• ベストアンサー

大学での勉強について

大学での勉強についてお聞きします。 私立大学の文型で法学か社会学系統に進学しようと考えています。パンフレットで授業内容を見てもいろいろあるし、資格取得に対応する授業があるのか?など 正直よく分かりません。大卒、現役生いましたら、詳しく教えてください。また大学の長所、短所について も教えてください。

• jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usui323
回答No.1

大学2年です。理系ですが。 私立大学で、その法学部を卒業したら司法試験の1次試験免除になったりなどの卒業時の得点がある学校が ありますので、弁護士などを目指すのであればそういった大学のほうが有利なような気がします。 大学は専門学校とは違って、資格をとりなさいっといった風に強要もしませんが、その分斡旋もしません。 自分がいかに勉強するかです。 そりゃ、行政書士だとか司法試験とかその学部に沿った資格なら授業が役に立つとは思いますが。 しかし、それなりなレベルの大学に行かないとこれらの試験って通らないような気がします。 難しいという印象が強いので。 正直、文系は将来の就職で全く専門色が無いのでよく言えばグローバルですが、悪く言えば技術がないという感じですよね。 理系だとそれなりな技術が身についたりして将来はそれ系の専門的な職業とかにつけますが。 なので、弁護士などの文系ならではの専門分野に行きたいのであれば法学部でいいですが、社会学というのはつぶしが利きません。 友達が社会学系統に行っていますが、技術が身につくわけでもないしとぼやいています。 文系だとどこでもそうでしょうけど(^_^;) 技術じゃなくて文学とかに関する知識ですかね。 大学の長所は社会的責任(仕事などで)が無いことと、自由に勉強する時間があるということでしょうか。 短所はお金がかせげないことですね。バイトでも限度がありますし、あまりしすぎて税金引かれる(?)人もいます。 ただ、強要されないので自分で勉強する意欲がなければ遊んでおわってしまうという自己管理が必要な所だと思います。 学部は将来自分がどの方面に進みたいかで選んだら良いと思います。(^-^)

jaff
質問者

お礼

確かに文系は弱いですよね。 知り合いに行った方(確か法学)がいるのですが、後悔しているようです。 参考にさていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NorthBell
回答No.4

#3です。質問とはちょっと関係ないですが、追加です。 文系卒の技術について。 私は、大学で法学部卒後、コンピュータソフト会社に入りました。そこで感じたことですが、自分もそうだし、毎年入ってくる新人についてもそうなのですが「プログラマ、SEに関しては、学部の差は殆どない」です。 もちろん大学でプログラミングを経験している人とそうでない人では、入社時のアドバンテージはありますが、そんなのは大概1年以内になくなります。 ようは論理的な思考ができるか、できないか、が問題になります。それはどの学部にいても、ちゃんと勉強している人は身に付くし、そうでない人は身に付きません。採用時も、学部よりはそこを中心に見ます。 プログラマ、SEに関しての話なので極めて狭い話ではありますが、参考までに・・・

jaff
質問者

お礼

論理的な思考って大事ですよね。受験勉強していてもよく感じます。ですが、資格のように具体的なものではないし、目に見えないものなんで何となく勉強していて疑問に感じてしまうこともよくありますがね。 どうもありがとうございました。

• NorthBell
回答No.3

こんばんは。だいぶ前の法学部卒です。ちょっと長いです。 法学部の資格取得について:  司法試験の1次試験免除は法学部にかかわらず大学卒業していれば基本的には誰でも免除されます(免除要件の「学校教育法の大学において学士の単位を得るのに必要な一般教養科目の学習を終わった人」の要件に該当する)。  ロースクールの法学既習者の認定に有利。そのうち現行司法試験はなくなる予定なのでこちらの方が重要かも。  司法試験合格したいのであれば、ロースクール(法科大学院)のある大学にしておいた方が絶対によいと思います。  教員資格取得用の授業がある。法学部を出て先生になりたい人は必須。  普通に授業を受けて試験勉強していれば、公務員試験の法律系の問題は余裕。公務員になりたい人は結構重要。公務員試験用の講座を開いているところがありますが、これは法学部以外からでも受けられるのが多い。  それ以外は特にないです。司法書士や、行政書士になりたい人ように授業ではなく、講座がある場合がありますがあまり役には立ちません。ほとんどの人は学校外の予備校に行っています。  つまり、教員以外は特に資格用の特別な授業はない。ということです。 社会学系の資格取得について:  心理学系についてのみ回答します(他は知らないので)。カウンセラー関係になりたい場合(臨床心理士とか)は、どの資格も心理系の学部を卒業していることが必須となります。こちらを目指す場合は大学のパンフレットよりも、「心理カウンセラーになるには」みたいな本に対象の大学・学部が一覧で載っているものがあるのでこちらを参考にした方がよいと思います。

jaff
質問者

お礼

随分くわしいですえすもnね・・・ やはりそういった資格は大学のみじゃ無理がありますよね、めちゃくちゃ合格率低いし・・・ どうもご回答ありがとうございました。

• tokuyan
回答No.2

大学というのは研究機関であり教育機関であります。将来研究者、企業で研究・開発や総合職など様々ですが仕事の選択肢が広がります。もちろんその仕事に就くためには大前提として大学を卒業した時の自分の実力があること及び大学の質にもよりますが。シビアな言い方ですが、学生の質が低い大学でそこそこできた所で社会にでれば所詮は井の中の蛙であったりします。なのでそれなりのレベルの大学をお勧めします。  また専門学校なんかより自主性が問われます。やらない人は「大学って所は遊べて暇でバイトできて合コンして時間がたくさんあるよ」と言います。正直いってこういう連中が大学と言うものの誤解したイメージを与え、日本の大学生のレベルを下げていると思います。  また誤解してもらいたくないのが、大学は資格を取りに行くところではありません。資格にこだわるのであれば専門学校をお勧めします。

jaff
質問者

お礼

自主性は確かに大事ですね。 どうもありがとうございました。