• 締切済み

異なった2つの性格を持っています

異なった性格を2つ持っています。 二年ほど前から始まりました。 1つは何に対しても情熱的で、全てに対して積極的、そして外交的で友人と明るく話す、様々な集団活動に精力的に尽くす典型的な「人気者の優等生」タイプ。これが普段の「私」です。 もう1つはそれとは真逆。何事にも冷めていて、誰かと関わることを非常に嫌い、集団の中にいるとどこか落ち着きがなく物を投げたり人に攻撃したりする「一匹狼の不良」タイプ。 その2つの性格が頻繁に入れ替わります。2つの性格とでは思想の根本がそもそも違う(好き嫌いや趣味も違うし将来の夢まで違う)ためどちらも自分でないような気がします。 こういうのは何かの病気なのでしょうか。 病気の可能性があるとすれば、受診の必要があるのでしょうか。 単なる一過性の性格で片付けば一番です。 本来ならば専門のカウンセラーなどに聞いてもらうのが一番だと思いますが、両親の反対が強くカウンセラーどころか市の開催している電話相談さえも許されません。なのでこっそりここに投稿してみます。 簡単な回答でもいいので、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.6

別に普通だけどな 特に社交性のあるタイプに多いかな 質問してるトピ主は男だと思うが 男なら、独りになる時間というのは大切 その時間が心理面の調整時間 それが確保されないと、 攻撃的になって、交友関係・恋人関係を壊してでも その独りの時間を取ろうとする心の欲求 一過性とかではなく、男の生理的な心の欲求なんで どちらかというと、この欲求がないほうが不健全 体がひどく疲れているときには、 独りになって休みたいと思うように 心も休息したいときには、独りになりたいと思うだけのこと 社交性ばかりに捉われて、 心を休ませることを疎かにしてるから ギャップが生まれてしまってるだけ

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.5

まぁ、人間矛盾した性格を抱えてるなんて別に珍しいことじゃありません。 時と場合、状況、周囲の人間などによって態度が急変したりする人も大勢いるでしょう。 たとえば、友達仲間グループにいるとき、職場、部活中、などの違いとか。 私の場合の矛盾した性格だと 「目立ちたがり屋で舞台に出たりするのが好きだが、恥ずかしがり屋で人前に出たり授業中手をあげたりするのが苦手」 とか。 矛盾してるっちゃしてますが「好きだけど苦手」って別に同時に存在しないものでもないし 将来の夢が複数あったり気分で変わったりするのもわりとよくあることかと。 というか、カウンセラーを反対する両親って…。素人判断ですが私は病気でも何でもないと思いますよ。 電話相談ならこっそりやればバレないんじゃないですか?家電ならちょっと危ないかもしれないけど 本気で心配なら病院に行けばいいと思いますよ。こういう場所で「私は医者です」なんて書いてる回答があってもなんの参考にもなりませんし。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

私も同様です。理性的 分析的 冷たい、現実的、アクティブな男性人格と、情的、直感的 空想的、暖かい女性人格があります。両者は服装、異性の好みからして違います。私の場合両者はそれぞれ役割分担し協力しているので作品でも日常でもうまくいっております。昔は悩みましたがいまはこれ(ら)が私だと思っています。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

 解離性同一性障害的なものを期待していますか?  第三者の質問なら 可能性がありますが 本人なら恐らく 妄想だと思います。  主人格と交代人格の間、交代人格同士の間には、『記憶の共有』が 基本的にはなく、人格状態Aがとった行動や発言を人格状態Bは 覚えていない場合が多い(解離性健忘の状態)のですが、 時に、複数の人格状態の間で記憶が共有され連続している事もあります。 記憶が共有されている場合には、人格状態Aがどのような行動をして、 何を言ったのかの全部あるいはその一部を他の人格状態も知っていて、 それについて話をする事が出来るという事になります。

  • morn5088
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

ネットで有名ないわゆる「厨二病」の可能性が高いです。検索してみてくださいね。 ナルシシズムの極致といってよく、思春期に罹る一過性の病で、一般の健康児であれば一度は通る道かと思います。 社会生活に支障がないためカウンセラーにかかる必要もありませんので安心してください。 今の自分の思うところを日記などにつけておくことをお勧めします。いい思い出になるでしょう。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

