• ベストアンサー

中2の子供部屋。親が掃除してもいい?(長文です)

中学2年生の男の子の母です(ワケあって、自分の子ではありません。主人の子です。一緒に住みだして1年になります) 部屋が息を飲んでしまうほど汚くて困っています。 以前、主人と相談して本人が学校に行っている間に半日かけて掃除したのですが タンスの中から内緒で何かを食べたお皿やフォーク、私の部屋から勝手に持ち出した時計等が出てきました。 それ以来、1ヶ月に1個くらい食器が無くなるのに気づき、彼に「フォーク、2本ないんだけど、知らない?」と聞いても 「知らない。」と言って自分の部屋に走って戻ります。 あせっている様子がうかがえるので、たぶん部屋にあるフォークを隠しに部屋に戻っていると思います。 思春期なので、まだ心を許してくれていない私が勝手に部屋の掃除や片付けをするといやがると思いなかなか部屋に入れません。 食器以外にも、テーブルの上にあげておいた買い物のおつりなども、気づかないうちに取っていきます。(主人が問いただしたら白状しました) 「ここにあった500円、知らない?5分くらい前まであったんだけど」 と、家の中には彼と私しかいない時に聞いても「知らない。」と言ってポケットの中の500円を落とさないように手で支えながらそわそわします。 中学生の子供部屋というのは、片付けは親がやっているものなのでしょうか 子供もいない私が、急に中2の母になり、困惑しています。 掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 彼は「僕知らない」と言って持ち出していないと嘘をついているので 「返してほしい」とも言えずにいます。 ・・・長くなってすみません。話がとびすぎました。 何か良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>自分の中学時代を振り返ると、「もう少し大人だったのでは・・・」 それは男女の違いだとおもいますよ^^ 20歳くらいになっても女性のほうがすごくしっかりした意識ですから。 中学生・・みられたくないものあるかなぁ・・。 責任もって、自分でさせたほうがいいです。 でも事情が事情なので・・・。 とりあえずほおっておくとこんなにダニや細菌がはびこって喘息の 原因にもなる・・・とか話の中でいったらどうでしょう。 >彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 こういいかたはどうですか? 「お母さんは凄く大切にしていたものがあるんだけど・・・ お母さんがうっかりしていてそれがなくなっちゃった。(とここでどんなに 大切か大事にしていたか話す)すごく悲しくて眠れなくなっちゃった・・ どこにいったんだろう・・もしどっかにおっこってたら必ずお母さんに 教えてね」 とあくまで自分の不注意でなくしたことにするのです。 多分彼もわかっていますが、それを責めたら反発するだけです・・・。 情に訴えてみましょう。 >掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 では1日前にいったらいかがです? 「明日天気よさそうだからお部屋掃除しようと思うの。お母さんが やっていい?それとも×くんが綺麗に掃除する?綺麗によ?」ってな具合で。 ただ。・・食器が一つずつなくなることが・・なぜ食器・・・ 流し台においておけばいいのに・・・。 その辺はメンタルヘルスの先生に何を意味しているのか聞けたらいいんですけど。 お役に立てなくてすみません。

commune
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 言い方ひとつで全然違いますね… 今回だけじゃなく、これからも意識して話してみたいと思います。 ・・・食器は・・・ どうやら自分でホットケーキを作ったり、コーンフレークなどを部屋で食べているらしいのですが 「部屋で食べてはいけない」という主人のしつけがあったらしく、内緒で食べてはタンスにそのお皿を隠すのです・・・ ゆっくり、考えながらお話してみますね。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • moon100
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

すみません、思わず自分のことを思い出して苦笑してしまいました。 食器を部屋に隠すという行為ですが、経験あります(^-^; 私の場合、食べたらすぐ戻せば良かったのですが、1日たってしまうと なにか汚れた食器をほっておいた罪悪感みたいなのが出て、逆に親の目に 触れられないとこに隠さなくては。「なかったことにしよう」としてました。 いま思えば親に見つからないうちに洗ってしまえばよかったのに。と思いますが 当時はそんなことは頭になく、ただただ証拠を消すことに必死でした(笑) しばらく隠しとおした末にバレましたが。 他にも小学校の時の話ですが、給食が食べきれないとパンを机の中に隠し 食べたことにしてた友人がいました。(やはり捨てることに意識がいかず 溜め込んであとでバレて大騒ぎになりました(^-^;) お子さんも食べ物持込禁止を破った罪悪感で「なかったことにしよう」としてるの かもしれませんね。 時間がたっても自ら出してくることはあまり期待できないので諦めるか やはり前日に #3さんのように掃除一気にしようかなーと思ってるけど自分でやる?と。さりげなく相談するほうがいいかも。 食器を部屋から持ち出す時間を作ってあげるために言ったあとに「買い物いってくるねー」とか家を空けてあげるのも手です。 汚くてもはっきりいって過ごすのは本人で。 気になってしょうがないcommuneさんの気持ちもわかりますが数年部屋の汚さはほっといてもいいかな。 落ちてるものを机の上に拾うくらいで机の上・棚の中まで手は出さないほうがいいと思います。 大事にしてるもののことも#3さんのように、居間とかで一緒にいるときに居間の公共の場所を探して こういう思い出で大事にしてるこういうものがあるんだけど、この前出したときに どこに仕舞ったか忘れてたしまった。見つけたら机の上とかわかるとこに置いておいてくれる? と言っておけば しばらくしたらどっか置き忘れた感じの場所にポンと置いてあるかも。 親との接触・関心が欲しくて物を隠すということも幼少期に経験があります。 そわそわしてるということは悪いことを自覚してるのでしょう。 わかってはいても1回とっちゃうと返したくても返すタイミングが掴めないのが子供です。 こちらのほうから追い詰めないようにして自分から動けるタイミングを作ってあげましょう。 私はまだ子持ちではなく、すべて自分の子供の時の気持ちを思い出して書かせていただきました。 親って大変ですね(^-^;自分が親になった時も同じような体験をする気がします。 お互いがんばりましょうね^^

