既存無線LANへのPC追加の方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしから実家に戻る際に、既存の無線LANにPCを追加する方法について相談です。
  • 現在の実家のLAN環境はCATVを使用しており、一台は有線接続、もう一台は無線接続しています。
  • 質問者のPCはノートPCであり、無線接続を希望しており、USBを使用したいとのことです。具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存無線LANへのPC追加の方法

このたび、一人暮らしから実家に戻ることになりました。 これまではYahoo!のプロバイダで有線でつないでいました。 実家の方ではCATVのLANを使っていて、現在一台は有線、もう一台は無線になっています。 私のPCもノートで、無線につなぎたいのですが無線LANアダプタ(でいいんでしょうか?PCカードとかのことを言いたいです)に種類が多く、 どれを選んでいいのかわからずにいます。 PCカードのところに2.0にする用のカードが入ってるので、できれば USBを使用したいと思っています。 御教授いただけませんでしょうか? 東芝ダイナブック G5/X16PMEを愛用してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

デザインで選べばいいのでは, http://kakaku.com/prdsearch/network.asp で 無線 LAN アダプタ(子機) 接続タイプ USB で検索してください. 家で使っている無線 LAN の親機と同じメーカーにしておけば, 特に問題は無いと思います. メーカーが違えば,WEP の暗号などで問題が出る場合があります.

tokyo_tower
質問者

補足

投稿者です。 ありがとうございます! メーカーはNECなのですが、USB対応のものがありませんでした。 ちなみに既に別のPCで使われているPCカード(NEC)を挿してみたところ、まったく認識されませんでした。 (無線LANのアイコンすら出ないかんじです) メーカーが違うものではやはり難しいのでしょうか?