• ベストアンサー

問題でパニックになると、目茶苦茶な行動をし、深く考えればうつ状態になる性格

題名どおりです。 他の人から見れば、大したことではないのに、まるで攻められているかのように思い込み、パニックになります。 そして、冷静に考えようとすればウツ状態のようになる私の性格です。 いい例が、下記です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638736.html 友人曰く、パニック状態まるわかり。質問内容目茶苦茶です。 「このような性格になったのは、回りからの、責められるような言葉の暴力虐めが原因なんだから。おどおどしないの!大丈夫だから。」 とカウンセラーの卵の友人が毎回言うのですが。 そう言ってくれても、頭ではわかってても!自信がもてないというのでしょうか?それとも・・・なんていうのでしょうか・・・どうしてそうなるのか、自分自身にもわからないのです。 毎回パニックになりその度、この友人に相談して落ち着きを取り戻すということをくりかえしてます。 今回も。 友人は、 「勉強になるからいいよ」 といってくれますが、何時までも頼る、甘えてはいけません。 かといって、どうすればいいか問題に直面すればパニックになり、冷静に考えようなら、うつ状態に。(すでにその状態になりつつあります。) そういう性格の方おりましたら、どう対処しているか教えてください。 宜しくお願いします。 それと、文章おかしかったら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「パニックになると、目茶苦茶な行動をし、深く考えればうつ状態になる性格」こう言う風になる理由は、貴方が親から心理虐待・児童虐待を受けてきたからです。心に深い傷が付いてしまったのです。可哀相に、、。私も同じ目にあっているので理解出来ます。パニック症候群、精神不安定、鬱等色々と問題を持っています。心理虐待を受けて育てば、誰だってこうなります。貴方のせいではありません。世の中には親になる資格がない人も沢山いるんですよ。こんな親に育てられた子供は本当に可哀相です。カウンセリング、セラピーしかないと思います。私も長いことカウンセリングに通い、抗うつ剤も飲みました。効果があり、今は薬もカウンセリングも必要としていません。

noname#179809
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 似た方がいて、しかも回復に。 カウンセラー受けて、薬ですか。 薬は、多分飲まないと思いますが(アレルギーの為、へたな薬飲むことが出来ないのです。)カウンセラー受けるよう、只今探し中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39518
noname#39518
回答No.4

>どうすればいいか問題に直面すればパニックになり、冷静に考えようなら、うつ状態に。(すでにその状態になりつつあります。) そういう性格の方おりましたら、どう対処しているか教えてください。 宜しくお願いします。 これは性格の問題じゃないです。 先ずは病院へ行かれたらどうでしょう? この質問もカテはメンタルヘルスのほうがよろしいのでは? ご友人は卵であってカウンセラーではありません。 ご友人として頼る部分はよろしいですがヘタに友人に治療まで求めては色々よくないと思います。 簡単に言えばちょっとカジったくらいの人が簡単になった理由などを並べたて、さも医者のように論ずるのは危険です。 特に精神カウンセリングってもっと奥の深いものだと思います。 kairu-kainさんのご質問、よく見ます。 ちょっと変だなあと思うこともしばしばです。 まわりの人がおかしいことばかり言う環境がよくありますよね。 通常じゃ考えられません。 質問にも筋がないというかそれこそパニック中なのかもしれませんが、こういった病気ではご両親がお金の自由を奪うのもわかる気がします。 kairu-kainさんは何を望むのでしょう? こんな日常の言葉の暴力を受けても親から離れないのは何故ですか? 銀行印の問題じゃないし、本当にこんなことも超えることが出来ないのなら一人で暮らすなんてできませんよ。どんな事情があろうとも、どこかで親から離れない自分がいるのではありませんか? 会社の給与振込みだって変更できるのでしょう?自分がどうしたいのか冷静に考えることが必要です。会社までご両親に連絡をいれるのでしょうか?話の辻褄が合わないところはパニック障害というのもちょっとわかりません。混乱は見えますが、本当に世間知らずで何も出来ないのなら救いようがありますが、パニックだの欝だのいうのであれば病院へいくべきです。 性格で収まる問題じゃないですよ。 お友達じゃなくお医者さんにカウンセリングでもしてもらってください。お薬を飲んだりもいいでしょう。 お母様に相談して一緒に病院へいくことをお勧めします。 今のkairu-kainさんの文章を事実として受け止めることはできません。もしかしたら病気により被害妄想でご両親とうまくいってないのではと思えるほどです。 病院へ行きましょう。 友達からの甘えを無くすのであれば自分で行きましょう。 お友達にできること、医師にできることは違います。

質問者

お礼

お返事、そして見ていただいてありがとうございます。 何をしたいか、実を言うとそれさえも今考えることが出来ないのです。 余分なことまで考えて、不安になって、パニックになってしまうからです。 1度、カウンセリングを受けてと考え、探している最中です。 ありがとうございました。

