• ベストアンサー

有給の取り方

皆さまこんにちは、いつもお世話になっております、 チビオニと申します。 バイトを始めてしばらくたち、「有給」なるものがでたのですが、 「仕事を休んでいてもお給料をもらえる」ということは何となくわかるものの、 どんな時に有給を入れたらいいのか、今ひとつわかりません。 皆さまおすすめの「有給の取り方」等ありましたら、 是非アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ぶっちゃけた話ですが、その会社によって千差万別ですよね。 有給は自由に取得可能とはいうものの、実際のところはそうは行かないのが本音ですよ。 なのでやっぱり同僚の方にどうやって有給を取得しているか聞いてみましょう。 有給とは名前だけで実際は全く取れないなんてこともやっぱりありますから。

chivi-oni
質問者

お礼

なるほどー。 有給とははっきり決まったものじゃないみたいですね。 回答者様の言うとおり、さっそく同僚の人に、「どんなかんじで取るものなのか、」聞いてみようと思います!! お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 有休は好きな時に取ればいいと思います。 私の会社は有休がありますが、一日取ると評価がマイナス1です。 あまりに評価が下がると異動対象になったりと、まあ色々です。 仕方ないので休日出勤で代休を取り、休みに替えるというパターンですが、そういうのがない良心的な有休なら遠慮なく好きな理由で(私の場合、理由を言う時は「私用で」と言います)使っちゃっていいと思います。

chivi-oni
質問者

お礼

えぇ?!有給が出ても、取ると評価が下がるって・・何だかうれしくない。(苦笑) うちはアルバイトだし、そういうことはなさそうですが、 有給にもいろいろあるのですね。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158477
noname#158477
回答No.2

・休日前後に利用して、連休とし余裕ある旅行日程にする。 ・体調不良で休まざる得ないときに ・身内などの冠婚葬祭で遠方の場合                    など というのが一般的に考えられる利用の仕方だと思うのですが、 実際のところ、こういった理由ではつかわせてくれない会社が多いのが現実です。 福利厚生がしっかりととのえられた会社であればそんなことはないのでしょうが・・ わたしの周りには有給がたまりにたまり、規定有給日数を超えた分はカットという悲惨な人がたくさんいます。私もそうですが・・ 勤務ローテーションのある職場は、さらに取りづらくなる(有給はとりやすいんだけど、同僚などに負担がかかる場合が多いので)のはデフォルトですorz

chivi-oni
質問者

お礼

旅行日程を伸ばす・・というのはいい考えだな、と思ったのですが、 やっぱりそんなに1週間とかまるまる休むのは無理そうですよね。(苦笑) 有給が溜ってるのに休めないのはキツイですね・・。 そういうことは多分ナイとは思うのですが、 有給の希望を出した日に、「その日はNG」とされてしまうことはあるみたいです。 やっぱり連休は無理かな・・。

chivi-oni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

>どんな時に有給を入れたらいいのか、今ひとつわかりません。 あなたが休みたいとき、です。 これこれの理由では有休は取れない、これこれの理由でのみ有休が取れる、と言った制限はないので、「ただ単に家でごろごろしたい」でも良いんですよ。そもそも、会社側に理由を言う必要すらありません。 後はあなたの価値観の問題なので、余人がとやかく口を出す問題ではないと思います。

chivi-oni
質問者

お礼

「休みたい時気兼ねなく休める」ということですね。 なんだか安心して休みをとれそうです。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの有給について。

    今年の4月まで4年近くバイトをしていました。 給料の明細に書いてあったので有給があるのは知っていましたが、バイトという肩書きなので有給は形だけだと思っていたんです。 が、私よりも後に入ったバイトの子がバイトを辞める際に、有給を使って(5日分だけでしたが)その分の給料を貰う、という話を聞きました。 バイトでももらえるんだなぁと思い、13日ほどあったので…さすがになかったことにするのには大きい数字なので、私もやめる際に副店長にその旨を伝えました。 副店長の返事は「わかった」でした。 が、有給分も含まれるはずの給料日に有給分のお金は入っていませんでした。 そしてバイト先に電話をしたところ、総務(たぶんそう言っていました)に聞いてみる、という返事が返ってきました。その際、給料の明細も預けました。 が、翌月の給料にもお金が振り込まれておらず、またバイト先に電話したところ、今度は「退職届け(みたいなもの)を書いて」とのことだったのでその用紙を書き、「来月には入ります。ご足労かけました。」みたいなことを言われたので今度こそ入ると思ったのですが…また入っていませんでした。 電話をすると「総務に聞いて、こちらから連絡します。」との返事。 それから1週間近くたちますが連絡はきません。 さすがに何ヶ月もこんなことを繰り返しているのでそろそろ強く出たいと思うのですが…どうしたらいいでしょうか? 総務とやらの番号を聞いて直接聞こうとは思っているのですが、その際にまた曖昧な返事だったら…言葉は悪いですが、脅しをかけたいと思います。 「こーゆーことは、○○に相談すれがいいんでしょうかね?」という風に。 ただ、○○はどこにしていいのか分かりません…;基準局…?とかでしょうか?? 合わせてアドバイスいただけると幸いです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 有給日数の数え方?

