• 締切済み

進行がんについて・・

私の田舎の親父は2年前に胃がんで亡くなりました。 7月中旬に食した物を嘔吐したりして変だったので、病院で検査したのですが、胃がんだと診断され、持って2ヶ月と云う医者の判断でした。 胃から肝臓等、他の臓器へ進行していて末期だと云う事でした。 私は田舎に駆けつけ、その主治医に癌が発症したのは、いつ頃なのか伺いましたらば、「12月~1月でしょう」と答えました。 私は、「そんなにも早く進行するものなのか?70代の老人ならば進行が遅いと認識していたのですが?」と、伺いましたらば、 主治医は、「進行癌とは、そう云うものです。」と答えられました。 私達家族は、全てその主治医にお任せして。「兎に角、痛く、又、苦しまない様に逝かせて下さい」とお願いしましたし、今でも、その主治医には感謝しています。 息子で有る私に、その主治医は、息子は10倍の確率で癌になる可能性が有るから本当は半年に1度なんですが、まぁ、年に1度は、特に大腸と胃は検査して下さいと云われました。 しかし、私がこちら東京で風邪で伺った時の医者に、進行癌の話をしましたらば、その医者は首を傾げたので「あれ??」と、思いこちらに投稿させて頂きました。 専門医の方からの御回答を頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.6

**がん検診に関してですが、その先生に云われた事は、「息子の貴方は胃と腸だけは年1回検診を受けて下さい」と、云われましたが、 例えば、1年目は胃と腸、2年目は前立腺と肺、3年目は脳と何か、見たいに3年周期で各部の検診を受ける様にしたら如何でしょうか? 確かにドックも安くないです。皆さんは会社や自治体からの補助が出るから2年に1度というかたもわりと多かったです。 回答ですが、1年目に受けて何もなかった胃がその3年後に無事である可能性は誰にも保障できません。もしそこで進行がんが見つかった場合には、どう思うでしょうか。おそらくは「お金を惜しんだばかりに・・・」と後悔をされるのではないでしょうか。そして、ご家族も毎年検診を受けさせてあげれば・・・と後悔されることになるかもしれません。 価値観は多様です。この回答をどう思われるかは御自由ですが、後悔されるようなことがないように、と言うのが切なる希望です。

kanegura
質問者

お礼

ですよね。後悔はしたくないですね。 何度も、お答え頂き有難う御座いました。

回答No.5

*年1回のがん検診を受けてさえいれば親父は死なずに済んだと云う事でしょうか? 必ずしもそうだとはいえません。生きている人は必ず死にます。ただ、急にということはなかったかもしれません。 *これは、主治医が私達家族に対する優しさで答えた事なのでしょうか? 僕には主治医の先生の真意はわかりかねますが、そうとってもよいのではないでしょうか。 *しかし、私の友人で毎年がん検診を受けて居ながら、前立腺癌で亡くなった人が居ます。これは、医者の見落としでしょうか? 前立腺癌の場合は腫瘍マーカーであるPSAが鋭敏です。がん検診といっても、その項目が落ちていたのではないでしょうか。病院によってはオプションとなっていることもあります。

kanegura
質問者

お礼

更なる、御回答有難う御座います。 がん検診に関してですが、その先生に云われた事は、「息子の貴方は胃と腸だけは年1回検診を受けて下さい」と、云われましたが、 例えば、1年目は胃と腸、2年目は前立腺と肺、3年目は脳と何か、見たいに3年周期で各部の検診を受ける様にしたら如何でしょうか? 一度に全部受けると、金額的にも大変ですよね。 更なる、質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

• hiropon626
回答No.4

癌検診も必ず万能というわけではありません。 すべての癌の検査をするのは無理ですからね。癌は上皮細胞のあるところならすべてできる可能性があります。その検診項目にない癌があってもわからないままというのは当然のようにあります。 たとえば極端な話、たとえ総合的な検診を受けに行ったとしてもアフロヘアーのひとの頭皮に小さな皮膚癌ができてても見つからないでしょう?(PET検診とかならわかるかもしれませんが、、、、) もちろん検診をする側の技量にも大きく左右される可能性はあるかとも思います。ですから、 >年1回のがん検診を受けてさえいれば親父は死なずに済んだと云う事でしょうか? という質問には必ずとはいえません。ただ、胃が原発であるならば、カメラでは比較的容易に見つかるので、毎年カメラを飲んだりしていさえすれば助かった可能性は高いでしょうね。

kanegura
質問者

お礼

こんな遅い時間にも関わらず、御回答頂き有難う御座います。 親父は、医者嫌いでしたからね。それが悔やまれます。 「親孝行したい時に親は無し」正しくこの通りです。 しかし、がん検診も馬鹿にならない程のお金が掛かりますよね。 検診で見逃す事の無い優れた医者を主治医を探すのも一苦労ですよね。 患者の命は、その医者にかかってますから。 有難う御座いました。