• mtbyc
回答No.3

以前のご質問と両方見させていただきました。 確かにご両親の言葉は問題だなと思います。あなたがそんな性格になってのは無理ない面もあるかなとは思います。しかし、あなたがもっと強くなれば解決は可能です。 『強い』と言っても、決して暴力的になるという意味ではありません。少々のことで動じない、受け流せるような精神力というものを鍛えることです。 なぜ、ご両親がどうしてそんなひどい言い方をするかということを考えてみましょう。恐らくあなたとよく似ているのでしょうね。つまり、ご両親自身が子供の頃は虐められっ子だった時期があるのではないかと推定します。それで、あなたを見ると、まるで自分の一番弱い面を見せられているような気がして、腹が立ったのではないでしょうか。 つまり、ご両親はあなたが憎いのではなくて、あなたの中に、自分の一番弱い部分を見せられるので怒っていたのではないかと思うのです。 そういう見方をしてあげることで、ご両親を許してあげてほしいのです。ご両親もいろいろと未熟なことがあり、苦しんでいたこともあったのです。 そして、それでもご両親は本当はあなたを愛していたということを信じてあげてほしいのです。厳しい言葉の奥には、あなたに強くなってほしいと思う気持ちがあったのですよ。表現の仕方はまずいけれども、奥には愛情があったのです。そうでなければ、あなたは幼児虐待などで死んでいたかもしれません。 でもあなたは心に傷は持っているかもしれないけれども、今立派に生きています。やはりご両親はあなたを一生懸命育てていたのですよ。口では厳しいことを言っていても、やはりあなたが可愛いんですよ。これを見抜けるかどうかです。これが見抜けたら、あなたは人の善意が信じられるようになるのです。 世の中には100%完璧な人はいません。どんないい人だって悪いところはあります。だからどんな人を見ても、悪い人や自分を害する人に見えてしまうのです。ただ、あなたは悪いことや不幸に対するセンサーが強すぎるのです。それはいつも子供の頃から叱られてきて、悪いセンサーばかり鍛えられてきたわけです。 だから、これから意図してよいセンサーを鍛えてみましょう。それは感謝の心です。人に何かをしていただいたら、『迷惑をかけた』などと思うのではなくて、素直に『ありがとう』と言うことです。そのほうが相手もうれしいのです。それから、人のよいところを見ていきましょう。できたら紙に書き出していきましょう。人の良いところを見て、できれば口に出してほめてあげましょう。あなたをカウンセリングしてくれる友人にも、感謝の言葉を出してみましょう。ありがとうと伝えてみましょう。そういう繰り返しをしていくと、だんだんとあなたの周りに幸福な人が増えていきますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴方のいう通り、私の両親も子供の頃、大人になっても虐めにあっていました。 以前、「見ていると頭にくる」と言われたことがありますが、それは多分昔の自分を見ていたのでしょうね。 カウンセリング受けて、もう1度がんばってみます。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.2

アナタの現状、想像できますよ。そして、お悩みの苦しさも。 まずは、自分を信じて。もしお腹が痛いと感じたなら、例え医者が「何ともないハズだ。検査結果も何ともない」と言ったとしても、痛いものは痛いのです。アナタにしかアナタの本当のことはわからないのですよ、わかりますか。そういう意味で、まず自分の「心身の感覚」を信じなさい。誰が何と言おうとも、私はこう思う。それでいいのです。 そして二番目に。こういう性格だと嘆いておられるアナタは、それを改善できればと思っているのですよね。それを前提にいいますが、もしこういう性質が何かの障害だとわかったらどう思われますか。とんでもない、自分に障害があるだなんて、と思いますか。それとも知るだけでも知りたいと思いますか。 今、教育現場ではその話で持ちきりと言ってもいいでしょう、発達障害を御存知ですか。自閉症やADHD,ADDやアスペルガー症候群など、色々な種類の発達障害の人が存在し、そして目に見える明らかな障害でない為に、幼少の頃からイジメの対象になったり、親からも虐待まがいの養育を受けたりして育つことは珍しくありません。自分に自信が持てなくなる為、ひとたび何かあると、パニックを起こしてしまう。コミュニケーション能力に多少劣るので、意思や状況を上手く説明することが苦手である。そのため、誤解を受けることもしばしば。ただし、生活していく上で、常に誰かの手助けが必要となるほど重い障害でもないので、友人もあるし、社会もそれなりに渡り歩ける。大雑把に言ってそんな特徴があります。思い当たることはありませんか。 全国にも数は少ないですが、専門医にしかそれらの障害の有無の判断はできません。一度聞いてみるのも手かもしれませんよ。なぜ自分はいつもこうなのだろう、なぜトラブルがおこってしまうのだろう、と自分を責め、相手をうらみ、という悪循環を断ち切るチャンスかもしれません。 『日本児童青年精神医学界認定医』などで検索をしてみると専門医がみつかります。(下手な所へ行かないようにネ。)

参考URL:
http://www.autism.jp/asp/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネット見ましたが、自分は当てはまりませんでした。 私本人も知らなかったことですが、中学から高校2年の半ばまで、私はごく普通の仲間とわいわいしてたそうですが、今の状態になったのは、祖母の介護が始まったころからだというのです。(友達談) ただ、いつも言うのは、「カウンセラー受けたほうがいい」ということです。 受けてみようと思って今探し中です。 ありがとうございました。

回答No.1

どうして半年前に結婚相手がいないと悩んでいたのに、10年も不妊治療なさってるんですか? カウンセラー卵のご友人に悩みを打ち明けるより、病院に通って治療を試みた方がいいのでは? パニックじゃありませんが、思考や記憶さえ混沌とされているようにお見受けしましたが…

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あの、不妊治療ではないですよ。 女性の日が、何ヶ月も閉経、又は、多量、平均になったり、日数が少ない(1日で終わったりということも)医師も驚くくらい目茶苦茶なんです。 長いこと、治療しても効果ないので、環境変えたり、何かすれば治るだろうという、医者の言葉を聴いて「結婚すれば」とか「何かすれば」と色々試している最中なんです。 その中で、考えれば考えると・・・かといって、何かしなければ・・・と気づいた事が、今回のご質問です。