• ベストアンサー

進行性の癌

私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。 (胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。) それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。 異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。 手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけなっかったというう事です。(本人の体力が無いという理由だったと思います) 今は食欲ももどり、本人も病気と戦う為に頑張ろうという気持ちです。 しかし2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?という迷いが家族にはあります。 もっともっと良い病院に移してやりたいですが、他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが家族にも本人にもあります。 どのように主治医に話をしてカルテをもらったら良いか御指導頂きたく。お願いします。

  • ami88
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

おそらく現状は「腹膜播種」といった状況と推察します。 検査で「腸閉塞」になりかけていたので、手術をしたら、その原因が癌の再発、転移(腹膜播種)であったという状況と思われます。主治医の先生は分かりづらい「播種」と言う言葉でなく、「転移」と言う言葉を使われたのでしょう。 で、その転移は2年前の手術で治った後、再発してきたのでしょう。ひょっとしたら、目に見えないものがすでに、手術の頃からあったのかもしれません。その後の検査も、血液検査やX線写真、CT、超音波などがされていたはずですが、この腹膜播種というやつは検査では極めてわかりにくいものです。今の最新のPET検査で、判るものもあれば、判らないものもあるといった現状です。播種の早期発見は現在の医学の課題でもあります。 ですので、「2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?」という疑問をもたれるのもわかりますが、他の病院でも発見できたかというと、答えはおそらく「No」となるでしょう。 そして、胃癌、腹膜播種再発となると治療(おそらく抗がん剤を使った治療と思います)が難しくなり、根治は難しいであろうと言うこともお聞きと思います。他の病院で治療をされるとしても、それほど違いはでないと思います。 セカンドオピニオンでも、現在の主治医の先生と同じような説明があると思います。非常に古い考え方のドクター出なければ、セカンドオピニオンを聞いてくることは、そんなに深刻に考えることではないと思います。「案ずるより産むが易し」と思いますよ。

ami88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が明記していなかった事も指摘して頂いて驚いております。 今後は主治医の先生にも治療法についてよく相談して、そしてセカンドオピニオンをしてみます。今は家族みんなが、手遅れにはさせたくないという気持ちでいっぱいです。かけがえの無い母の為に諦めずにやって行くつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが… そんなことはありません。 ガンはがんセンターがいいですよ。できれば築地、地理的に難しいなら県立がんセンターでもいいです。

ami88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国立がんセンターに予約をします。 皆さんに背中を押して頂いてとてもうれしいです。

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

ご気苦労の程察します。 私も年老いた連れ合いが 体調不良を近所の開業医で診て貰ってたのですが昨年末に状態が悪くなったので 総合病院で検査入院をしてます。 エコー造影・レントゲンCT・ MRI と検査は進んで来たのですが とんでもない癌に冒され既に複数臓器に転移し末期的段階にまで進行してる様子です。そこで大きな病院(少なくとも5大都市近辺)への転医を考えて 心当たりを2・3箇所当たってみました処・・・・・ 昨年の健康保険診療報酬の変更(長期療養は介護保険を使う)の運用面で急性病床(概ね3ヶ月の入院)なら直ぐにでも入院可能だけれども 療養病床は今空きが無いと いずれの病院からも断られました。各病院とも相当なコネを頼っての結果です。 転医の申し出は 担当ドクターにあらかじめ話はしてましたので 各病院とも ”空きベッド ”は有ると言う事を確認の上で 担当ドクターと希望する病院と直接に電話やメールで話し合って貰ったのですが 残念ながら 希望する地区での受け入れ病院はまだ見つかってない状態です。 当分は田舎町の総合病院ですが 放射線治療も 化学療法も 可能ですし、治療の効果が出ないときは 系列の ”ホスピタル ”への入所も可能とのことですので ドクターとも相談の上で、WT1ワクチン療法(大阪大学)や フコイダン療法の可能性も 年明けと同時に検討して貰うことで話は進行中です。 現在はインターネットでも 無料の相談ページもあり、セカンドオピニオンに対する対応もそれぞれの医師でもスキルは上がってると思います。 正直に ”転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?”との思いをドクターに話して相談されたら如何でしょうか? 各病院には ドクターに直接が一番ですが話し辛かったら、他に 色々と相談に乗ってくれる部署も有ると思います。疑問を抱きながらの治療は効果が半減しますので 包み隠さず相談され、ドクターに対する信頼を深める事が今後の為にも最良と思います。 私も頑張ります! お互いに頑張りましょう。

ami88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お連れの方のお加減はいかがですか。 私の母も以前開業医に長く掛かっており、癌検診をしていたにもかかわらず発見出来ないでいました。やはり定期的な人間ドックを総合病院で受けなければならないと痛感しております。 主治医の先生とも治療法についてよく話をしてやって行きたいと思います。また、貴殿の言われている療法も参考に致します。 お互いにかけがいの無い命の為に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 進行がんについて・・

