癌の進行について

このQ&Aのポイント
  • 癌の進行について知識のある方、または知り合いのアドバイスをいただけますか?告知された病気は腹膜癌であり、高齢の親類に診断されました。医師からは詳しい予後の話はされていませんが、高齢なので他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険度だと言われました。進行が遅いのか、どのような解釈が適切なのか教えていただきたいです。
  • 80才の親類が腹膜癌と診断されました。医師からは予後について具体的な話はされていませんが、高齢のため他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険度だと言われました。進行が遅い可能性があるのでしょうか?身近な体験談など教えてください。
  • 癌の進行について詳しい知識を持っている方、または関連する経験のある方からのアドバイスをお願いします。私の親類(80才)が腹膜癌の診断を受けました。医師は具体的な予後について話してくれませんでしたが、高齢のため他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険だと言われました。どの程度進行が遅いのか、どう解釈すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌の進行について

この、病気に知識のある方、又は知り合いにおられるかた、アドバイスをいただけますか。 親類に癌の診断がでましたが、♀、80才位です。 場所は腹膜?らしいです。告知されましたが、この病気については、”あります”というだけで、ドクターから後、何ヶ月とかいう話はありません。大丈夫ということでしょうか?と聞いても”高齢なので肺炎でも大丈夫とは言えない”そうです。どう解釈したらよいのでしょうか?  高齢なので進行が遅く、他の病気の方が余程危険(肺炎とか)と言うくらいの危険度のものなのでしょうか?そういう意味なら、いいのですが・・・。 どうなのでしょうか。身近な体験談等教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

• Trendy
  • お礼率95% (203/212)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

直接 主治医に効かないことには正確なことはいえませんが通常 癌が腹膜から発生することは稀なので 内臓のどこかから生じた癌が播種つまり腹膜にばら撒かれた状態のことを指すのが普通ではないかと思います。 腹膜播種であるなら癌性腹膜炎に移行するのは確実で手術で摘出することも不可能、いわゆる末期がん=余命一年以内ということになります。 末期がんであれば 腹部の異常だけでなく肺炎にもなりやすいでしょう。

Trendy
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。主治医の先生の説明では、何を言いたいのか、すっきりわかりませんでした。こういうことは、相手に理解できるように話してこそ、意味があると思います。すっきり、わかりましたので、日々大切に過ごす事ができるよう、皆で助け合いたいと思います。