• 締切済み

異なった2つの性格を持っています

異なった性格を2つ持っています。 二年ほど前から始まりました。 1つは何に対しても情熱的で、全てに対して積極的、そして外交的で友人と明るく話す、様々な集団活動に精力的に尽くす典型的な「人気者の優等生」タイプ。これが普段の「私」です。 もう1つはそれとは真逆。何事にも冷めていて、誰かと関わることを非常に嫌い、集団の中にいるとどこか落ち着きがなく物を投げたり人に攻撃したりする「一匹狼の不良」タイプ。 その2つの性格が頻繁に入れ替わります。2つの性格とでは思想の根本がそもそも違う(好き嫌いや趣味も違うし将来の夢まで違う)ためどちらも自分でないような気がします。 こういうのは何かの病気なのでしょうか。 病気の可能性があるとすれば、受診の必要があるのでしょうか。 単なる一過性の性格で片付けば一番です。 本来ならば専門のカウンセラーなどに聞いてもらうのが一番だと思いますが、両親の反対が強くカウンセラーどころか市の開催している電話相談さえも許されません。なのでこっそりここに投稿してみます。 簡単な回答でもいいので、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• alksxios
回答No.6

別に普通だけどな 特に社交性のあるタイプに多いかな 質問してるトピ主は男だと思うが 男なら、独りになる時間というのは大切 その時間が心理面の調整時間 それが確保されないと、 攻撃的になって、交友関係・恋人関係を壊してでも その独りの時間を取ろうとする心の欲求 一過性とかではなく、男の生理的な心の欲求なんで どちらかというと、この欲求がないほうが不健全 体がひどく疲れているときには、 独りになって休みたいと思うように 心も休息したいときには、独りになりたいと思うだけのこと 社交性ばかりに捉われて、 心を休ませることを疎かにしてるから ギャップが生まれてしまってるだけ

• onigirit
回答No.5

まぁ、人間矛盾した性格を抱えてるなんて別に珍しいことじゃありません。 時と場合、状況、周囲の人間などによって態度が急変したりする人も大勢いるでしょう。 たとえば、友達仲間グループにいるとき、職場、部活中、などの違いとか。 私の場合の矛盾した性格だと 「目立ちたがり屋で舞台に出たりするのが好きだが、恥ずかしがり屋で人前に出たり授業中手をあげたりするのが苦手」 とか。 矛盾してるっちゃしてますが「好きだけど苦手」って別に同時に存在しないものでもないし 将来の夢が複数あったり気分で変わったりするのもわりとよくあることかと。 というか、カウンセラーを反対する両親って…。素人判断ですが私は病気でも何でもないと思いますよ。 電話相談ならこっそりやればバレないんじゃないですか?家電ならちょっと危ないかもしれないけど 本気で心配なら病院に行けばいいと思いますよ。こういう場所で「私は医者です」なんて書いてる回答があってもなんの参考にもなりませんし。

• shizumo
回答No.4

私も同様です。理性的 分析的 冷たい、現実的、アクティブな男性人格と、情的、直感的 空想的、暖かい女性人格があります。両者は服装、異性の好みからして違います。私の場合両者はそれぞれ役割分担し協力しているので作品でも日常でもうまくいっております。昔は悩みましたがいまはこれ(ら)が私だと思っています。

• optical_1
回答No.3

解離性同一性障害的なものを期待していますか?  第三者の質問なら 可能性がありますが 本人なら恐らく 妄想だと思います。  主人格と交代人格の間、交代人格同士の間には、『記憶の共有』が 基本的にはなく、人格状態Aがとった行動や発言を人格状態Bは 覚えていない場合が多い(解離性健忘の状態)のですが、 時に、複数の人格状態の間で記憶が共有され連続している事もあります。 記憶が共有されている場合には、人格状態Aがどのような行動をして、 何を言ったのかの全部あるいはその一部を他の人格状態も知っていて、 それについて話をする事が出来るという事になります。

• morn5088
回答No.2

ネットで有名ないわゆる「厨二病」の可能性が高いです。検索してみてくださいね。 ナルシシズムの極致といってよく、思春期に罹る一過性の病で、一般の健康児であれば一度は通る道かと思います。 社会生活に支障がないためカウンセラーにかかる必要もありませんので安心してください。 今の自分の思うところを日記などにつけておくことをお勧めします。いい思い出になるでしょう。

• eneos121
回答No.1

一般的に多重人格、もしくは二重人格て 記憶の共有はありませんので 単なる願望じゃないですか  別の病気の可能性もあるので 病院で診察してもらって下さい。  例えば妄想系とは・・・