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やっぱり、そういう経験をされた方もいらっしゃるんですね^^ 気を使いすぎて 言いたい事も言えなくなるような関係にならないように、微妙にがんばらなきゃだめですね・・・ とにかく、ちらっと(笑)お話してみます^^ ありがとうございました

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

思いきりオープンにするか、気を使ってあげるか、どちらかでしょう。 我が家の息子(中1・小5)は、母親に強制的に掃除をされると、しばらくは「だんまり抗議」をしているようです。 エロ関係のものも必ず部屋に隠す年齢、ですからその点は気をつけたほうが良いと思います。 親のものを隠す、などは反抗期に必ずといっていいほどある現象のひとつです。子供のレベルに自分が下がっていかないことも、親の仕事です。 まぁ、無理せず、自然に、が一番でしょうか。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます だんまり抗議・・・わたしも昔そんな経験があったかもしれません^^; 彼は学校に行っている間、自分の部屋のドアを開けっぱなしにしています。 2階の部屋は子供しか使っていないので、親が2階に上がるという風には考えていないのか、もしくは意外にも彼のほうがオープンな気持ちなのか・・・。 エロ関係のものは見つけても見なかったことにして、少しずつじんわりと掃除してみたいと思います ありがとうございました

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

中学生ともなると、夢精がおきた後、オナニーを覚える年頃です。わたしも、子ども部屋というのではないのですが、三畳の間をひとりで使っていました。エロ本などは、オナニーをするときに使うので、隠すところに苦労したおぼえがあります。秘密を持つことによって、孤独になり、自我が発達するのが思春期です。実母でも、かなり気を使う年頃ですから、なかなか難しいと思うのです。掃除はしてもいいけれど、床ぐらいにとどめておくのがいいかもしれません。 お母さんの大切なものを盗むというのは、なんとなく象徴的な意味を感じます。現実生活の中での盗みはよくないのですが、その背景に心理的意味合いを感じるのであれば、できれば、専門家の意見などを求められた方がいいかもしれません。また、無料の相談だと、児童相談所や少年鑑別所などで行われています。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/konna.htm
commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます しばらく中学生と接触が無かった私にとって、「中学生って思っていたよりも子供」 というのが正直なところです。自分の中学時代を振り返ると、「もう少し大人だったのでは・・・」 と思ってしまうのですが、たぶんそう思っているのは自分自身だけなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 小さい子供がいる家庭での掃除のコツ

    結婚3年目、2歳の子供と主人の三人暮らしです。 母はあまり掃除・整理整頓が得意でなく、私も苦手です。基本的に掃除の仕方がよくわかりません。 気付いたら何だか汚くなってる、と思い掃除始めても子供に邪魔されてできなかったり、片付けるそばからちらかされたり・・。 一応毎日掃除機はかけます。ダンナが帰ってくる前にはおもちゃも片付け、部屋も一応整頓します。が、毎日混沌状態になります。ふき掃除はたまにします。 小さいお子さんがいるにも関わらずキレイな部屋を維持されている主婦の方に質問です! <家の中全体について> (1)いつ掃除しますか?子供が起きてくる前とか、昼寝中とかですか?) (2)一日何分くらい掃除しますか? (3)一日に掃除する箇所とその順番は? <特に台所について> シンク、排水溝、壁のあぶら汚れ・・気になってはいますが汚れが目立ってこないと掃除しませんが、毎日やってますか?夕食後の食器洗い後にやってるんでしょうか?食器洗い~完了まで何分くらいかかりますか?スムーズに短時間でできるコツはありますか? なんとか娘は掃除ができる人になってもらいたいと思います。そのためにはまず私ができるようにならないと! 基本的なことから教えてください。よろしくおねがいします。

