• ベストアンサー

有給の取り方

皆さまこんにちは、いつもお世話になっております、 チビオニと申します。 バイトを始めてしばらくたち、「有給」なるものがでたのですが、 「仕事を休んでいてもお給料をもらえる」ということは何となくわかるものの、 どんな時に有給を入れたらいいのか、今ひとつわかりません。 皆さまおすすめの「有給の取り方」等ありましたら、 是非アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ぶっちゃけた話ですが、その会社によって千差万別ですよね。 有給は自由に取得可能とはいうものの、実際のところはそうは行かないのが本音ですよ。 なのでやっぱり同僚の方にどうやって有給を取得しているか聞いてみましょう。 有給とは名前だけで実際は全く取れないなんてこともやっぱりありますから。

chivi-oni
質問者

お礼

なるほどー。 有給とははっきり決まったものじゃないみたいですね。 回答者様の言うとおり、さっそく同僚の人に、「どんなかんじで取るものなのか、」聞いてみようと思います!! お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 有休は好きな時に取ればいいと思います。 私の会社は有休がありますが、一日取ると評価がマイナス1です。 あまりに評価が下がると異動対象になったりと、まあ色々です。 仕方ないので休日出勤で代休を取り、休みに替えるというパターンですが、そういうのがない良心的な有休なら遠慮なく好きな理由で(私の場合、理由を言う時は「私用で」と言います)使っちゃっていいと思います。

chivi-oni
質問者

お礼

えぇ?!有給が出ても、取ると評価が下がるって・・何だかうれしくない。(苦笑) うちはアルバイトだし、そういうことはなさそうですが、 有給にもいろいろあるのですね。 ご回答ありがとうございます!!

noname#158477
noname#158477
回答No.2

・休日前後に利用して、連休とし余裕ある旅行日程にする。 ・体調不良で休まざる得ないときに ・身内などの冠婚葬祭で遠方の場合                    など というのが一般的に考えられる利用の仕方だと思うのですが、 実際のところ、こういった理由ではつかわせてくれない会社が多いのが現実です。 福利厚生がしっかりととのえられた会社であればそんなことはないのでしょうが・・ わたしの周りには有給がたまりにたまり、規定有給日数を超えた分はカットという悲惨な人がたくさんいます。私もそうですが・・ 勤務ローテーションのある職場は、さらに取りづらくなる(有給はとりやすいんだけど、同僚などに負担がかかる場合が多いので)のはデフォルトですorz

chivi-oni
質問者

お礼

旅行日程を伸ばす・・というのはいい考えだな、と思ったのですが、 やっぱりそんなに1週間とかまるまる休むのは無理そうですよね。(苦笑) 有給が溜ってるのに休めないのはキツイですね・・。 そういうことは多分ナイとは思うのですが、 有給の希望を出した日に、「その日はNG」とされてしまうことはあるみたいです。 やっぱり連休は無理かな・・。

chivi-oni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!

• T0MT0M
回答No.1

>どんな時に有給を入れたらいいのか、今ひとつわかりません。 あなたが休みたいとき、です。 これこれの理由では有休は取れない、これこれの理由でのみ有休が取れる、と言った制限はないので、「ただ単に家でごろごろしたい」でも良いんですよ。そもそも、会社側に理由を言う必要すらありません。 後はあなたの価値観の問題なので、余人がとやかく口を出す問題ではないと思います。

chivi-oni
質問者

お礼

「休みたい時気兼ねなく休める」ということですね。 なんだか安心して休みをとれそうです。 ご回答ありがとうございます!!