であなたの思っている事は正論です。 あなたの思っている事をそのまま彼氏に話した方がいいと思いますよ。 あなたが彼氏を変えていってください。 それがお互いにとって一番だとおもいますよ。

eaflnp
質問者

お礼

>>あなたが彼氏を変えていってください そうすることが1番ですよね。なかなか難しいですね。

回答No.2

きっと彼はちょっとがさつなんですね。 「もうちょっとちゃんと洗おうよ~だってベタついてるし気になるよ~」 とか、 「私洗ってあるものでも使う直前に洗わないと気になるんだ~」 ってカラッと、正直に言ったらいいと思いますよ。 思ったことをストレートにカラッと言ってしまった方が角がたちにくいと思いますよ。

eaflnp
質問者

お礼

カラっとですね。気をつけます。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

>渡してくれたものを失礼なく洗ったり出来るうまい方法ってないですか? いわゆる汚宅でしょ。 そりゃムリってもんで。 世の中出来る事とできん事があります。 何で年末の大掃除にいっさいがっさい捨てなんだ。カレシごと。

eaflnp
質問者

お礼

返答ありがとう。

関連するQ&A

  • 中2の子供部屋。親が掃除してもいい?(長文です)

    中学2年生の男の子の母です(ワケあって、自分の子ではありません。主人の子です。一緒に住みだして1年になります) 部屋が息を飲んでしまうほど汚くて困っています。 以前、主人と相談して本人が学校に行っている間に半日かけて掃除したのですが タンスの中から内緒で何かを食べたお皿やフォーク、私の部屋から勝手に持ち出した時計等が出てきました。 それ以来、1ヶ月に1個くらい食器が無くなるのに気づき、彼に「フォーク、2本ないんだけど、知らない?」と聞いても 「知らない。」と言って自分の部屋に走って戻ります。 あせっている様子がうかがえるので、たぶん部屋にあるフォークを隠しに部屋に戻っていると思います。 思春期なので、まだ心を許してくれていない私が勝手に部屋の掃除や片付けをするといやがると思いなかなか部屋に入れません。 食器以外にも、テーブルの上にあげておいた買い物のおつりなども、気づかないうちに取っていきます。(主人が問いただしたら白状しました) 「ここにあった500円、知らない?5分くらい前まであったんだけど」 と、家の中には彼と私しかいない時に聞いても「知らない。」と言ってポケットの中の500円を落とさないように手で支えながらそわそわします。 中学生の子供部屋というのは、片付けは親がやっているものなのでしょうか 子供もいない私が、急に中2の母になり、困惑しています。 掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 彼は「僕知らない」と言って持ち出していないと嘘をついているので 「返してほしい」とも言えずにいます。 ・・・長くなってすみません。話がとびすぎました。 何か良いアドバイスをお願いします

  • 1歳7ヶ月

    1歳7ヶ月になる息子がいます。 この月齢で、コップ飲みが出来ない。スプーンやフォークで食べれない。とゆうのはやっぱり問題ありでしょうか。。。 これも私が、汚れるのを恐れてマグで飲ませてしまったり食べさせてしまったりしたせいで・・・。 スプーンやフォークを渡しても、食器を叩いたり料理を叩くだけで、 結局お口をアーンして待っています。 コップもこちらのサイトでプリンカップで練習するといいと書いてあったので、やってみてはいるのですが、たまに成功するときもありますが、手をジャブジャブ洗ったり中身を全部ひっくり返したり・・・ これから少しずつ練習をして行こうとは思っているのですが、何かコツ等あったらアドバイスお願いします。 それと、料理の献立でいつも頭を悩ませてしまっているのですが、 毎日3食の献立はどのようにしているのか、教えてもらえたら嬉しいです。 そのようなサイトもあるか探してみたのですが見つからなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 曇ったガラスをキレイにする方法

    お店を閉めた所からガラスのコップを頂きました。一度も使用せず、ただしまっていただけとのこと、確かに箱に入っていて中身はキレイでした。しかし自宅で開けてみたら、いくつか白く曇っていました。(食器洗い機に入れてみましたが、全く曇りが取れません)どうしたらキレイになるか教えてください。重曹やクエン酸を利用すると良いのかしら??

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • 部屋が臭い

    最近、部屋が臭いんです。 臭いのは居間です。 家に入ると臭いし、朝、寝室から居間へ入ったときも、 「うっ」となるくらい臭いんです。 どういう匂いかというと、生ゴミっぽいような匂いです。 ゴミ臭いかんじです。 しかし、ゴミは溜めずにきちんと捨ててますし、キッチン周りやキッチンの排水溝もキレイに掃除しました。 もちろん生ゴミもありません。 窓も換気扇もフル回転させ、なるべく換気もしたんですが、朝になるとやっぱり臭いのです。。。 これは何が原因なのでしょうか?? 無香の消臭剤も置いているんですが、効きめがイマイチです。 現在、妊娠中なのですが、つわりがひどく、まったくキッチンでお料理をしていないのですが、キッチンを使ってないから匂うのでしょうか?? 食器は洗ってます。 他に理由がわかりません。 つわりで匂いに敏感になっているのかもしれませんが、それにしても臭いのです。。 何か良い解決方法があったら教えてください。

  • 食洗機の中でコップを割ってしまった場合の対処方法

    先日食洗機に食器をセットしていた際,過ってコップを割ってしまいました。 ちょうど食洗機の中で,大きなガラスは取り除きその後1.2回カラでまわしました。 その際残菜フィルターに破片が落ちていて2回目の時は破片はなかったので もう大丈夫だと思い食器を入れてまわし始めました。 終わってフィルターを掃除しようと思ってみたらまた破片が落ちていたの です。これ以上は自分で掃除できないのですがこれって何度もまわすしか 方法がないのでしょうか。 ガラス類を食洗機の中で割ってしまった方がいらっしゃいましたらどんな お手入れをしたのか,またどのくらいで破片がなくなったのか教えていた だけないでしょうか。 今は食洗機で洗っても破片が残っていたら怖いので再度水洗いしている 状態です…。 宜しくお願いいたします。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。