クライアントの都合による納期の変更について

このQ&Aのポイント
  • クライアントの都合による納期の変更について製造業の視点から考えると、大型製品の製作は多大なコストがかかり、納期の遅れは負担となる場合があります。
  • クライアントの都合で納期が遅れることが多い製造業で、中間業者は責任を問われず、負担は製造業にかかることがあります。
  • 納期遅れによる費用負担や売上金の回収の遅れなど、クライアントの都合による納期変更は製造業にとって重要な課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントの都合による納期の変更(長文)

最初に、念のため同類の質問を探したのですが 見当たらないようなのでここに投稿させていただきます。 (ダブった内容があったら申し訳ありません) 当方は製造業を営んでいます。 かなり大型の鋼構造の容器等を製作しているメーカーです。 商品は、大型プロジェクトの建築物、大型プラント等の 建設物に絡んで納品することが多く 製造するにも多大なコストがかかり また、輸送、保管等も同様多額な費用を伴います。 業種的にニッチな分野なこともあって 大概の場合、余裕を持ったオーダーがあり 客先の都合で注文書の納期とは かなり遅れることが多かったりするのですが 多少、やりくりしながらクライアントの費用負担が無い様に ビジネスをすることが懸命だとは思います。 が、昨今の大型プロジェクトは、大幅な納期の変更が多く それについて発生する当社負担の費用は侭なりません。 実際には、実際に工事をする業者からは 孫請、ひ孫請、それ以上なケースが殆どで 中間業者は痛くも痒くもないし 単に客先営業マンの確認ミスなこともあります。 商品が完成している時の納期の変更については 客先都合の納期遅れに発生する費用はもちろんですが 納品時検収なので、先行して仕入に多額の支払が 発生していることが多く 売上金の回収についても遅れることを余儀なくされます。 体力のある企業が有利なのはわかります。 法律どうこうと言うよりは むしろ、経済主義の中での生き残りをかけた 競争の一部なのですが こちらの責任で納期が遅れれば 賠償責任が発生するのに こと、建設業界に関しては 客先の都合でこちらの出荷が滞ることに なんの責任もないのはちと腑に落ちず 投稿した次第です。 下請け法等に記述があるのでしょうか? 当社、技術を売りに起業したてで、業界久々の新規参入です。 厳しいご回答も是非お願い致します。

  • GAWW
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bship
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

法律的には、債権者による受領遅滞は債権者に責任があるとされます。 民法413条を根拠として、通説判例では債権者には、債務者の債務履行に協力する義務があり、これを全うしないと債権者に不利益が課せられます。 といっても自由契約の下では、契約がどうであったかが原則なので、契約や慣習が不明であった場合に限り、上記の解釈が可能になります。その結果、解除や損害賠償の話になります。 つまり双方の意思がどのようなものか、契約締結の時に明確にしておくよりありません。そういう意味では法的には明らかで、受領遅滞責任を求めることは理不尽ではありません(テレビを買った消費者が納期を延期するのとは訳が違いますからね)。 しかしおっしゃるとおり、法律以前にビジネス上の判断であり、今後を考えて引くのか、損害は損害として押すのかは当事者次第です。 ただ、受領遅滞についての責任所在を明示した契約を締結することを求めることは現実は無理なのだとも思います(そんなことを事前に求めたら取引してもらえなくなるでしょう)。 結局、遅滞のリスクを加味したビジネス思考をとるよりないと思います。ただこれは泣き寝入りという意味ではなく、リスク管理という前向きな思考で理解する-多かれ少なかれどの企業でも必要なこと-のが現実的かと思います。 といってもそれが大変なんですよね.... 少なくとも受領遅滞は死活問題だとうまく訴えるよりないのでしょう。 起業精神応援します。

GAWW
質問者

お礼

bshipさん、法律的にもビジネスとしての捕らえ方としても 大変参考になるご回答ありがとうございます。 胸のつかえがとれた思いです。 仰る通りこのリスク管理がポイントだと思います。 債権者、債務者の何れかに損害が発生するというビジネスは 結果的にお互いにとって良くない事の方が多いので クライアントとの緊張感を持った綿密な打合せを こちら側から積極的に進めることが お互いの利益に通じると思っています。 が、そうそううまくいかないことも、やはりあります。 >起業精神応援します。 涙が出るほど嬉しいお言葉です。 重ねてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 製造業での当たり前?~納期と分納について~