 一般的に多重人格、もしくは二重人格て 記憶の共有はありませんので 単なる願望じゃないですか  別の病気の可能性もあるので 病院で診察してもらって下さい。  例えば妄想系とは・・・

関連するQ&A

  • 自分の性格に困っています。

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 私は昔から落ち着きがないといわれ続け、小学生の頃は、通知表にまでかかれていました。 そして、今もその性格が直りきっていないのです。 (少し私事になります。)今日、学校で期末試験があったのですが、数学の文章問題を読み間違えて、ちんぷんかんぷんな答えを書いてしまいました。 同じ類でのミスも含めると、配点にして約30点分を失いました。 それに気付いたとき、ものすごくショックで、まだ立ち直れません。 今回のテストは期末で、しかも3年生という事もあり、とても熱心に勉強しました。 しかし、この落ち着きのない性格のせいでそれがつぶれたかと思うと、 もう悔やんでも悔やみきれません。 毎回毎回、テストの始まる前には気持ちを落ち着かせ、問題にしっかり目を通すように自分に何度も言い聞かせます。 それでも今回のようなことを起こしてしまいます。 自分でもなぜこんなに落ち着きがないのか、不思議でしょうがありません。病気かと疑った事もありました。 明確な原因や、良い解決法などがありましたら、是非教えてください。 回答をよろしくお願いします。

  • 女性は可愛い系がモテますか?目が大きく小柄でちょっとぽっちゃりの典型的

    女性は可愛い系がモテますか?目が大きく小柄でちょっとぽっちゃりの典型的な可愛い系とは真逆です。色白スレンダーですが切れ長高い鼻なので男性の好きなタイプと逆なせいかモテません。職場に男性は何人かいますがアプローチしてきません。同じ職場の女性から「美人ね」と言われた事はありますが信用できないですね。私はどうしたらよいですか?性格は大人し目です。

  • 男子・男性に質問!!50枚!

    男子・男性に質問!!50枚! こんな女子はどうですか?(占いで当たってると思ったものをコピーしているのもあります) ・顔が人形っぽい。不死身っぽいといわれる ・印象はおとなしく物静かで無口。しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れている ・強烈な嫉妬心も持ち合わせている ・意外なほど素直で忍耐強い性格は、一旦この人と決めると一生を共にするほどの愛情を有す ・負けず嫌い ・なのに周りには「おっとりしてる」といわれる ・愛する人に対しては献身的に尽くす ・少女のようなムードが漂っている ・他にないぐらいに好き嫌いがはっきりしている ・天然といわれる (ちなみにAB型です) 中2です! どんなことでも構いません! 「あまりこのタイプは好きじゃない」というのでも全然構いません(*^。^*) たくさんの回答、お待ちしております!!

  • 性格、考え方、出会いを変えたい

    こんにちは。23歳(男)大学4年です。タイトルにあるように自分のことを変えたいと思いました。無理に変わる必要はありませんが、少しずつ、無理なくなんとかしたいと思いました。それは今の自分の生活に限界だからです。友達も多くなく、ほとんど遊ぶことはありません。この歳にしてまだ性経験がなく、周りに比べ人間関係もなく、遊ぶことも周りからみたらなく充実していないからです。そこから劣等感がでてきます。おまけに、高校のとき(人生最悪の時&孤独な時)の恋愛&人間関係のトラブルがトラウマになり今も対人恐怖なところがあります。元々内向的で人見知りですが、そういう人もそれなりに出会いや友達もつくっているようです。大学にいればわかります。ですが自分には一向にありません。出会いもなければ、裏切りもありました。サークル、バイト、ゼミとチャレンジしましたが、一向に出会いもなく。自分が参加する団体はいつも仲がよくない&仲良くなろうとしていないところばかりばかりでした。そして自分もあの人は自分と仲良くなろうとしていないのでは?あんまり親しそうにしてくれないな~など考えてしまいます。このまま誰にも好かれず、愛されず、いい友達にもめぐりあえないかもと思ってしまっています。大学にあるカウンセラーのところにも通い始める予定です。伝染病で休講になっていてカウンセラーの相談が延期になってしまっているので、その前にここに相談しようと思いました。端的に言い直すと ・いい出会いをどうやって見つけるか(男女問わず) ・劣等感をどうしたら失くすことができるか? ・人見知りや対人恐怖をどうやって克服するか この3点です。性格は簡単に変えることができないかもしれません。でも理解してくれる人やこの人に出会ってから変わった&他の即なったという人にめぐり会えたらと思います。それは今までどこに行ってもなにをしても、自分は容姿やもてなさそうなことで馬鹿にされたりしてきたからです。本当にいい人間や集団にめぐり合えなかったからです。バイトで飲み会なんて経験がありません。どうか回答やアドバイスをお願いします。