回答No.3

**嘔吐して検査した時点で、他の臓器に転移していましたから、12月から1月に発症したと言う理窟は無いと言う事ですか? No.2の先生も回答されるように、考えにくいと思います。ただし、がんが出来る瞬間をだれも見た事が無いわけですし、一般に毎日のように小さな癌細胞が生まれている、もちろんそれが大きくならないわけですが、ともいわれていますし。 **上記の経過説明を読んで頂く限り、7月の検査の時点で助かる確率はやはり無しと言う事は正しいのでしょうか? なしと言い切ることは誰にも出来ないでしょうが、転移や播種がある場合には根治を目指すのは難しいと思います。 **sodenosita先生でも、同じ方法を選んだでしょうか? 食べたいという欲求は最期まで満たされたようで、それがベストな方法かどうかは本人、家族が判断することではないでしょうか。私が質問者と同じ状況であったとしたら、父がどう思ったかはわからないですが、出来る限りのことをしてあげられたのではないかと思います。

kanegura
質問者

お礼

更に御回答頂き誠に有難う御座います。 sodenosita先生に対しても、下記と同じ質問をさせて頂いて宜しいでしょうか? この「教えて!」の板には大変感謝致します。 本来ならば、お金を払ってお聞きする様な内容ですからね。 誠に、有難う御座います。

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 リクエストにお答えして答えさせて頂きます。 癌の遺伝に関してですが、遺伝性の癌は確かにあります。中には家族性のものもあります。この場合は子供に遺伝する確率は50%ですから、なにもない方が癌になる可能性に比べ、10倍どこではないでしょう。私の専門は消化器ではないので厳密な数字まではぱっとでませんが、 実際この医師がおっしゃっているのは結構適当な数字かもしれません。しかし、この医師が言いたいのは10倍というより、身内に癌がある場合は遺伝することもあるしあなたも気をつけなさいよということと思います。 癌は食生活、環境因子、職業、遺伝、免疫機構の破綻など、さまざまな原因があるといわれています。中でも食生活、生活習慣(タバコ、飲酒など含め)の遺伝は結構重要です。(遺伝子外遺伝というか、、) 特に生活習慣病の場合は特にです。 余談ですが、癌が発症したのはと聞かれてますよね?発症とは症状が出始めたことをいいます。ですからそのような返事になったのではないでしょうか?癌細胞ができて大きくなり、1cmぐらいになるまでは通常はゆうに10年ぐらいかかります。質問者の方の聞きたいと思われる「癌はいつごろからあったのですか?」という質問にたいしての答えは、10年以上前になりますね。

kanegura
質問者

お礼

こちらにも、御回答頂き誠に有難う御座います。 この板の説明や文章だけでは、非常に答えずらい事は十分承知でお聞きしたいのですが、年1回のがん検診を受けてさえいれば親父は死なずに済んだと云う事でしょうか? 主治医が云った事、つまり、「12月か1月に癌が出来て物凄い速さで進行したのです」と答えましたから、私達残された家族は諦めがついたのです。ただ、苦しまずに逝かせてあげたいと思いました。 これは、主治医が私達家族に対する優しさで答えた事なのでしょうか? しかし、私の友人で毎年がん検診を受けて居ながら、前立腺癌で亡くなった人が居ます。 これは、医者の見落としでしょうか? 何度も、質問で恐縮です。医者と云う立場からのボランティアに感謝致します。

回答No.1

胃癌でもいろいろありますからね。 スキルス胃癌であれば進行は早いこともありますが、発症から半年程度というのは多少考えにくいところもありますね。70歳代とのことですし。 それにその10倍の確率、というのもちょっと無理があるかなと思います。ただし、その先生の仰る年に1度程度の検診というのには賛成です。特殊な遺伝でもない限り(ものすごいがん家系である、でもない限り)、はなかなか10倍とは言い切れないような気がします。

kanegura
質問者

お礼

嘔吐して検査した時点で、他の臓器に転移していましたから、12月から1月に発症したと言う理窟は無いと言う事ですか? 上記の経過説明を読んで頂く限り、7月の検査の時点で助かる確率はやはり無しと言う事は正しいのでしょうか? 手術の時に、癌に関しては何もせずに食道から胃と言うよりも腸に近い所に直接つなげ、少しでも食す、飲む、という行為が出来る様にして頂ました。その後は、ただ痛みを抑える薬を使い、最後はモルヒネで抑え、親父に聞きましたらば、多少苦しいだけで痛みを感じる事無く9月中旬に逝きました。 sodenosita先生でも、同じ方法を選んだでしょうか? 専門医の方に御回答頂き大変有難う御座います。