• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線lan接続できなくて困ってます

こんにちは。 最近2台目のノートパソコンを購入しました。 東芝製dynabook、osはvistaです。 無線内蔵なので、無線接続したいのですが接続できません。有線では接続できます。 ルータはAtermBL170HVで親機用の無線lanカードWL54AG装着済みです。 ネットワークに自分のSSIDは表示されているのですが、再起動したりファイアウォール無効にしたり何度も試しましたがダメでした。。 1台目のパソコンは無線を搭載してないので有線で接続しています。 どなたか助けてください>< お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数382
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、WL54AGに付属しているCDは有りませんか? 基本的に、BL170HV+WL54AGで無線LANを使用する場合、付属のCDに入っている接続支援ソフト「らくらく無線スタート(NEC製無線LAN子機用)、同EX(無線LAN内蔵PC用、XP SP2&3)、同EX for Vista(無線LAN内蔵PC用、Vista用)」を使用した方が便利です(#^.^#) http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/index.html EX or EX for Vistaは、OSのワイヤレスネットワークを使用した自動設定ソフト(NECはこんなのが好きですね~)ですので、非常に適用機種が多いですね。 http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/wirelesslan_s.html#toshiba 使用方法は、まずソフトを起動すると画面&音声で指示が出ますから、その指示通りにBL170HVの「セットボタン」を都合2回押せば、基本的なセキュリティーも自動で設定されます。 http://www.aterm.jp/kddi/170hv/part.html#no_3 もしCDが無い、あるいはEX for Vistaが入っていない場合は、以下のサイトからDLして下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html ちなみに、dynabookの型式が分かりませんが、もし付属の「無線LAN接続支援ソフト」が有る場合は、アンインストールor機能停止状態にして下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0812haya/dyna_soft.htm#tab5 蛇足ですが・・・ BL170HV+WL54AGの場合、上記のソフトで接続設定をした時のデフォルト状態での設定は・・・ 使用無線LAN規格・・・11g+b 無線LAN暗号化・・・WEP128bit 暗号化キー・・・初期設定値(BL170HVのコーションラベルに記載) SSID(ESS-ID)・・・初期設定値(BL170HVのコーションラベルに記載) ESS-IDステルス・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない になっています。 最近購入されたdynabookなら、多分WPA-AESに対応していると思いますので、BL170HVの設定画面(クイック設定web)に入って、使用暗号化規格を変更した方が良いでしょう。 また、ESS-IDステルス、MACアドレスフィルタリングを使用した方が良いかな? この場合、もしかしたら無線LANの接続が出来なくなる場合が有りますから、もし繋がらなくなった再度「らくらく無線スタートEX for Vista」を起動して下さい。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 おかげでやっと接続できました>< 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

セキュリティパスワードが間違っている場合が多いです。 確認して下しさい。 私も最初は苦労しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 セキュリティパスワードとは、WEPキーの事でしょうか??

  • 回答No.1

>ファイアウォール無効 Windowsファイアーウォールのことですか?セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で無線LANを遮断していませんか?(「例外ルール」に追加登録し許可) ファイアーウォール以外にブラウザのセキュリティ設定でブロックする場合があります。有線接続の「設定」と比較してみては? 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効 レベルを「中高」から「中」に下げる。 例:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」 例:ホップアップブロックを許可する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ファイアウォールはWindowsとウィルスバスター両方です。ブラウザのセキュリティ設定を下げてみましたがダメでした(>_<) ですが、色々いじっていたら接続できたのです。ただ、他人のセキュリティキーのかかっていないSSIDだったのですぐ切断しました。自分のは相変わらず接続できません。。