  • 年上の女性が甘えたな性格だとどう思いますか?

    10歳年の離れたお兄さんと、7歳離れたお兄さんがいる末っ子男性を好きになってしまいました。 その好きになった男性は27歳で、 私は28歳 です。(学年的に言うと私が一個上。) 私には姉がいるためか、性格はかなり甘えたがりで、異性同性関係なく友人からは典型的な妹タイプだね とよく言われます。 あと、Kちゃん(←私の名前)は愛されキャラだよね本当に!と同性の方から言われた事もあり……、 今、片想い中の一個年下の男性からも「色んな方と仲良く話しをされてるのぼく見てて、そういう所すごくいいなぁと思います!」と言われました。 ちなみに私は昔から、引っ張っていってくれる男性を好きになる傾向があり、今回好きになった一個年下の男性はスポーツジムのインスラクターさんなのですが、 その方には実際は10と7離れたお兄さんが二人もいますが、「長男かと思いました!!」とか「10歳離れた兄がいるなんてかなり意外です!」とよく言われるそうで、 末っ子タイプには到底見えないくらいかなりしっかりとした男性です。過去になにか苦労を乗り越えたとかそこまでは分かりませんがそういうモノを感じる位とてもしっかりとした優しい雰囲気の男性です。 前置きが長くなりました。 しっかりとしたお兄さん的な性格とはいえど、実際は末っ子ですし。。 一個年上の女性が「甘えた」な性格だと恋愛対象外でしょうか? 私が彼より一個でもいいから年下だったら、甘えたな性格もかわいらしくうつるかもしれませんが、 一個とはいえど私の方が年は上なので…… 男性からしたらどう映るのかが気になりました。 年上の女性から甘えられたら末っ子タイの男性はどう思うのか非常に気になります。。 「人による。」と言われればそれまでですが、ご回答くださる方おられましたら周りの方やご自分の体験談や、個人的見解でもいいのでどなたか教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。m(_)m

  • A型男とO型女って相性わるくないですか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は30代前半の女性です。 お見合いをしたのですが、私より八つ年上の男性でした。理系大学出身の学者さんです。 恋愛・・・というよりは、八つ年上ということもあり、お父さんっぽい雰囲気というか、真面目すぎるほど真面目な男性です。一緒にいて安らげる感じではないですが、結婚相手としてはとてもいい人だと思いました。(イヤな言い方だったらゴメンナサイ) だけど、いままで私の周囲にいないタイプの男性で、どう接していいのか分かりません。 というのも、私は典型的O型女性・・・(おおらかといえば聞こえはいいけど、かなりのおおざっぱな、計画よりは即実行、基本物事をすぐ忘れる) 対して彼は典型的A型男性ぽいのです。(自分が納得するまで議論を続ける、時間に1秒単位でこだわる、お金に超細かい。プライドも超高い) 相性が悪いのかなあ・・・と思うこともしばしばです。彼も、のんびりした私にちょっとイラっとしているときもあるので・・・。 性格的に真逆でタイプも違うので、私のようなO型女性はこんなA型男性にはどう接したらいいのでしょうか?

