• ベストアンサー

中2の子供部屋。親が掃除してもいい?(長文です)

中学2年生の男の子の母です(ワケあって、自分の子ではありません。主人の子です。一緒に住みだして1年になります) 部屋が息を飲んでしまうほど汚くて困っています。 以前、主人と相談して本人が学校に行っている間に半日かけて掃除したのですが タンスの中から内緒で何かを食べたお皿やフォーク、私の部屋から勝手に持ち出した時計等が出てきました。 それ以来、1ヶ月に1個くらい食器が無くなるのに気づき、彼に「フォーク、2本ないんだけど、知らない?」と聞いても 「知らない。」と言って自分の部屋に走って戻ります。 あせっている様子がうかがえるので、たぶん部屋にあるフォークを隠しに部屋に戻っていると思います。 思春期なので、まだ心を許してくれていない私が勝手に部屋の掃除や片付けをするといやがると思いなかなか部屋に入れません。 食器以外にも、テーブルの上にあげておいた買い物のおつりなども、気づかないうちに取っていきます。(主人が問いただしたら白状しました) 「ここにあった500円、知らない?5分くらい前まであったんだけど」 と、家の中には彼と私しかいない時に聞いても「知らない。」と言ってポケットの中の500円を落とさないように手で支えながらそわそわします。 中学生の子供部屋というのは、片付けは親がやっているものなのでしょうか 子供もいない私が、急に中2の母になり、困惑しています。 掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 彼は「僕知らない」と言って持ち出していないと嘘をついているので 「返してほしい」とも言えずにいます。 ・・・長くなってすみません。話がとびすぎました。 何か良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

>自分の中学時代を振り返ると、「もう少し大人だったのでは・・・」 それは男女の違いだとおもいますよ^^ 20歳くらいになっても女性のほうがすごくしっかりした意識ですから。 中学生・・みられたくないものあるかなぁ・・。 責任もって、自分でさせたほうがいいです。 でも事情が事情なので・・・。 とりあえずほおっておくとこんなにダニや細菌がはびこって喘息の 原因にもなる・・・とか話の中でいったらどうでしょう。 >彼が私に内緒で部屋に持ち出した、私の大切なものも探したいのです。 こういいかたはどうですか? 「お母さんは凄く大切にしていたものがあるんだけど・・・ お母さんがうっかりしていてそれがなくなっちゃった。(とここでどんなに 大切か大事にしていたか話す)すごく悲しくて眠れなくなっちゃった・・ どこにいったんだろう・・もしどっかにおっこってたら必ずお母さんに 教えてね」 とあくまで自分の不注意でなくしたことにするのです。 多分彼もわかっていますが、それを責めたら反発するだけです・・・。 情に訴えてみましょう。 >掃除する時は本人に事前にお話をするべきでしょうか。 では1日前にいったらいかがです? 「明日天気よさそうだからお部屋掃除しようと思うの。お母さんが やっていい?それとも×くんが綺麗に掃除する?綺麗によ?」ってな具合で。 ただ。・・食器が一つずつなくなることが・・なぜ食器・・・ 流し台においておけばいいのに・・・。 その辺はメンタルヘルスの先生に何を意味しているのか聞けたらいいんですけど。 お役に立てなくてすみません。

commune
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 言い方ひとつで全然違いますね… 今回だけじゃなく、これからも意識して話してみたいと思います。 ・・・食器は・・・ どうやら自分でホットケーキを作ったり、コーンフレークなどを部屋で食べているらしいのですが 「部屋で食べてはいけない」という主人のしつけがあったらしく、内緒で食べてはタンスにそのお皿を隠すのです・・・ ゆっくり、考えながらお話してみますね。。。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• moon100
回答No.4