    小企業で金属加工業(プレス業者ではありません)の営業をしております。 製造業の営業経験が浅いため教えてください。 以下のようなことは、製造業では当たり前の事なのでしょうか? 全て量産として発注いただいている場合です。 1、「歩留まりがたまたま良くて早く出来たからといって、客先への回答納期より独断で前倒しして納品してしまう」 ・営業部から客先へ伝える納期は、営業の指示や製造部が設定した納期。 Web-EDI発注の客先に対しては、納期回答は製造部が直接回答しています。 ・営業部はそのことを知りません。客先より指摘があって初めてわかります。 ・客先から出来た時点で出荷依頼有れば別だと思います。 ・全ての客先が前倒しがうれしい訳で無いと思う。少しの間とはいえ部品在庫となって困ることだってあるはず 客先によっては、発注時に依頼はしていないが、 気を利かせてくれたということで喜ばれることもあるでしょう。 全ての発注品は出来上がり次第早急に納入して欲しいところもあるでしょう。 特定の発注は、来上がり次第早急に納入して欲しいということもあるでしょう。 製造部が、営業部を通さずに独断で前倒しすることに疑問を感じます。 客先と話を通してからであれば全く問題ないと思います。 2、「出荷日当日に分納になることが分かる」 ・注文数通りに納品出来なくても、次回納入までに不足することないだろうから、この数量有れば問題ないだろうと平気で分納依頼を客先に交渉するように営業へ依頼する。 自社の生産管理に疑問を感じます。 確かに計算歩留まりより多く製作すれば分納になることは防げると思いますが、無駄な材料・時間・コストがかかってしまい問題になると思います。 このバランスは非常に難しいと思います。 上記に対して、営業として若しくは自社自体の回答納期の信頼性はどうなるのでしょうか? 単に営業部と製造部のコミュニケーション不足とも思えますが、 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? {「納期も品質である」ので品質評価に対して納期も採点する}と客先からは言われていますし、自分もそう思います。

  • 製作途中での納期変更は、設計変更・・?

    ISO9001に沿って、装置設計製作をしています。 製作は協力会社に委託しています。 製作途中で、客先より納期変更がありましたが、 「設計・開発の変更」になりますか・・?? 当社の「設計・開発の変更管理」は、、、 『設計・開発後(製造工程以降)に生じた、機能・性能・安全性等に影響する設計・開発の変更を管理する。』としています。 また、どの様な書類で記録を残しておいたら良いでしょうか、、、。

    • 締切済み
    • ISO
  • 客先に納品が出来ずに困ってます。

    誰かわかる方教えてください。当社はコンピューターなどのケースを作っている会社なのですが、去年の6月にあるお客さんの注文で7月納期でケースを依頼され製作をしたのですが、あと客先の社名のロゴを入れば完成し納品できる状態なのですがロゴが決まっていないのでまだ納品されたら困るとの事で今まで納品できずに困っています。外注には先に支払いが発生しているのですが客先に納品が出来ずにお金の回収ができない状態です。注文書もちゃんともらっているのですが、こういう場合どうすればいいのでしょう。

  • 検収前の管理責任は納入元・受入側のどちらに?

    当社の通常取引では、客先に納品した場合の流れが、納品→受入→受入検査→検査合格後検収(ここで所有権が客先に移転)となっています。 納品完了後、検収前に客先にて保管中に、家事などの人災が起こった場合は客先の責任において当社に支払ってもらえると考えていますが、この理解でよいでしょうか? また、天災の場合はどうなるでしょうか?

  • 度重なる納期延長、違約金、損害賠償は請求できる?