    私の田舎の親父は2年前に胃がんで亡くなりました。 7月中旬に食した物を嘔吐したりして変だったので、病院で検査したのですが、胃がんだと診断され、持って2ヶ月と云う医者の判断でした。 胃から肝臓等、他の臓器へ進行していて末期だと云う事でした。 私は田舎に駆けつけ、その主治医に癌が発症したのは、いつ頃なのか伺いましたらば、「12月~1月でしょう」と答えました。 私は、「そんなにも早く進行するものなのか?70代の老人ならば進行が遅いと認識していたのですが?」と、伺いましたらば、 主治医は、「進行癌とは、そう云うものです。」と答えられました。 私達家族は、全てその主治医にお任せして。「兎に角、痛く、又、苦しまない様に逝かせて下さい」とお願いしましたし、今でも、その主治医には感謝しています。 息子で有る私に、その主治医は、息子は10倍の確率で癌になる可能性が有るから本当は半年に1度なんですが、まぁ、年に1度は、特に大腸と胃は検査して下さいと云われました。 しかし、私がこちら東京で風邪で伺った時の医者に、進行癌の話をしましたらば、その医者は首を傾げたので「あれ??」と、思いこちらに投稿させて頂きました。 専門医の方からの御回答を頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 大腸がんの進行状況について

    大腸がんの進行状況について 本日、私の母が内視鏡検査を受けてきました。 結果、大腸がんであることが判明しました。 内視鏡手術で除去は出来ず、外科手術を行わなければならない とのことでした。 これから、胃カメラでの検査で、胃に転移していないかどうかを 調べるそうです。 まだ分かる情報は少ないのですが、大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。 私自身は学生で、今の状況にとても戸惑っています。 なんとかして母を救いたいのです。 また私は京都在住ですが、どの病院がいいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

  • 進行性の癌の治療について

    お伺いします。 家族が進行性の癌、それも沢山の転移もみられ手遅れだと言われました。 入院した当初は貧血もひどく其の治療が優先でした。 10日たった今も、癌の治療はなにもしていません。 検査の数値も悪くなっています。 主治医は、告知した方が良いという考えですが、 家族は告知はしたくありません。 その旨主治医には数回伝えていますが、 其のつど、「患者にどう説明するのか、家族で話し合ってこれからのことを決めてください。」 と言われてしまい、先に進みません。 私たち家族がこのような状況になるのは初めてで、 どうしていいかわかりません。 「告知しない方法で」だけでは医者は治療をしてくれないものなのでしょうか? 決まっていないから、先に進めない。と主治医は言います。 日にちばかりが過ぎ、他の病院に移ることも考えては居ますが、 主治医の了解がなければできませんし、主治医いわくこの先の方針も決まっていないのに紹介できないといいます。 一日も早くできる限りのことはしてあげたいと思います。 もう、手遅れだからこのような対処しかしてもらえないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 【長文です】患者本人にガン告知をする医者に不信感

     今年で76歳になる父の話です 毎年同じ病院で健康診断を受けていたらしいのですが、今年の春に受けた健康診断で異常があったらしく再検査になったそうです。  そして7月19、20日に再検査をしたところ、『来週もう一度検査しましょう』といわれ、数日前から食事制限、腸洗浄水を飲むなどの準備をして7月26日に再検査にいったところ、CT画像を見て先生が『今から手術します。』と言い始め、緊急手術となったそうです。 腸閉塞を起こしていたので応急処置としてストーマ(人工肛門)を造って、患部の一部を病理検査に出したとの事。 ここから本題です その手術前の説明で先生がCT画像を観ながら父と母に『大腸がんですね、肝臓のここにも転移してます。先週やっとけばよかったなぁ・・』と言ったらしいのです。 患者本人にいきなりガン宣告をするものなんですか? 先週やっとけば、と言うのは手術が必要だと分かっていたという事なんでしょうか? そして手術の三日後、いきなり父に『明日、胃の検査をします、胃にも転移してますから。』と言ってきたらしく、父母ともに動揺してしまっています。 普通の病院って患者さんにガンだとか転移してるとか言うものなんですか?? また家族が説明を求めても、病理検査の結果が出て父親に説明した後だと言われました。 病理検査の結果が出るのは二週間後らしいので、緊急手術から説明まで二週間以上家族に説明しない事になります・・それが普通なんでしょうか?? 患者本人の口からしかガンとか転移とかを聞かされない家族の気持ちはどうすれば良いのでしょうか? 毎年健診受けていたのに、僅か一年弱でそこまでガンが進行してたという事は健診は意味ないのでしょうか?  今の病院に不信感しかありません。 でも転院しようにも、本当の病名が何かも、進行具合も分からないので、医師からの説明があるはずの病理検査の結果後の二週間先まで何も出来ません。 これが普通の病院のやり方なんでしょうか??  分かりづらい文章で申し訳ありません。 今の医療現場の方針がこのような家族無視のやり方が主流なんでしょうか? この病院独自のやり方なんでしょうか?混乱しています。

