• ベストアンサー

有給について

平日のみ1日1.5時間だけの仕事にも有給は付くのでしょうかね、バイトで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodied4u
回答No.1

労働基準法で定められている年次有給休暇の要件は、雇入れの日から起算して6ヵ月以上継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10労働日の年次有給休暇が与えられます。 上記に該当しない場合でも、週所定労働日数が4日以下かつ週所定労働時間が30時間未満の場合、「比例給付」という通常よりも少ない日数の年次有給休暇を付与する制度もあります(6ヵ月継続勤務は必須) 年次有給休暇は6ヵ月以上継続して働いていれば、誰にでも当然発生する権利です。 質問者様が6ヵ月以上継続して働いていれば、週1日勤務なら1日、週2日勤務なら3日、週3日勤務なら5日等、年次有給休暇は付与されます。