• 締切済み

自分の性格に困っています。

初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 私は昔から落ち着きがないといわれ続け、小学生の頃は、通知表にまでかかれていました。 そして、今もその性格が直りきっていないのです。 (少し私事になります。)今日、学校で期末試験があったのですが、数学の文章問題を読み間違えて、ちんぷんかんぷんな答えを書いてしまいました。 同じ類でのミスも含めると、配点にして約30点分を失いました。 それに気付いたとき、ものすごくショックで、まだ立ち直れません。 今回のテストは期末で、しかも3年生という事もあり、とても熱心に勉強しました。 しかし、この落ち着きのない性格のせいでそれがつぶれたかと思うと、 もう悔やんでも悔やみきれません。 毎回毎回、テストの始まる前には気持ちを落ち着かせ、問題にしっかり目を通すように自分に何度も言い聞かせます。 それでも今回のようなことを起こしてしまいます。 自分でもなぜこんなに落ち着きがないのか、不思議でしょうがありません。病気かと疑った事もありました。 明確な原因や、良い解決法などがありましたら、是非教えてください。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ramu_4649
回答No.4

こんにちは。 正直、50代になっても落ち着きの無い人は多くいます。 今まで何十年も仕事をしてきただろうにどうしてあわてて間違いをしてしまうのだろう。 本人も思っていますが直りません。 一番多いのは試験が始まったと思うと上がってしまうようです。 そうなると文字を見ているだけで理解は全くありません。 結果、とんでも無い答えになってしまいます。 回答を説明すると本人は理解しています。 しかし、実際やってみると全く問題を理解していない。 今、気がついたのだからしっかりと直すよう努力して下さい。 大人になっても落ち着かない人は多くいます。 しかし、大人になってからではもう直すのが難しいです。 問題を小さな声で声に出して読むのです。 回りは集中していて聞こえません。 指で押さえてどこを読んでいるのか気を付けます。 落ち着けと思う理由ですが、 必ず、読み飛ばしていました。 大事な所、読まなきゃいけない所を必ず読み飛ばすのです。 だからわからない。 理解出来ない。 読めばわかるのに読まないから答えがわからない。 大人なのになんとかしてくれと思う事が何度もありました。 あわてた時に瞳孔が開くと言うような事は無いですか? そう言う人もいました。 年上だったので言えませんでした。 瞳孔が開くとパニックになっていると私は感じていました。 もし、そうならお医者さまに掛かった方が良いと思われます。 とにかく声に出して問題を読むようにして下さい。 1度でわからない時に何度も読んで下さい。

• rukachi-
回答No.3

回答してみます。  まず病気かも? は本気で思うなら精神科へ行ってみるべきでしょう。まじめな話しですよ。  性格というものは変わらないという説があります。しかし考え方はかえられます。  私は真面目すぎる性格でしたがあるきっかけでずいぶん楽観的になりましたし。  さて私なりの考えですが、 (1)日常的に相手の立場に立って考える習慣をもってはどうでしょうか?  これにより、多角的に考えられるようになるかと思います。 (2)指差し確認をしてみましょう。アホみたいに思えるかもしれません  が、その効果はあなどれません。 (3)自分の勝手な解釈で考えず、100%の自信がない時は確認するようにしてみてはどうでしょうか?

ichiyahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 確かに、自分の頭の中だけで解釈を作ってしまうことがあります。 指差し確認も踏まえて、実践してみようと思います。

• yurica-h
回答No.2

落ち着こうとするから逆に落ち着けないのかもしれませんわよ?テストなんてたかだか今のありのままの自分を評価する場所でしかありませんわ。見栄を張りすぎればしんどくなりますし。気楽に受ければいかがですの?貴方様は落ち着こうとしすぎてミスをしているのかもしれませんわ。ご自分が一番やりやすい環境にすることが一番重要ですのよ。  落ち着きのない性格が功を奏す場合もあるでしょうし、一面で見れば自分自身の悪いところを利点に変えていけばいいんですのよ。昔からそうなんでしたらきっと貴方様にとって落着きがないことは特技なんでしょうし。一つのことだけに集中できないというのは逆を見ればいろいろなものを並立して考えられるということ。一度お考えになられてはいかがでして?

ichiyahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着こうとしすぎてミスをする、というのは気がつきませんでした。 落ち着かなきゃ!という気持ちばかりが、逆に焦りを生んでしまっているのですね。 利点に変えてみるのには時間がかかりそうですが、挑戦してみます。

• gotgot510
回答No.1

確認する習慣を身につけたらどうでしょう? 5点チェックとか覚えやすい項目をつくるとします。 1、問題を一通り読む 2、答えは何を要求されているのか自分なりに考える 3、考えたものと実際に求められている答えが一致するか問題をもう一度読んで確認する 4、大丈夫そうなら問題を解きはじめる 5、途中で迷ったら1番からもう一度繰り返す 1~5までを一問一問すぶりみたいに忠実に実行していけば 確認する習慣がつくような気がします。 一度100回ほど繰り返し実践してみてはいかがでしょう。 素振りと同じで体が覚えれば自然と身につくのでは?

ichiyahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良い方法です!今から練習してきますね!