• ベストアンサー

yahoo無線LAN

ヤフーの無線LANサービスを使おうと思うのですが、 ●10Base-T/100Base-TXに対応したLANアダプタ(またはLANカード)*2 ●Yahoo! BBの推奨するIEEE802.11gに対応した無線LANアダプタ*3 はなにに使うんですか? あと、壁を一つ超えた場所にもう一台のPCを置こうと思うのですが、使えるのかが不安です。壁の材質はいたって普通のマンションのものだと思うのですが、木とか所々にコンクリがあったりするのかな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 please-no8さんのおっしゃっているのは下記ですね?無線LANアダプタなどはお持ちのPC側で無線を受ける為の機器です。 「無線LANアダプタもついてくるぞキャンペーン!」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/wlan2/ 壁一つ程度であればま~問題なくつながるでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (1)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

●10Base-T/100Base-TXに対応したLANアダプタ(またはLANカード) これは有線でパソコンをLAN接続するための物で、最近のパソコンには、ほぼ標準で搭載されています。 (LANポートとかブロードバンドポート等と表記されているはずです。) もし、お使いのパソコンに、それらしきポートが無い場合には デスクトップ用:PCIスロット http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci5-txi/index.html デスクトップ・ノート用:USBポート http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-ktx/index.html ノート用:PCカードスロット http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html このような製品を使うことになります。 ●Yahoo! BBの推奨するIEEE802.11gに対応した無線LANアダプタ これは無線でパソコンをLAN接続するための物で、最近のノートには標準で搭載されている物もあります。 そうでない場合には デスクトップ用:PCIスロット http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54/index.html デスクトップ・ノート用:USBポート http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb2-g54/index.html ノート用:PCカードスロット http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/index.html このような製品を使うと良いと思いますが、yahooBBでの推奨には入っていないようなので自信は無いです。m(__)m マンションの内部間仕切り壁ですと、おそらく軽量鉄骨下地の石膏ボード貼りだと思います。 『参考図』 http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/jt14.html ちなみにうちは、IEEE802.11bの無線LANで一階と二階でちゃんと通信できています。 ご参考までにどうぞ。

please-no8
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 無線LANの設定に有線LANっているの?

    Yahoo!BBの12M無線LANパックでインターネットをしようと考えています。 私のパソコンにはLANポートがありません。 用意するものの中には、無線LANアダプタ(パソコン側)と100Base-TXに対応したLANカードもしくはアダプタが必要とありました。 WEPなどのセキュリティ設定には、有線LANでないとだめなのでしょうか? あまりよくわからなかったので、電気屋で事情を説明をして、必要なものを教えてもらったのですが、そこの店員もよくわからなかったみたいで、無線のLANアダプタのみの購入をすすめられました。 現在、手元には無線LANのアダプタはあります。 説明もあまりうまくできていないかもしれませんが、ルータのセキュリティ設定のために優先LAN(100Base-TXに対応したLANカードもしくはアダプタ)を購入すべきかどうかを教えてきただけないでしょうか? ちなみに私のパソコンはFMV-BIBLO NU(8)23です。

  • YahooBB50Mにともなうお勧めLANアダプタ

    このたびYahooBB50M無線LANパックに加入しました、その際「お客様でご用意する物」として 1、10Base-T/100Base-TXに対応したLANアダプタ(またはLANカード) 2、Yahoo! BBの推奨するIEEE802.11g(規格値54Mbps)に対応した無線LANアダプタ(無線LANアダプタ(USBスティックタイプ)が1個付属) 上記2点を用意しなければなりません。 どのような物がおすすめでしょうか? PCはDELL「Inspiron 6000」 内蔵ネットワークコネクタ x 1 VGAポート x 1 USB 2.0 High Speed (480Mbps) x 4 IEEE1394aポート (4ピン) x 1 Type I/II x 1 (カードバスサポート) 3.3/5V カード対応 上記スペックです。

  • yahoo BBによる無線LANについて

    最近、NECのPC-LL7707DTを購入しました。 そのノートパソコンには、「ネットワーク 10BASE-T/100BASE-TX Ethernet、IEEE802.11a/b/g準拠無線LAN、モデム(V.90規格準拠」といった機能が搭載されています。無線LAN対応の外付けTVチューナーボックスたるものも一緒についていました。 今回、ADSLでインターネットに無線LANで常時接続できるようにYAHOO BBに申込みをしようと思っていますが、この場合、普通のサービスに申込みすればいいのか、無線LANパックにしないといけないのか分かりません。まえに某電気屋さんで聞くと、通常のYAHOO BBで申し込めば大丈夫といわれました。 本当に大丈夫なのでしょうか? これだけの状況で説明が少ないかと思いますが、もし無線LANに詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでインターネット