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。

    うつ病の夫が部屋を散らかしてゴミ部屋にします。 うちは3LDKなのですが、洋室二つが主人の物置です。 何度も何度も片付けろ、捨てろと言ってますが、 そのうちやると言って、全然やりません。 捨てるのがもったいないみたいで 小学生のころのマンガやら、 高校生のときの服やら、どうでもいいものばかり。(42才です) そして、また買い物をします。 先日私が勝手に明らかなゴミ(ペットボトルとか)を捨てたら 45リットルのゴミ袋7袋になりました。 飲み終わった牛乳パックが23個もでてきて、 部屋が臭くて、かないません。 うつ病だから掃除どころじゃないのかもしれませんが、 こういう状況が3年も続き、イヤになってしまいました。 大部分私じゃ捨てていいものかどうか判断できないのです。 お決まりの「いつか使うかもしれない」 と本人が言ってますので、 捨てると激怒します。 部屋二つがゴミ部屋なので、寝るのはリビングの続きの和室なのですが、 うつ病でよく会社を休むので、 昼間っから家の中心でイビキかいているとすごくイライラします。 部屋があるんだから部屋で寝ろ!と言っても、無視されます。 私は部屋(7畳、5畳)を片付けて、 そっちで寝て欲しいだけなんですが。 ちなみに私は躁鬱病で障害者手帳2級です。 5歳の子供もいます。 とてもじゃないけど、人の部屋の片付けまでできません。 そのほかの部屋については、私の障害者支援で ヘルパーさんに掃除してもらっています。 主人の部屋は対象外だし、大掃除はヘルパーさんはできないそうです。

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 掃除

    現在六ヶ月の赤ちゃんのママの専業主婦です。 先日、ささいな事で主人と喧嘩し、口も聞いていない状態になっています。(昨日少し話し合いましたが) きっかけになった理由はいろいろあるのですが、最終的に主人が気に入らないのは、私の掃除ができていないって事なんです。 私も育児、家事が忙しいを理由にして、確かにかなり手を抜いていたとは思います。 みなさんは、掃除機は毎日かけてますか?布団を干すのは、どれくらいのペースですか? 主人いわく、子供がもう少しではいはいし始めるのに、ほこりの部屋にいたらかわいそうとの事。 間違いないんですが、別に部屋中ほこりだらけってわけでもなく、部屋のすみや、テレビの下や、押入れの中とかを指摘されました。 主人は、子供をかわいい、かわいいと言うだけで、夜帰ってきたときには、子供は寝てるし、お風呂だっておむつだって、ここ数ヶ月なんにもしてくれてないし。日曜日、私が食器を洗えてなかったのを見て、すごい怒りながら洗っていました。私は、「ありがとうね。でも、そんなに怒りながらするんだったら、手伝ってくれなくていいから。」と言った事がすごく嫌だったようで、会社でその事をみんなに話したら、「おまえ、奥さん(私)になめられてるんじゃないの。」って言われたそうです。私なりに頑張ってたのに、なんか寂しくなりました。お互い感謝のありがとうの気持ちはあれば、いいって事は分かっています。 みなさんの、掃除の仕方をアドバイスお願いします。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 子供部屋

    高校生の息子の部屋なんですが、食べたもの、飲んだものはそのまま、ゴミも散らかり放題、ゲームやCDも散乱しています。 衛生的にも気分的にもイヤなので私が片付けていましたが、今日のように連休になり子供部屋に私が入らないと、何日でもそのままなんです。 友達も多く、明るい性格で、友達など集まれば部屋はごみだらけ。 息子はいまどきの高校生にしてはまだ親とも会話があり、私が部屋に入ることも、勝手に片付けることも文句は言いません。でも、いくら片付けるように言っても、返事だけで実際には片付けません。このまま私が片付けてやってもいいものでしょうか。 3歳上の姉は私が片付けることを嫌がるので、ほったらかしです。 やはり、あまりきれいな状態ではないです。小さい頃からそれなりに片付けのしつけはしてきましたし、息子もリビングでは食器なども片付けます。しかし、自分だけの空間だと片付けません。性格は大雑把ですがきちんとした面もあり、約束の時間などには早めに行くほうですし、昼食後など私が食器を出したままのんびりしtれいると、さぁ片付けようと声をかけて自ら動くことも珍しくないです。自分の部屋とパソコン周り(息子のPCではなく家族共有です)はコップ、菓子類が出しっぱなし・・・。 おそらく私も第三者的には、もう高校生なんだしほっておきなさい!っていうと思いますが、いつまでも使いっぱなしのコップや、洗濯物を見て見にふりをするのはどうかと思うのも本心です。 皆さんの意見を聞かせてください。