• ベストアンサー

無線LAN

初心者の質問です。 ノートパソコンを購入するのに、無線LANを 使えるようにしたいのですが、商品説明欄に     *通信/ネットワーク機能 ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)、LAN(10/100BASE-TX)x1、FAXモデム(56Kbps) * と書いてある商品だったら、無線LANが使えると言うことでしょうか、使えるとしたら、あとルーターと言うのがいるのでしょうか、さっぱり解りません、詳しく教えてもらえないでしょうか、{パソコンの無線LANは、何処を見ればいいのか、何を揃えればいいのか}等。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

無線LANを行うには、無線LAN親機と無線LAN子機が必要 です。ノートパソコンには、無線LAN子機が内蔵されて いるようですね。後は必要なのは無線LAN親機です。 無線LAN親機には大きく2つのタイプがあります。 親機単独(アクセスポイント)のものと、ルータに親機 が内蔵されているものです。 ルータが必要かどうかは、複数のPCでインターネットを するかどうかの問題であり、無線LANと直接関わりはあり ません。 また、インターネットの契約した種類によってはルータ がプロバイダから貸し出しになっているケースもありま す。 無線LAN親機が必要であることは確かですが、どのタイプ のものを入手すべきかは、ご質問の内容では判断できま せん。

nakisan
質問者

お礼

回答有難う御座います、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

無線LAN内臓型の場合は無線親機に接続して上げれば大丈夫です 通常 回線→モデム又は無線ルーター内臓モデム→コンピューター

• notnot
回答No.1

使えます。ワイヤレス=無線です。ワイヤ=線、レス=無し 無線LANの親機が必要です。 インターネット接続が「無線LANパック」とかなら付いていますが、一般には無線LAN親機を数千円~2万円くらいで買います。ルーター機能とブリッジ機能、両方切り替えの種類があります。 どこのプロバイダで何というプランか(その解説ページのURL)を詳しく書くと、どの種類を買えばいいかのアドバイスが得られるでしょう。