• ベストアンサー

大学卒業までに3か月、何か勉強をしたいです。

春からSEとして働く大学生4年生です。 単位も取れ、卒論も出せたのであと3か月は時間がたくさんあります。 バイトも昨年全てやめ、時々気分転換に短期の仕事をするくらいの生活を送っています。毎日、とてもゆったりと過ごしています。 決して退屈しているわけではなく、毎日本当に充実しているのですが、 あと3か月もあるので何か勉強を始めてみようと思いました。 シスアドはすでに独学(通信講座)にて取得しているので、 現在は春の基本情報試験にむけて独学を進めている状況です。 これらは私が春から働く上で必須となる資格ですが、 それとは別に、何か今後のキャリアアップに役立つような資格を考えています。 両親や大学の研究室の教授に相談したところ、法学的な資格や知識を持っていると、将来不動産や財産の面で役立つ(※大学では法学部在籍ではありませんでしたが)という回答がかえってきました。 また、身内に福祉施設から介護を受けている方がおられ、その方は比較的きちんとしたところに入所されているのですが、一部では 劣悪な環境や裏での虐待が後を絶たないところもあると聞き、実際にその現場を先日目の当たりにして、とてもやりきれない気持ちになりました。 社会的弱者のお役に立てる資格もあるといいな、と個人的には考えています。 3か月で法律関係の資格を取るのは、法律を勉強したことの無い私にはまず不可能ですので、この3か月を勉強の足がかりとしてとらえ、就職してからも休日や就業後の時間を利用しようと考えています。もちろん、春までの時間も全力でがんばれる自信がありますし、本当にその資格が必要であれば、何年でも勉強します。 個人的には、まず身近なところから宅建に挑戦してみようと思うのですが… なにかおすすめの資格などがありましたら、ぜひ教えてください。 決して軽い気持ちでの相談ではありません。ご協力をお願いします。

noname#24621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.3

宅建の取得を考えておられるなら、併せてFP(ファイナンシャルプランナー)の取得も良いと思います。不動産・金融・保険業関係の方ばかりでなく税理士や行政書士、社会保険労務士の方、学生や主婦の方まで色々な方面の方が取得に取り組んでいます。 不動産、金融・保険といった分野の他に、税金、相続(贈与税に関係する分野は当然に含まれます)など法律が幾らか関わってくる分野もあります(FPの試験の場合、税理士試験のように高度な法律の内容に入っていくわけではないですが)。宅建取得者などについては、予備校に通学されることを検討されている場合ですと、受講料が割引になる場合もありますので、考慮されても良いと思います。http://www.w-seminar.co.jp/fp/

参考URL:
http://www.lec-jp.com/fp/
質問者

お礼

FPとは、今まで考えも付かなかった資格です! 名前は聞いたことがあるものの、これまでは 自分とは関係ないものとして特に気にかけてはいなかったのですが 回答者様が非常に簡潔でわかりやすい説明を加えてくださったおかげで イメージがふくらみました。とても有意義な資格のようですね! こちらは相当勉強しないと取得できそうに無いですが、 余裕が出来たらぜひ取り組んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanbaishi
回答No.4

販売士3級をお勧めします。 販売士は流通業の各段階での業界基礎知識を身につけられます。 SEは、システムの知識はもちろんのこと、各業界の知識を求められます。システムの知識より勉強が大変かもしれません。卸・小売業の広範囲な勉強ができます。 今なら出願が間に合います。最寄の商工会議所で教えてくれます。

質問者

お礼

親身になって回答していただき、ありがとうございました。 そういえば、販売士3級は、実際に販売員をしている友人が以前勉強しておりました。 なかなか専門的な知識が必要なようで、回答者様がおっしゃるように 非常に視野を広く持つことが出来る資格であると聞きました。 私の就職する企業は流通業のお客様もたくさんおられますので、 この知識がそなわっていれば仕事を円滑に進めることが出来そうです。 回答者様の助言に感謝いたします。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

日本語 理系出身のSEは日本語がかけない人が多いですよ(自分も含めてだけど)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身も文章の構成が大の苦手で…。 高校時代は国語の成績がひどかったことを思い出しました。 日本語もとても大事ですよね、書くだけでなく 会話をする相手を不快にさせないよう、話し方にも気をつけたいと思います。

• PEIKD7463C
回答No.1

簿記なんかどうですか? ↓通信講座ですが教室より無駄がありません。 http://www.n-juku.com/index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 簿記は3級くらいからは持っていると 実生活にも役立つようですね、まだ出願できそうなので、 願書を出した上で二週間程度の通学講座を取ろうかと考えています。