• ベストアンサー

進行性の癌

私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。 (胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。) それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。 異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。 手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけなっかったというう事です。(本人の体力が無いという理由だったと思います) 今は食欲ももどり、本人も病気と戦う為に頑張ろうという気持ちです。 しかし2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?という迷いが家族にはあります。 もっともっと良い病院に移してやりたいですが、他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが家族にも本人にもあります。 どのように主治医に話をしてカルテをもらったら良いか御指導頂きたく。お願いします。

• ami88
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

おそらく現状は「腹膜播種」といった状況と推察します。 検査で「腸閉塞」になりかけていたので、手術をしたら、その原因が癌の再発、転移(腹膜播種)であったという状況と思われます。主治医の先生は分かりづらい「播種」と言う言葉でなく、「転移」と言う言葉を使われたのでしょう。 で、その転移は2年前の手術で治った後、再発してきたのでしょう。ひょっとしたら、目に見えないものがすでに、手術の頃からあったのかもしれません。その後の検査も、血液検査やX線写真、CT、超音波などがされていたはずですが、この腹膜播種というやつは検査では極めてわかりにくいものです。今の最新のPET検査で、判るものもあれば、判らないものもあるといった現状です。播種の早期発見は現在の医学の課題でもあります。 ですので、「2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?」という疑問をもたれるのもわかりますが、他の病院でも発見できたかというと、答えはおそらく「No」となるでしょう。 そして、胃癌、腹膜播種再発となると治療(おそらく抗がん剤を使った治療と思います)が難しくなり、根治は難しいであろうと言うこともお聞きと思います。他の病院で治療をされるとしても、それほど違いはでないと思います。 セカンドオピニオンでも、現在の主治医の先生と同じような説明があると思います。非常に古い考え方のドクター出なければ、セカンドオピニオンを聞いてくることは、そんなに深刻に考えることではないと思います。「案ずるより産むが易し」と思いますよ。

ami88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が明記していなかった事も指摘して頂いて驚いております。 今後は主治医の先生にも治療法についてよく相談して、そしてセカンドオピニオンをしてみます。今は家族みんなが、手遅れにはさせたくないという気持ちでいっぱいです。かけがえの無い母の為に諦めずにやって行くつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが… そんなことはありません。 ガンはがんセンターがいいですよ。できれば築地、地理的に難しいなら県立がんセンターでもいいです。

ami88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国立がんセンターに予約をします。 皆さんに背中を押して頂いてとてもうれしいです。

• ISO96968
回答No.1

ご気苦労の程察します。 私も年老いた連れ合いが 体調不良を近所の開業医で診て貰ってたのですが昨年末に状態が悪くなったので 総合病院で検査入院をしてます。 エコー造影・レントゲンCT・ MRI と検査は進んで来たのですが とんでもない癌に冒され既に複数臓器に転移し末期的段階にまで進行してる様子です。そこで大きな病院(少なくとも5大都市近辺)への転医を考えて 心当たりを2・3箇所当たってみました処・・・・・ 昨年の健康保険診療報酬の変更(長期療養は介護保険を使う)の運用面で急性病床(概ね3ヶ月の入院)なら直ぐにでも入院可能だけれども 療養病床は今空きが無いと いずれの病院からも断られました。各病院とも相当なコネを頼っての結果です。 転医の申し出は 担当ドクターにあらかじめ話はしてましたので 各病院とも ”空きベッド ”は有ると言う事を確認の上で 担当ドクターと希望する病院と直接に電話やメールで話し合って貰ったのですが 残念ながら 希望する地区での受け入れ病院はまだ見つかってない状態です。 当分は田舎町の総合病院ですが 放射線治療も 化学療法も 可能ですし、治療の効果が出ないときは 系列の ”ホスピタル ”への入所も可能とのことですので ドクターとも相談の上で、WT1ワクチン療法(大阪大学)や フコイダン療法の可能性も 年明けと同時に検討して貰うことで話は進行中です。 現在はインターネットでも 無料の相談ページもあり、セカンドオピニオンに対する対応もそれぞれの医師でもスキルは上がってると思います。 正直に ”転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?”との思いをドクターに話して相談されたら如何でしょうか? 各病院には ドクターに直接が一番ですが話し辛かったら、他に 色々と相談に乗ってくれる部署も有ると思います。疑問を抱きながらの治療は効果が半減しますので 包み隠さず相談され、ドクターに対する信頼を深める事が今後の為にも最良と思います。 私も頑張ります! お互いに頑張りましょう。

ami88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お連れの方のお加減はいかがですか。 私の母も以前開業医に長く掛かっており、癌検診をしていたにもかかわらず発見出来ないでいました。やはり定期的な人間ドックを総合病院で受けなければならないと痛感しております。 主治医の先生とも治療法についてよく話をしてやって行きたいと思います。また、貴殿の言われている療法も参考に致します。 お互いにかけがいの無い命の為に頑張りましょう。