    いつもお世話になっております。 以前も有給の事で質問させて頂きました。 まだちょっとわからない事があるので質問させて頂きます。 私の会社は有給と言う名の制度は無いんですが、 休みたければ休め、お給料も出ます。 (一般的に有給と言われます) しかし、給料明細等を見ると 休んでも有給と言う欄は無く、毎月同じ金額が振り込まれます。 なので、今年あと何日有給があるのかわかりません。 担当の人に聞いても『特に決めていない』と言う感じです。 (担当は上司で、嫌いな人です。) 皆さんはどうゆう計算で有給を消化していますか? ちなみに2年勤務、今年は2回有給を使いました。 下記のURLは以前質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463664 宜しくお願い致します!!

  • 有給中に他でバイトをするに当たって。

    わたしは今、販売のアルバイトをしていますが1月末で今の会社を辞めます。 バイトですが社会保険や厚生年金も付いています。 7年ほど同じところで勤めていて、有給が40日たまっているそうです。 有給消化で、3/10付で辞めるという形になりました。 (実際働くのは1月末までです。) せっかく長年勤めていましたし、有給も全部消化したいと思っていますが、 色々な仕事を経験したい為、有給の間に短期でアルバイトもしたいと思っています。 その事を店長に伝えると、本部に問い合わせてくださり、 「他のバイトをするのは構わないが来年確定申告をしないといけない」 と言われました。 ですがその場合は今の会社の雇用契約時の9時~17時以外でしないといけないのでしょうか? それを聞き忘れてしまったのですが改めてまたこの話題を言い出す勇気が出ず…ここに書きこませていただいています。 有給中に他で働くのは、今の会社がOKを出せば大丈夫なのでしょうか? 有給分の給料が丸々出ない、なんてことになったら再就職までの繋ぎが出来るかどうか心配です。 そしてアルバイトでも同じところでずっと続けている、ということは就職の強みになるでしょうか? ひとつ心配になるとあれもこれも心配になってきて(笑) 焦らず次の仕事を見つけたいと思っているので、 良いアドバイスをいただけたら。と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 有給休暇

    有給休暇についていろいろと質問です。 一般的に年に何日取れるんですか?仮に6日取れるとしたら 来月1週間全て有給で休んで海外旅行なんてのも可能なんですか? また、職場で誰も使わなくても、自分だけ使うってのはアリ? それから、バイトやパートなら、有給でなくても 予め言えば普通に休めますよね?休んだ分だけ稼ぎが減るだけですから 特に自己申告制の所とかはそうじゃないですか? 自分の都合に合わせて、勤務日と休みたい日の希望を出す訳ですから そこで思うんですが、バイトやパートが有給を使って休む時と 普通に休む(休んでも、給料は発生しない)時の区別は? 最後に、学生バイト君が有給を取って何て話を聞きませんが 学生バイトに有給は存在しないのですか?

  • 有給について

    こんにちは。 私は、事務員をしている者ですが1つ聞きたい事があります。それは、有給についてなんですが…。 皆さんは、会社で有給を使用した場合お給料というのはどうなっていますか?ちゃんと有給の分も支払われていますか?有給は平均で何日ありますか? また、有給は全て使用していますか? 少し、気になる点がありまして…。皆さんはどんなものかと思いまして…。さしつかえがなければ教えて頂けませんでしょうか。

  • もらってうれしいお中元。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 現在わたしは、お中元の品を扱う仕事をしているのですが、 ところで皆さまは 「何をもらったらうれしいですか??」 仕事をしながら興味があるので、教えて頂けるとうれしいです。

  • プールに持っていくと便利なもの。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は約2年ぶりにプールに行くのですが、「持ち物」のことで、 大判タオルとか、日焼け止め・・といった基本的なものはわかるのですが、 なにせ、ひさしぶりに行くので、何をもっていくべきか、よく思い出せません。 皆さま「これを持っていって方がいいよ!」「便利だよ!」というものがありましたら、 アドバイスお願いします!! ※ちなみにチビオニは♀です。

  • 有給について

    平日のみ1日1.5時間だけの仕事にも有給は付くのでしょうかね、バイトで?

  • 有給

     今 正社員として働き初め 昨年12月より 有給10日が支給されるようになりました。(6ヶ月経った為)  ここまでは良いのですが・・・  1.12月に有給を初めて取得した時は 固定給 例、20万円がそのまま支給された。  2.今月(3月)になり 有給1日使用につき 給料より2000円差し引くとの事。前回 言った事と違うこと(書面では契約を交わしてません)を 伝えると「有給は基本給分のみを支給すれば良い」「有給を出すだけでも良いじゃない」と 言われてしまいました。因みに 1月までは 明細書に 基本給 20万円と書かれていたのが 2月の給料から 基本給15万円、営業手当5万円という風に変わってしまってました。1月の明細に戻してほしいと交渉すると「それは出来ない」との事。ただし ここでも書面では交わしていません。  ここで 皆様に伺いたいのは       ・有給とは 基本給のみに支払われるの物なのか?    ・有給を 夏季、冬季休みとして使われるものなのか?(ただし、この日は仕事全体が休み)    ・明細書が勝手に変更された場合 契約を書面にしていなければ元に戻す事は 困難なのか?    ・もし 病気になった場合は 基本給 15万円の6割の支給になるのか?  いろいろ 調べてみたのですが なかなか コレというのが見つからなかった為 みなさん ぜひ よろしくお願いいたします。

  • 有給を使いたいとき・・・

    いつもお世話になっております。 9月にやっと有給が出たのですが、来月有給を 使いたいと思ってます。 そこで教えていただきたんですが、有給を 使うときって事前に派遣会社に言わないと いけないんでしょうか? それもとタイムシートでわかるので、事後報告 という形でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。