• ベストアンサー

無線LANとは?

いろいろ調べたのですが、イマイチよく分からないので質問させて下さい。 このたびYahooの無線LANタイプに加入しました。 現在モデムを有線状態で繋いでいます。 無線LANカードとアダプタが一緒に入っていました。 無線LANは一家に2台以上ある場合に2台目のPCへアダプタを差して有線のモデム(主流になっているPC)へカードを差し込んで使うものなのですか? ウチには1台しかPCがないのですが、この状態で無線LANを使うのは不可能なんでしょうか? もし1台しかPCがなくても使えるのなら、この電話線に繋がっているスプリッタはどうなるのかな・・と思いまして・・・。 全く無知なので、どなたか教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.4

>無線LANは一家に2台以上ある場合に2台目のPCへアダプタを差して有線のモデム(主流になっているPC)へカードを差し込んで使うものなのですか? 違います。今あなたは、モデムからPCまでをLANケーブルで繋いでいるとおもいますが、そのLANケーブルの変わりに無線でデータのやり取りを行うのが無線LANです。 PCを無線で繋げようとする場合はアダプタをモデムに接続し、LANカードをPCに差し込めばいいです。このときもう1台PCを繋ぐ場合はLANケーブルでモデムに繋げばいいです。 >ウチには1台しかPCがないのですが、この状態で無線LANを使うのは不可能なんでしょうか? できます。ただし、使っているデスクトップPCならば使う意味はあまりないでしょう。一般的に無線は電波であるためLANケーブルに比べてセキュリティは甘くなりますし、電波の干渉を受けるため速度低下がでることがあります。無線の接続は持ち運べるノートPCが色々な場所で簡単にインターネットへ接続するのが主な目的ですので、デスクトップではそのメリットが生かせないです。 >もし1台しかPCがなくても使えるのなら、この電話線に繋がっているスプリッタはどうなるのかな・・と思いまして・・・。 もうおわかりかもしれませんが、電話線に繋がっているスプリッタを抜くと無線LANでのインターネット接続もできなくなります。なので、無線LANを使うときもLANケーブルでインターネットに接続していたときと同様にスプリッタはさしっぱなしにしましょう。 携帯電話のように外から電波が飛んできてそれでインターネットができると思っていたようですが、それはまた違うサービスです(そのようなサービスは実在しますが別途料金がかかります)。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のPCはデスクトップで1台しかないので、ご回答を読ませて頂いた後に解約の手続きをしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無線LANは複数台のPCに使うものとは限りません。有線では接続出来ない場所でも、電波が届く限り接続出来るものです。 従いまして、現状はPC一台でもPCに無線LAN機能が搭載されていれば、気軽に邪魔なケーブルを必要とせず、インターネットに接続出来ます。 例えばノートPCだと、布団の上に寝転がって、邪魔なケーブルが必要なくネットサーフィンが可能です。 当然複数のPCを所持していると、同時にインターネットが出来るってことになります。また複数のPC間でのデーターの共有や、プリンターの共有も可能です。 それにしてもYahooの無線LANパックは、割高なパックだと思います。拙宅は無線LANパックには殊更にしないで、市販の無線LAN機器をモデムに接続して、無線LANを満喫しています。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家はデスクトップ型なので、先日解約手続きをしました。 Yahooは割高っぽいんですね・・・。

• info22
回答No.2

電話回線⇔スプリッタ⇔電話 スプリッタ⇔ADSLモデム(無線LAN対応)⇔PC(有線LAN接続) パソコン1台だけなら無線LANは使う必要はないです。 2台目かそれ以上のPCがあれば、それらに無線LANカードを差して、無線でADSLモデム(無線LAN対応)に無線でのLAN接続することになります。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1台であれば不要なんですね^^;。

• spa2000
回答No.1

1台のPCで無線で接続できます。 ただ、質問者様のPCがノートなのかデスクトップなのかわかりませんが、PCカードスロットルが無いと無線LANカードを挿入できません。デスクトップでPCカードスロットルが付いている機種は少ないです。 接続としては、現在モデムからPCへ接続されているLANケーブルの代わりに無線LANカードを使うだけです。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のPCはデスクトップ型で1台のみなので、無線LANは必要ないようです。 先日解約の手続きを取りました^^。