  • 子宮がん・・・

    私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。 その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。 その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をしたみたいで、その結果が、ガンはごく初期で 他への転移はない 手術をすれば治ると言われたらしいです。 本人はやっぱりショックをうけてるので、いろいろ聞きたくても聞けません。 私は 本当にそれを信じていいのかわかりません。ただ私を心配させまいと 本当のことを隠しているんじゃないかと、悪い方へ考えてしまいます。 ガンは、初期には症状がでにくいと聞いた事があり、症状が出たときは ガンは進んでいるって聞いた事があります。全部が全部そう言うことではないのでしょうか?今は色々な事を考え パニック状態です。 それで手術は今月の終わりにうけます。 いろいろな知識を教えて下さい。

  • 癌の進行度について教えて下さい。

    先日、友人(35歳)が大腸癌であることを人伝いに知りました。本人からは最近、直接聞いたのですが、デリケートな話ですので深いところまでは聞いていません。実際、どの程度まで進行してしまっているのか、とても心配です。私の知っている話は…1年前に足の付け根付近の痛みで精密検査をして大腸癌が発覚。足の付け根(骨)に転移。手術はしていないようで、抗がん剤による治療を今も進行中。(2~3週間に1回のペースで点滴による抗がん剤投与)先日、会ったときは食欲もありとても元気でした。でも、骨に転移をしていると聞くととても心配です。専門的なお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 癌転移について

    2年半程前に父が大腸がんの摘出手術を受けました。術後は抗がん剤を2年間飲んでいました。定期検査も月に1回必ず受けていました。ところが先日腹部が痛いと言い出し、検査を受けたところ肝臓転移が見つかりました。しかも、肝臓は腫れ、全体にたくさんの腫瘍らしき影が映っていました。半年前にとったCT画像はきれいだったのに。血液検査では数値に異常はなく、先生も安心されていたとの事。半年でこんなになるなんてと先生さえも困惑気味のようでした。家族には余命数ヶ月と告げられ、定期検査を受けてたのになぜ?という思いを捨て切れません。父は通院による抗がん剤治療を選択しています。自営業の仕事も続けており、それも心配です。胃の検査をしたところ、胃にもポリープが見つかりました。検査には2週間ほどかかるらしいのですが、胃からの肝臓転移とも考えられるのでしょうか?今度、腸の検査を行なうことになっており、結果によって治療方針が変わるとのことでした。現在通っている病院で治療を続けるべきか、もっとおおきな病院に転院するべきか悩んでいます。いいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • 卵巣がんの進行のスピードは?

    50歳の女性です。年末に撮ったMRIで骨盤内に6×3cmの腫瘍が見つかり大学付属病院に紹介されました。 その後 PET 血液検査 大腸と胃の内視鏡検査をし 大腸と胃には異常は見つかっていませんが PETで卵巣かその周辺の腹膜に腫瘍が確認され 腫瘍マーカーはやや高めということでした。 担当医は 卵巣かその周辺の腹膜の腫瘍で悪性の可能性があるので 手術に向けて進めて行くとおっしゃっているのですが 大きな病院で手術を待っている患者さんが多く 私の順番が来るのは3月末頃になりそうなんです。 担当医からは その間に癌が進行したり転移したりする心配はないと聞いているのですが 正直言ってとても不安です。 実際 腹部の張りや痛みも少しずつ悪化しており 食欲も低下しています。 病院側としては出来る限り早く進めてくださっているようなのですが このまま待っていて良いものなのでしょうか? 開腹して腫瘍を取り出してみないと確定出来ないが ステージIIIの可能性と聞いています。 セカンドオピニオンも検討したほうが良いのでしょうか。 その場合お薦めの病院があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう