• ベストアンサー

二台目のパソコンの無線LAN設定

先日新しくノートパソコンを買ったのですが、無線LANの設定の仕方がわかりません。 途中まではできるのですがセキュリティーキー(暗号化キー?)がわかりません。 今は有線でインターネットを使用しています。 無線LANの親機の説明書を読んだところ、二台以降は一台目のセキュリティーキーと同じ と書いてあったのですが、一台目のパソコンは業者さんにやってもらったのでわかりません。 ノートパソコンは富士通のライフブックAH53/Cで、 無線ランはNECのAterm WR7610HVという本体に WL54AGというLANカードがささっています。 どうしたらセキュリティーキーを知ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

http://www.aterm.jp/manual/pdf/nd23386j_01.pdf WR7610HVの取扱説明書を読んでみましたが、 「本商品の暗号化キーは、本商品の側面にある ラベルに記載されています。」 と、25ページ目に書かれていましたよ。

savemi
質問者

お礼

ありがとうございました! ルーターの側面のラベルに書いてありました。 これで2階でも使用できるようになりました^^

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

Aterm WR7610HVにLANケーブルで接続して下さい。 次に取扱説明書を読み、Atermの設定画面にアクセスします。 (ブラウザで192.168.1.1あるいは192.168.0.1) 無線LAN設定ページを開けば暗号化キーが表示されます。 これをコピーしてノートパソコンのセキュリティーキーに貼り付ければOKです。

savemi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

親機がAtermなら恐らくらくらく無線スタートに対応しているはずなので、二台目にらくらく無線スタートEX(ダウンロードは以下)を入れた上で、親機のマニュアル片手にやってみましょう。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html

savemi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういう場合はその業者の人にキーを聞くか、再設定する事になります。 尚、キーの設定方法が分からない場合は、Atermインフォメーションセンターで教えてくれると思います。

savemi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LAN設定について

    無線LAN設定について 無線LANアンテナ内蔵ノートパソコン(dynabook EX)の無線LAN設定をしたいのですが 無線LANらくらく設定をクリックし、しばらくすると、 「接続は失敗しました。WPS対応の無線LANアクセスポイントが見つかりません」 と、表示されてしまいます。 ルーター(AtermBL172HV)に、無線LANカード(Aterm WL54AG)を入れて、 らくらく無線スタートボタンを押し、パソコンで無線LANらくらく設定をクリック ですが やり方が違うのでしょうか? 有線では接続出来ます。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

    2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

  • 無線LANの設定 クイック設定WEB

    まず現在の設置環境を説明致します。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C) ↓ 無線LAN 親機(Aterm WR7800H) ↓  ↓ 無  有線→パソコンWinXP 無線LAN親機からからケーブルで接続。 線→パソコンWinXP 子機Aterm WL54AG(S)で接続。 この場合だと無線LANはルータ機能モードと無線LANアクセンスポイントモードの どちらのモードが良いのでしょうか?現在はアクセスポイントモードです。 ですけどこのモードだと無線LANのクイック設定WEBしか出てこなくて ルータ機能モードにするとモデムのクイック設定WEBだけが出てくるんですが 両方のクイック設定WEBをどちらかのモードで開けるようにしたいんですが 可能なのでしょうか??

  • 無線LANが突然繋がらなくなります。

    無線LANが突然繋がらなくなります。 OS:Windows Vista PC:dynabook TX/66GBL アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 というよりも、最初は 特に何もせずとも、繋げることができました。 最近、突然無線LANが繋がらない時があります。 ネットワークと共有センターや、dynabookに付属のconfigFreeのレーダーなどで 確認すると無線はちゃんと送受信とも届いています。 しかし、たまに突然繋がらなくなり、問題を診断すると ・シグナルが届いていない。アクセスポイントに近づけるように ・他のデバイスと干渉している。電子レンジ機器などが近くにないか などとメッセージが出ます。 ときたま、IPアドレスの再取得を要求されたりもします。 無線の暗号化キーを要求されたこともあります。 PCの内蔵無線の調子が悪いのかとも思いましたが、先日別の場所でトライしたときは 約2日間、まったく問題ありませんでしたし、 今も、ちゃんと接続できています。 心当たりと言えば、マンション住まいなのですが、 dynabookに付属のconfigFreeのレーダーを見てみると、10件以上のご近所さんの無線が飛んでいます。 最近、隣人が変わりました。それから繋がらないことが多々あるようになりました。 もしかしたら、干渉しているのかな?と勝手に想像しています。 実際の原因はわかりませんが、 ・隣人との干渉で、無線が繋がりにくくなるようなことがあるのか? ・らくらく無線スタートではなく、手動で設定すれば解決できるのか?  そうであれば、どのように設定すれば良いのか?  説明書を読んでも、ただ NEC Aterm BL170HVに記載されている暗号化キーを設定するだけで  それは既に試しています。 ご参考になるのかわかりませんが、現在、自動的に「g」で設定しています。 LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AGは「a」「g」「h」に対応しています。 パソコンレスキューのようなところに、干渉があるかないかを含め 依頼しようかとも思いましたが、今のように使えてしまう時もあり、 そのタイミングが不明なため依頼できません。 私のPC知識は、実家のアクセスポイントには「らくらく無線スタート」の機能がないため、2台のPCをMACアドレスをアクセスポイントに登録し、暗号化をかけて繋げた程度です。 どうかご教授いただきたくお願いいたします。

  • 無線LANにしたい

    2台PCがあるので有線から無線LANに接続したいです。 プロバイダでのレンタルが出来ますが 月々払っていくことの負担や自分の勉強もかねて 機器購入をしようと思います。 ですが、わからない点があるので質問させてください。 ・環境 ノートPC1台目:Dell Vostro1000 ノートPC2台目:Shop作成自作PC ・ネット環境 プロバイダ:DION(メタルプラスネット ADSL) 使用機器:NEC Aterm DL180V 1.Aterm DL180Vに拡張カードスロットがついています。 まず親機のためWL54AGを購入すればいいですか? 2.1台目には Dell Wireless1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g対応) が付属しているはずなので何も購入しなくていいですか? 同じAtermの子機が必要ですか? 3.2台目が有線の場合 2台目PCは使用者が有線・無線どちらでも良いと言っています。 有線のままにする場合、特に何も必要ないですよね? また。1台有線、1台無線でのネット接続は可能ですよね? 4.2台目が無線の場合 Aterm WL54AG、WL54AG-SD、WL54SCのいずれかを購入すればいいですか? 値段が安い方がいいので金額で決めますが機能で問題とかありますか? すみませんが、わかる方教えてください。

  • 無線lan接続できなくて困ってます

    こんにちは。 最近2台目のノートパソコンを購入しました。 東芝製dynabook、osはvistaです。 無線内蔵なので、無線接続したいのですが接続できません。有線では接続できます。 ルータはAtermBL170HVで親機用の無線lanカードWL54AG装着済みです。 ネットワークに自分のSSIDは表示されているのですが、再起動したりファイアウォール無効にしたり何度も試しましたがダメでした。。 1台目のパソコンは無線を搭載してないので有線で接続しています。 どなたか助けてください>< お願いいたします。

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?