すみません、思わず自分のことを思い出して苦笑してしまいました。 食器を部屋に隠すという行為ですが、経験あります(^-^; 私の場合、食べたらすぐ戻せば良かったのですが、1日たってしまうと なにか汚れた食器をほっておいた罪悪感みたいなのが出て、逆に親の目に 触れられないとこに隠さなくては。「なかったことにしよう」としてました。 いま思えば親に見つからないうちに洗ってしまえばよかったのに。と思いますが 当時はそんなことは頭になく、ただただ証拠を消すことに必死でした(笑) しばらく隠しとおした末にバレましたが。 他にも小学校の時の話ですが、給食が食べきれないとパンを机の中に隠し 食べたことにしてた友人がいました。(やはり捨てることに意識がいかず 溜め込んであとでバレて大騒ぎになりました(^-^;) お子さんも食べ物持込禁止を破った罪悪感で「なかったことにしよう」としてるの かもしれませんね。 時間がたっても自ら出してくることはあまり期待できないので諦めるか やはり前日に #3さんのように掃除一気にしようかなーと思ってるけど自分でやる?と。さりげなく相談するほうがいいかも。 食器を部屋から持ち出す時間を作ってあげるために言ったあとに「買い物いってくるねー」とか家を空けてあげるのも手です。 汚くてもはっきりいって過ごすのは本人で。 気になってしょうがないcommuneさんの気持ちもわかりますが数年部屋の汚さはほっといてもいいかな。 落ちてるものを机の上に拾うくらいで机の上・棚の中まで手は出さないほうがいいと思います。 大事にしてるもののことも#3さんのように、居間とかで一緒にいるときに居間の公共の場所を探して こういう思い出で大事にしてるこういうものがあるんだけど、この前出したときに どこに仕舞ったか忘れてたしまった。見つけたら机の上とかわかるとこに置いておいてくれる? と言っておけば しばらくしたらどっか置き忘れた感じの場所にポンと置いてあるかも。 親との接触・関心が欲しくて物を隠すということも幼少期に経験があります。 そわそわしてるということは悪いことを自覚してるのでしょう。 わかってはいても1回とっちゃうと返したくても返すタイミングが掴めないのが子供です。 こちらのほうから追い詰めないようにして自分から動けるタイミングを作ってあげましょう。 私はまだ子持ちではなく、すべて自分の子供の時の気持ちを思い出して書かせていただきました。 親って大変ですね(^-^;自分が親になった時も同じような体験をする気がします。 お互いがんばりましょうね^^

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やっぱり、そういう経験をされた方もいらっしゃるんですね^^ 気を使いすぎて 言いたい事も言えなくなるような関係にならないように、微妙にがんばらなきゃだめですね・・・ とにかく、ちらっと(笑)お話してみます^^ ありがとうございました

• gooishi
回答No.2

思いきりオープンにするか、気を使ってあげるか、どちらかでしょう。 我が家の息子(中1・小5)は、母親に強制的に掃除をされると、しばらくは「だんまり抗議」をしているようです。 エロ関係のものも必ず部屋に隠す年齢、ですからその点は気をつけたほうが良いと思います。 親のものを隠す、などは反抗期に必ずといっていいほどある現象のひとつです。子供のレベルに自分が下がっていかないことも、親の仕事です。 まぁ、無理せず、自然に、が一番でしょうか。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます だんまり抗議・・・わたしも昔そんな経験があったかもしれません^^; 彼は学校に行っている間、自分の部屋のドアを開けっぱなしにしています。 2階の部屋は子供しか使っていないので、親が2階に上がるという風には考えていないのか、もしくは意外にも彼のほうがオープンな気持ちなのか・・・。 エロ関係のものは見つけても見なかったことにして、少しずつじんわりと掃除してみたいと思います ありがとうございました

• jun95
回答No.1

中学生ともなると、夢精がおきた後、オナニーを覚える年頃です。わたしも、子ども部屋というのではないのですが、三畳の間をひとりで使っていました。エロ本などは、オナニーをするときに使うので、隠すところに苦労したおぼえがあります。秘密を持つことによって、孤独になり、自我が発達するのが思春期です。実母でも、かなり気を使う年頃ですから、なかなか難しいと思うのです。掃除はしてもいいけれど、床ぐらいにとどめておくのがいいかもしれません。 お母さんの大切なものを盗むというのは、なんとなく象徴的な意味を感じます。現実生活の中での盗みはよくないのですが、その背景に心理的意味合いを感じるのであれば、できれば、専門家の意見などを求められた方がいいかもしれません。また、無料の相談だと、児童相談所や少年鑑別所などで行われています。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/konna.htm
commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます しばらく中学生と接触が無かった私にとって、「中学生って思っていたよりも子供」 というのが正直なところです。自分の中学時代を振り返ると、「もう少し大人だったのでは・・・」 と思ってしまうのですが、たぶんそう思っているのは自分自身だけなんでしょうね。