  • 質問するのが嫌いな性格・・・

    学生時代、勉強の分からない部分を、先生に聞きに行く熱心なタイプでした。全然おっくうに感じなかったのです。 反対に就職してからはなぜか、質問に行くのが、なぜだか嫌に感じます。理由は自分でもよく分かりません。ちなみに、説明が上手い人に聞きに行くのは大好きです。席が離れていても聞きに行ってしまいます。(内心スキップしているかもしれません。) 皆さんは職場で、説明が下手なタイプの方に質問しに行くのが、おっくう・苦痛な時って有りますか? ちなみに、挨拶や電話発信などは、苦痛に感じる事はないのです。 ちなみに、一期一会の方に対しては、話し掛けるのが大好きです。 逆に、顔見知りに買い物中にバッタリ出会う事が大苦痛だったりします。会社のビルを一歩出た所から、最寄り駅のホームまで、同僚と歩く事も嫌いです。(好き嫌い関係なく、会話が途切れないタイプの人と歩くのは、苦痛じゃないですが) こういう性格の人って、私以外に存在するのでしょうか? そして、克服のおまじないみたいなコツや発想の転換があれば、回答お願いしたいのですが・・・ 「こんな事聞いて大丈夫かなあ・・・?」という不安を払拭して、堂々と質問を発するには、どんな気構えをすればいいのでしょうか?

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • こんな男がモテるのか?

    こんばんは。 私は21歳の学生です。 私は典型的な末っ子タイプです。 (実際に、親戚の中で一番年下でしたし) 基本、誰か一人に甘えます。 女の子に甘えるのは問題あるので、 大概、友達一人に引っ付いています。 (もちろん物理的にじゃないですよw) 学力的なサポートはするのですが、 それでも私は友達に甘えている気がします。 しかし、あまり引っ付きすぎると、うっとしく思われたら、 嫌だなって思って、完全には甘え切れていません。 彼女がいたらお互い物理的にも甘えあったりできるのになー って思ってしまいます>< 大勢のところが嫌いで常に自分の相手をしてもらえないと 機嫌をそこねてしまいます。 (もちろん、大人ですので表情にだしたりしませんよ) そして、気が多いせいか、まわりの女の子が可愛くて仕方ありません。 んだけど、しゃべりかける勇気がなく、しゃべりかけたりしません。 勇気をだしてしゃべりかけると、 調子に乗ってどんどんしゃべりだせるのですが。。。 簡単にまとめると、 性格は典型的なB型で、 末っ子タイプ。 好き嫌いが激しく、 拘束されるのが嫌。 でも好きなことには熱中する。 内弁慶外地蔵だけど、 おせっかいだから 人に気を使わせる。 そして、羽目を外す。 こんな男らしくないやつが、モテないと思っています。どうでしょうか? ちなみに年齢=彼女いない暦です。。。

  • 職場でイジメられる女子社員の性格は?

    職場でイジメの件です。 男性社員もいないことは決して無いですが、学校と違って大人の職場の場合は圧倒的女性社員同士のイジメが多いと思います。(職場のモラルハラスメントのHP見てもそう書いてありましたし、こういうところへの質問も加害者被害者は女性が多いです) 某スレでイジメられる女性社員はどういうタイプが多いか?を議論してましたが私も人事でないのでアンケートします。貴方がいじめた(決して責めません)かもしくはあなたの近くでいじめられてた社員の性格はこの中でどれでしょう? 1.大人しく弱弱しい。声が小さく、人のなすがままで動きが遅いタイプ 2.男性社員や管理職とかの前では可愛い子で同性の前ではガラリと態度が変わる 3.何事にも我冠せず、わが道を行くタイプ。昼休み一人でいてもかまわないタイプ。集団にあまりむれない人。 4.とにかく自己主張が強く自分が女王でないと気がすまなく、人の言うことを全然聞かない。 5.人より2つ以上羨ましがられるものを持ってる人。お約束が美人で仕事も出来る。若くてモテル。顔は普通だが社内一の人気男が彼氏で仕事もできるとかでもいいです。 6.その他(あればいってください) なお複数回答可です。 イジメは本当なくなってほしいですが・・・