    SOHOで仕事をある相手に発注しています。 お互い個人(事業主)です。 最初の契約は今年5月納品ということだったのですが、 相手の都合で一方的に6月に延期され一次納品となりました。 しかしその品質が余りにもお粗末なものだったため、 再度やり直しを依頼し、それが8月末までというお約束だった のですがまたもや納期を守っていただけず、いまだに納品して いただけていません。 お陰でこちらはプロジェクトに大きな遅れを来たし、多大な 損害をこうむったため、相手に違約金、賠償を求めたいと 思っているのですが可能でしょうか。 ちなみに契約書上での違約金、損害賠償についての規定は 設けていません。そのときは相手を信頼していましたし、 こんなことになるとも思っても見なかったので。 よろしければ回答をお願いします。 もし請求が可能でしたら具体的な方法などもアドバイス頂けると うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 客先都合による待機時間の費用請求

    お世話になります。 先日請け負った業務(建設業ではないですが、似たような認識でお願いします)で、 客先と見積もり等をかわし、作業時間は半日で進めていたのですが、 実際に作業着手直後に客先都合で、現場で待機をさせられて、 作業完了まで丸3日もかかってしまいました。 この様な場合の費用請求時の項目は「作業待機費用」でよろしいでしょうか? ※ なにか特別な記載名がございますでしょうか? また、費用の金額としては、単純に作業した場合の6倍(資材費除く)で問題はございますでしょうか? ※客先都合の待機時間を除けば、見積もり通りの半日で当方は作業を完遂しております。

  • Arialで作成した英文が、納品先でダブルバイトに

    Arialで作成した英文が、納品先でダブルバイトに変わっている事が分かりました。 文字ではなくて、Quotation Markで発生しました。 当社からの納品時にはArialでしたが、客先ではCenturyに客先内で変換したようです。 何にか、原因と対策をご教示ください。

  • 納品書を送付するタイミング

    当社は製造会社で、とあるショップから発注をうけて製品を作ります。 発注内容は、 1)ある製品の製造(雑貨関係)100個 2)製品につけるブランドタグのデザイン・製作 基本的に材料調達&製品の製造は当社で行います。 ただ、ブランドタグの製作だけは別業者へ依頼します。 こちらの仕事の進め方としては、 最初に2)のブランドタグのデザインを行い、それを版下とともに別の業者に発注をかけます。 2)が出来上がってきた時点で1)の製造をはじめます。 代金の精算方法ですが、 2)は初期費用という感じなので、2)だけをまとめて請求。 1)は製造した個数分請求 という形にしました。 ここで、質問ですが、 製造物を納品した時点で納品書も送付するのは当然ですが、 ブランドタグのデザイン&製作費用の納品書は、どのタイミングで発注元に送付すべきでしょうか? ブランドタグが出来上がった時点ですか? それとも製造物の納品と一緒のタイミングでしょうか? (末締め翌月請求なので、請求書は1)2)とも一緒になりそうです) つまり、納品書を送るタイミングが、 ブランドタグ完成時 1枚 製造物納品時 1枚 なのか、それとも 製造物納品時 2枚 なのかです。 どちらが印象がいいのでしょうか?

  • 製品生産途中での不良品に対する支払い問題

    釣り道具の製造・販売を行う企業で働いているのですが、 製造工程の最終段階で作業ミスが発生しました。 基本的にOEMで製造していますので、すべて外注なのですが、 納品予定数の1割ほどが商品化できなくなっています。 こういった場合、最終工程以前に発生している生産コスト (原材料費や外注費など)の負担はどうしたら良いのでしょうか? その作業ミスをおこした業者様に、 不良数分の生産途中コストを負担してもらいたいのですが、 当社と業者様の負担の割合など、 一般的にはどのような基準で決めることなのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅の納期遅延による損害

    お世話になります。 あるHM(ハウスメーカー)から注文住宅を購入しました。土地の売買契約も住宅の請負契約も締結済です。 土地はHMから購入しています。 地主⇒仲介不動産会社⇒HM⇒私 の商流です。 宅地の造成(畑⇒宅地)が大幅に遅れ、現時点で納期遅延は確実となってしまいました。 造成工事は地主が発注してますから、HMも納期遅延の被害者です。 遅延自体は問題ないのですが、私が現在住んでる賃貸住居が定借契約で、納期遅延により、賃貸契約終了後に完成となります。 納期遅延が確定した時点で、賃貸契約の変更(契約期間の変更)をお願いしましたが、オーナーの都合で断られました。 結果、HMから引き渡されるまで、別の借家住まいをする事になり、引越しも2度する事になります。 契約締結前に、当方の事情(納期厳守)を伝えていたのに残念です。 ご相談なのですが、借家の礼金や引越し費用(1回分)等、納期遅延により発生した費用を、HMに請求するのは妥当でしょうか?今週、HMと話し合いをするので、事前の知識として、何か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。