    はじめまして。 調べてもわからなかったので教えて下さい。 6年前に買ったバイオのノートパソコンで、CATVのインターネットに無線LANで接続したいと思っているのですが、無線LANアクセスポイントと無線LANカードを買えばいいというのは分かったのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 パソコンの取扱説明書を読むと、ネットワークLANという欄に「IEEE 802.3 10BASE-T」と「IEEE 802.3u 100BASE-TX」対応と書いてありましたが、携帯からネットショッピングで探しても見つかりませんでした。 古すぎてもう売っていないのでしょうか…。

  • macで使える無線LANカード(アダプタ?)は?

    今度、プロバイダをYBBからケーブルテレビ(J-comのzaq)に乗り換えることになり、 その際無線LANサービスにも申し込もうと思っています。 ただ無線で使用したいノートPCがmacOS9.2、powerbookG4なんです。 ケーブルテレビの営業の方には、「macでも無線LANカードを用意してもらえればOKです」 と言われたのですが、いざ電気店に行き店員さんに尋ねると、mac対応の無線LANカードはありませんと言われてしまいました。 さらにネットで調べてみても、macに対応していたとしてもOSX以降ばかりのようです。 やはり今のままの環境では無線LANサービスに申し込んでも無駄になってしまいますでしょうか? OS9でも使える無線LANカードがあればどうか教えてください! 以下zaqのページからの引用です。 Q: J-COM Netプレミア 無線ホームLANに必要あるいは推奨するパソコン(本体)以外の機器は? A: ネットワークアダプタについては、IEEE802.11b若しくはg規格に対応した無線LANアダプタ(無線LANカード・無線LAN内蔵ノートパソコン等)、及び、無線LANの設定時には、有線LANでの接続環境が必要な為、10BASE-T/100Base-TX対応のLANケーブル・LANアダプタをご用意頂く必要があります。 Q: Macintoshの無線接続は対応してますか? A: IEEE802.11b若しくはg規格に対応した無線が搭載されておりましたら接続はできますが、対応OSにつきましてはJCOM Netプレミアと同等です。 (対応OS~のくだりについてですが、読んでみたら「推奨OSはX以降、でもMacOS8.6以上 および Open Transport 2.6 以上もサポートしてます」という感じでした。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Y!BB無線LANに必要な物

    最近、Y!BBのADSLを導入する事にし、無線LANパックを申し込みました。そこで、いろいろ調べてみると、自分で用意するものの中に ●IEEE802.11gに対応したアダプタ ●IEEE802.11bに対応したアダプタ  (IEEE802.11bに対応した無線LANインターフェース搭載PCは不要) ●10Base-T/100BaseTXに対応したLANアダプタ(カード)  (10Base-T/100BaseTXに対応したLANインターフェース搭載PCは不要) と、書かれていたのですが、 私が今使ってるPCはPC-LW900DD1T(ジャパネットたかたで購入した物で、CPUとHDD容量以外はPC-LW900DDと変わりはありません)なのですが、 いろいろサイトを調べてみたのですが、これらのインターフェースが搭載されているのかいないのかわかりません。 ちなみに、申し込んだADSL種類はY!BB 50M(Revo)という種類です。 自分で用意しなければならない物はあるのでしょうか? それとも、すべてPCに搭載されているのでしょうか? 超初心者な質問でスミマセン。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    初心者の質問です。 ノートパソコンを購入するのに、無線LANを 使えるようにしたいのですが、商品説明欄に     *通信/ネットワーク機能 ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)、LAN(10/100BASE-TX)x1、FAXモデム(56Kbps) * と書いてある商品だったら、無線LANが使えると言うことでしょうか、使えるとしたら、あとルーターと言うのがいるのでしょうか、さっぱり解りません、詳しく教えてもらえないでしょうか、{パソコンの無線LANは、何処を見ればいいのか、何を揃えればいいのか}等。 よろしくお願いします。

  • 無線LANだとつながりません

    パソコンXPを使用しています 最近、yahooBB 12M 無線LANを申し込み、モデムと有線LANアダプタ(IO-DATA WN-B11/USBSL)をとりつけたところ、有線ではつながりますが、無線ではどうしてもつながりません。だめなのです。 初心者に近い私ですが、自分なりに調べてみたところ、 DHCPサーバが見つかりません。 IPアドレス/サブネットマスクが正しく取得できていません。 Yahoo! BB の推奨とは異なる設定がなされています。 という表示がされていました。何度もアンインストールしたけどだめでした。 どうすれば良いのかわからない為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう