• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN内蔵のノートPCがつながりません

家庭にPC二台あり、一台はCATVで有線接続、もう一台を無線LAN接続しています(一度こちらで質問して回答いただいて以来調子は良いです)。 この度、無線LAN内蔵のノートPCを購入し、これも接続しようと試みましたが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では「接続」とでているのにいざインターネットを見ようとすると見れません。IPアドレスは取得できているようで、私の見る限りでおかしいのは、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「動作状況」の「送信」はパケット2,000以上あるのに「受信」が4しかないことと、そこにでている2つのPCの絵が、調子の良いPCのほうでは青色に光るのにこちらは1つだけ時折光ることです。 ノートPCは東芝dynabookのTX/550LSモデル、内蔵無線LANはデュアルモードIEE/802.11b/gとあります。OSはWindowsXP、ルーターはcoregaのCG-WLBARGPです。 解決法をご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ルータ側の新PCに対する初期設定は済まされていますでしょうか(ルータ側でMACアドレス指定を新PCも実施済み?) 新PC側の設定で、ルータのIDとおなじIDとなっているのでしょうか(近所の無線LAN-IDに接続にいっているってことはありませんか?) 新PCのネットワーク設定をDHCPに設定しても同じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • ノートPC内蔵無線LANが送受信しない

    現在 NEC製WD606CVに純正の無線LANカードを入れて 無線LANルータとして使用しています 接続しているノートPC はPanaのLet's note T2 bの11Mタイプの無線LAN内蔵タイプです 昨日まで何の問題もなくつながっていたのですが 昨日帰宅時から使えなくなりました ルータ、Note両方とも再起動したのですが状況は変わらずです 症状はワイヤレスネットワークは接続しているのですが 動作状況を見ると送受信ともにパケットが0の状態です 不具合が出る前後でハードソフト的に変更したことはありません 何が原因でしょうか? ご教授くださいm(_ _)m 現在内蔵の有線LANより接続しているのでルータの機能は生きているようです

  • 無線LAN内蔵の場合

    このたび、ノートパソコンを買いました。 それを機に、coregaのCG-WLBARGPという無線LANルーターを買いました。 ノートパソコンは、無線LAN内蔵タイプなので、LANカードは必要ないと思い、購入しませんでした。 で、いざ接続を試みましたが、うまくできません。 マニュアルにも無線LAN内蔵の場合の接続の仕方が書いてありません。 ちなみに、yahoo!BBでOSはXPです。 有線でつないだ場合は正常に動くことが出来ます。 しかし、無線LANの場合、設定自体をすることができてないようです。 つなげるための設定の仕方を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)

やはり、受信パケットが少なすぎるのでIPアドレス取得まで至っていないと思われるのですが、申告を信用するとして・・・。 主な原因としては、 1.PCもしくはCG-WLBARGPの不具合。 2.セキュリティソフトなどで通信が阻害されている。 一度、無線暗号キーなしで確認してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

IPアドレスは192.168.1.●(数字)となってますか? 取得できていても、0~からだったりだとネットには接続できないです。 あとは、NO1,2さんの言うように設定の再確認をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)

「IPアドレスは取得できている『よう』」とは?本当ですか? どうもセキュリティ(暗号化)キーを設定していないような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IPアドレスが取得できていなければ「IPアドレスの取得中・・・」となると思いますが、「接続」と出て調子の良いほうと同じIPアドレスが表示されます。ルーター側に設定した有効なセキュリティキーを入力して「有効」になっています。

関連するQ&A

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?

  • VistaノートPC内蔵無線LANで無線LAN電波が拾えない

    【状況】 WindowsVistaノートPCの内蔵無線LAN機能で無線LANに接続できません。「コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され無線LANの電波が全く表示されない状況です。「手動でワイヤレスネットワークを設定」してもダメ、ルータメーカーの接続ソフト「クライアントマネージャV」でもダメでした。 ・自分なりに調べてもダメ。 ・NECのサポートに聞いてもダメ(「PCの設定はこれ以上問題ないのでルータ側の設定では?」と言われる)。 ・BUFFALOのサポートに聞いてもダメ(ルータの設定は大丈夫だし、別なPCでは問題なく接続できてるので「ノートPCの内蔵無線LAN機能がおかしいのでは?」と言われる)。 ・(最後に)NEC故障診断に出しても、「問題なし。正常に動作します」と言われました。 もう他に対応が分からないので何かありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 【機器】 ノートPC:NEC LaVie L ベーシックタイプ(型番PC-LL550HG)(http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLB_ST) 内蔵無線LAN:UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter ルータ:BUFFALO WLAR-L11G-L(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/) 【試したこと/確認したこと】 ・ルータと内蔵無線LANの規格はルータ/IEEE802.11g、内蔵/IEEE802.11a/b/gで問題なし。 ・ルータはOSには依存しないとメーカHPで確認。 〔PC側〕 ・内蔵無線LANはデバイスマネージャで正常に表示される。ドライバを削除して再インストールも試してみたけどダメ。 ・内蔵無線LANのスイッチはちゃんと入っている。電波を探してる状態(オレンジ点滅→たまに青) ・セキュリティソフトは未インストール。 〔ルータ〕 ・WEP設定はなし。セキュリティなしの状態。 ・any接続許可設定。 ・無線チャンネルは1~13まで全て試してみたけどダメ。 ・別なPC(windows2000/XP)では正常に接続でき、電波強度も問題なし。 【Vistaでの手動接続の設定】 ネットワーク名:無線LANのESS-ID(homeってつけてます) セキュリティの種類:認証なし 「接続を自動的に開始」、「ブロードキャストを行っていない場合でも接続」にチェック

  • ノートの内蔵無線LANについて

    ノートの内蔵無線LANについてですが、元々付いていた内蔵の無線LANカードを他のカードに交換したところネットワーク接続に表示しなくなり、つなげなくなりました。元々ついていたカードに戻したところ、そのカードも接続表示せず、使えなくなりました。原因がわからず困っております。どなたか教えてくれませんか?宜しくお願い致します。

  • 無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

    無線LAN内臓ノートPCです。 ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。 コマンドプロントで見たところ接続されていません。 もちろんワイヤレスボタンはONになっています。 有線では接続できます。 無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。 WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。 ルーターの中には入れます。 これはPCの機械的な故障でしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか?

  • (内蔵)無線LANでの接続について

    環境はこんな感じです。 機種: LET'S NOTE CF-Y5  OS: Windows Professional モデム:FA11-W4(アドレス参照ください) http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/w4/spec.html ADSL接続 *以前は付属の無線LANの受信機をノートに取り付け、インターネットしていました。  下記はドライバ等アンインストール後に行いました。 let's noteのCF-Y5というPCを購入しました。 内蔵の無線LANで接続をしたいと思い、アクセスポイント等への 接続をし、無事接続できました。 (ワイヤレスネットワーク接続の状態→「全般タブ」内の 状態:接続、速度;54Mbpsになりました) が、「シグナルの強さ:弱い」と表示され、インタネットに接続が出来ません。 「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。 アクセスポイントとの距離を10cmとかに近づけても全く変わりません。 が、3mくらい遠ざけると「シグナルの強さ:非常に弱い」になります。 ので電波の問題な気がしますが、どうしたら良いでしょうか? 一応「接続」は出来たので、 無線LANの設定とは別に何か原因があるのかなと思っています。 また「ワイヤレスネットワークの表示」で他に「YBBUSER」「COREGA」が 表示されています。これはお隣の方等がこのネットワークで接続 されているということなのでしょうか? また、これに接続したらどうなりますか? 先ほど試しに接続してみたら本当に接続してしまいました。 すぐに切りましたが^^; これは関係あるのでしょうか? 以上分からないことが多く申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 無線LANは、ノートPC内蔵の方がいいでしょうか?

    今週中にでも、ノートPCを購入予定なのですが、無線LANの知識がないのでどなたかご教授ください。。。 今我が家には、デスクトップ1台とノートPCが1台あり、ともに有線で使用しています。その2台は、これからも有線LANのままで使用です。そして今回、新しく購入する3台目のノートPCを無線で使いたいのです。カスタマイズ購入の予定なので、その時の選択項目として、無線LAN内蔵にするか、なしにするかで迷っています。。 現在使用しているルーターはNTTからレンタルしているNTT東日本のWebCasterV110というものです。 ・購入するノートPCは、無線LAN内蔵のものがいいのでしょうか?それとも、無線LANのスイッチだけついていれば内臓ではなくてもいいのですか? ・無線LAN内蔵じゃないノートPCの場合は、何を追加すれば無線LANができるのでしょうか?また無線LNA内蔵のノートPCの場合は、何を追加すればいいのでしょうか? 今はルーターをレンタルしていますが、あまり速度が出ないので、新品を購入することも考えています。 どういう方法が1番いいのでしょうか?また、内蔵にするかしないかで、大きな違いなどありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 初歩的な質問ですみません。。

  • ノートPCの無線LAN接続方法

    無線LAN対応のノートPCを購入し、無線LANに接続しようとしていますが方法がわかりません。 無線LANはauのHOME SPOT CUBEを使用しており、そのマニュアルでは接続方法は以下の手順となっています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネットの接続」→「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「利用できるワイヤレスネットワーク接続」 ところが、「ネットワーク接続」で開いた所に「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されていません。(「ローカルエリア接続」しか表示されていません。) 無線LANに接続するためには、どのようにしたらよいのか教えてください。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 内蔵無線LANの設定方法

    ノートPCの内蔵無線LANを使って家の無線LANに接続したいのですが、ネットワーク接続を見ても「限られた接続」の状態でインターネットが使えません。Nortonが原因だと思い、問い合わせて見たのですがノートンを切った状態でもつながらなかったので違うところに原因があるようです。 ちなみにOSはXPで、プロに設定をしてもらった他のノートPCではつながります。 どうしたら出来るようになるでしょうか。教えてください。

  • 無線LANがつながりません(IPが問題??)

    家庭にPC二台あり、一台はCATVで有線接続、もう一台を無線LAN接続しています。無線LANは設置当初は調子が良かったのですが、最近はほとんどの場合つながりません。ルーターの電源を切ったり、無線LAN側のPCのコンセントを誤って抜いたりした時などはつながります。 つながらないときの「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の詳細を見ると、IPアドレスが00.00…か169.254…となっていて、その他サブネットマスクやデフォルトゲートウェイには何も表示されません。 無線LANのOSはWindowsXP、ルーターはcoregaのCG-WLBARGP、無線LANアダプターはBUFFALOのAirStationG54です。LAN側はIPアドレス自動取得になっています。 ちなみに電波は受信しているようで無線アダプターの「client manager」での状態は、暗号はWPA-PSK-TKIPで有効、IPアドレスはつながっているときは正しい?192.168…でつながっていないときは上記169.254…です。あまりPCには詳しくなく自分なりにいろいろ調べましたがお手上げです。宜しくお願いします