• ベストアンサー

ガンの進行は速いと聞きますが!!

ガンの進行は速いと聞きますが!! 親類が「末期肝臓ガン」です。 ガンの進行は速い・・と聞きますが・・。 均等化して速いだけなのでしょうか? それとも・・日が経つにつれて・・速度が増す?みたいな感じでしょうか? たとえば・・終わりが10だとしたら・・。 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10 ではなく・・。 1+2+3+4=10 ・・みたく。 どうなんでしょうか~? よろしくお願いいたします~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく若い人ほど進行が早いって言いますよね。 新陳代謝が活発だからこそがん細胞の増殖も速いのかな? 私の親父はがん発見から亡くなるまで4年ありました。亡くなる2週間前まで意識はハッキリしてましたので、1+1+・・・が続き最後に100くらいプラスされた感じです。 ず~っと闘病されてる方も居ればイキナリ亡くなる方も居ます。 進行度合いは均一には計れないと思います。 残された日々を大事にして患者サンとの会話(出来ればですが)をしてあげて下さい。 伝えたいコトはいっぱい有る筈ですから。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方・・。 同じの御礼で申し訳ありません(泣) お答え、アドバイス有難うございます~!! 告知された時(本人は知らない・・今も・・でもきっと判っていると思う) その時は・・元気でした正月明けです! 訪れても・・普通に話していたり、トイレも自分で、食事も摂っていましたし。 でも・・その時点で「末期」といわれたので・・。 2~3ヶ月・・と言われました。 今日で・・50日目くらいですが・・。 個々最近・・付き添っている身内が・・。 1日ごとに前よりも、変り方が速いのがわかる気がする・・と言っています。 でも・・実際人間はすごい生き物で・・「ガンに勝てない状況」だとしても・・。 本人の意思・・。 たとえば・・大変で疲れるんだけど・・。 ベッドから起き上がろうとした時、電動のリモコンを使うか? 自分でベッドの手すりをつかんで、決してリモコンなどを使おうとはしない。 食べ物も・・もう食べられない、食べたくない・・と言う状況でも・・。 食事しよう~!・・というと、 頑張って起きて・・少しだけだけど食べて終わりにするなど・・。 そういう部分が人それぞれなのかなぁ・・ その部分が人間の「生命力」と関係してしているのかなぁ!!と。 もう、このこの状況だと・・「病は気から」ではなくなっていると思いますが・・。 最期に近い部分だとしても・・限り知れない、本人の気持ちや、自分なりの行動など! 私も・・頑張れ~!ではなく 頑張っているんだから(本人が)すごいね!偉いね!と気持ちを捧げたいですね!!! 自分も頑張らなくちゃ・・ですね!! 体験談や経験に基づきお答えいただき、有難うございました!!

その他の回答 (1)

• gssuyy
回答No.2

僕の知人は、医師から宣告された余命から 3年間も長く生きました。 病院でも、とにかく明るく外出をよくしていました。 癌は毎日少しずつ進行して体中に転移していましたが、 亡くなるまでの粘りが強かったらしく、医者も驚いていました。 たとえ重い病気にかかったとしても、 生きている限りは毎日を楽しく生きていくことが、 長生きの秘訣だと思います。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方・・。 同じの御礼で申し訳ありません(泣) お答え、アドバイス有難うございます~!! 告知された時(本人は知らない・・今も・・でもきっと判っていると思う) その時は・・元気でした正月明けです! 訪れても・・普通に話していたり、トイレも自分で、食事も摂っていましたし。 でも・・その時点で「末期」といわれたので・・。 2~3ヶ月・・と言われました。 今日で・・50日目くらいですが・・。 個々最近・・付き添っている身内が・・。 1日ごとに前よりも、変り方が速いのがわかる気がする・・と言っています。 でも・・実際人間はすごい生き物で・・「ガンに勝てない状況」だとしても・・。 本人の意思・・。 たとえば・・大変で疲れるんだけど・・。 ベッドから起き上がろうとした時、電動のリモコンを使うか? 自分でベッドの手すりをつかんで、決してリモコンなどを使おうとはしない。 食べ物も・・もう食べられない、食べたくない・・と言う状況でも・・。 食事しよう~!・・というと、 頑張って起きて・・少しだけだけど食べて終わりにするなど・・。 そういう部分が人それぞれなのかなぁ・・ その部分が人間の「生命力」と関係してしているのかなぁ!!と。 もう、このこの状況だと・・「病は気から」ではなくなっていると思いますが・・。 最期に近い部分だとしても・・限り知れない、本人の気持ちや、自分なりの行動など! 私も・・頑張れ~!ではなく 頑張っているんだから(本人が)すごいね!偉いね!と気持ちを捧げたいですね!!! 自分も頑張らなくちゃ・・ですね!! 体験談や経験に基づきお答えいただき、有難うございました!!