癌の進行について

このQ&Aのポイント
  • 癌の進行について知識のある方、または知り合いのアドバイスをいただけますか?告知された病気は腹膜癌であり、高齢の親類に診断されました。医師からは詳しい予後の話はされていませんが、高齢なので他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険度だと言われました。進行が遅いのか、どのような解釈が適切なのか教えていただきたいです。
  • 80才の親類が腹膜癌と診断されました。医師からは予後について具体的な話はされていませんが、高齢のため他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険度だと言われました。進行が遅い可能性があるのでしょうか?身近な体験談など教えてください。
  • 癌の進行について詳しい知識を持っている方、または関連する経験のある方からのアドバイスをお願いします。私の親類(80才)が腹膜癌の診断を受けました。医師は具体的な予後について話してくれませんでしたが、高齢のため他の病気(例:肺炎)と同じくらいの危険だと言われました。どの程度進行が遅いのか、どう解釈すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌の進行について

この、病気に知識のある方、又は知り合いにおられるかた、アドバイスをいただけますか。 親類に癌の診断がでましたが、♀、80才位です。 場所は腹膜?らしいです。告知されましたが、この病気については、”あります”というだけで、ドクターから後、何ヶ月とかいう話はありません。大丈夫ということでしょうか?と聞いても”高齢なので肺炎でも大丈夫とは言えない”そうです。どう解釈したらよいのでしょうか?  高齢なので進行が遅く、他の病気の方が余程危険(肺炎とか)と言うくらいの危険度のものなのでしょうか?そういう意味なら、いいのですが・・・。 どうなのでしょうか。身近な体験談等教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • Trendy
  • お礼率95% (203/212)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

直接 主治医に効かないことには正確なことはいえませんが通常 癌が腹膜から発生することは稀なので 内臓のどこかから生じた癌が播種つまり腹膜にばら撒かれた状態のことを指すのが普通ではないかと思います。 腹膜播種であるなら癌性腹膜炎に移行するのは確実で手術で摘出することも不可能、いわゆる末期がん=余命一年以内ということになります。 末期がんであれば 腹部の異常だけでなく肺炎にもなりやすいでしょう。

Trendy
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。主治医の先生の説明では、何を言いたいのか、すっきりわかりませんでした。こういうことは、相手に理解できるように話してこそ、意味があると思います。すっきり、わかりましたので、日々大切に過ごす事ができるよう、皆で助け合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 癌の進行について

    身内が癌を発症しており、闘病生活も約5年となりました。最初は乳ガンが発症し、リンパ腺に転移、その後肺に転移。昨年は脳に転移。そして今は、肺に再転移しました。最近、風邪を引いて血の気のない顔になり、身体も痩せてしまいました。ドクターに任せていますが…若さもあり進行が早いように感じます。 癌について勉強してきましたが、今後どうなるか心配です。乳ガン経験者の方や癌の経験者の方、もしくはドクターの方少しでもアドバイス頂けたらと思います。

  • 癌の進行の早さについて質問です。

    癌の進行の早さについて質問です。 父(71歳)が肺がんと診断されました。 2009年の10月には全く内蔵に問題ないと言われていましたが、 先日2010年2月に肺がんだと診断されました。 医師はステージ1の初期だと説明しましたが、診断書を見るとリンパへの転移が認められるとの事。 心臓の側だから手術は出来ず、他の病気(ALSの疑いあり)のため抗がん剤治療も不可状態です。 個人差があるとはいえ、 たった5ヶ月でこんなに早く癌は進行するのでしょうか? ぜひ、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。 ◆2009年10月   眩暈やふらつき等を訴え、通院。脳梗塞と診断される。           その際、内臓は全く問題がない、血液も綺麗だと医師からほめられる。           その後、自宅療養。都度つど、通院。           その後、血痰が出始めたので、母がその旨を伝えるが対処してくれず。 ◆2010年2月20日 約5ヶ月寝たきりのため、足腰に力が入らず。           が、自力でトイレに行き転倒。           気持ち悪いとの事で救急車にてかかりつけの病院へ。           脳には問題はないが、母の強い希望で(血痰が気になる)胸部レントゲン撮影。           その後、帰宅。 ◆2010年2月22日  弟が医師に癌の疑いありと告知される。ステージ1との説明。(リンパには転移。)           余命1年との事。 ◆2010年2月26日  高熱により緊急入院。 ◆2010年3月1日  医師より説明。肺がんであると告知される。 がん細胞は、2月20日撮影のレントゲンで見ると3センチ以上。           が、2月26日撮影のレントゲンでは、細菌(?)の感染から肺炎を合併しており、           いつ死んでもおかしくない、覚悟するよう言われる。           肺炎で体力がないため、抗がん剤治療も行わず、延命治療もしないと断言される。 以上が簡単な経緯です。 肺がんは、そんなに早く進行するものなのでしょうか? ぜひ、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。          

  • 膵臓癌の進行

    私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。 二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。 でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。 担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。 予想もしない出来事に、頭が真っ白で信じられず、何も考えられませんでした。 しかし、術後一週間程経っても、病院側からその後の説明もなにもなく、先生の言うように、そんなに進行が早いのなら、この間にもどんどん悪化しているのではないかと、毎日不安な日が過ぎていくばかりです。 母は一年半前に大腸癌の手術をして、その後定期的に検査を受けていました。 それなのに今回の結果となり、残念で仕方ありません。 入院前も殆ど身体の不調も訴えず、術後の今も順調に回復していて、日々元気になっていく姿をみていると、先生の言葉が信じられません。 でも癌という爆弾を身体の中に抱えているのも事実です。 癌の進行というのは、そんなに早いものなのでしょうか? 抗がん剤治療は術後どのくらいから始められるものなのでしょうか? 支離滅裂な文面ですみませんが、どなたか何か解る方がいればよきアドバイスをお願いします。

  • 末期ガンを克服できますか?

    まず私の父は、ドクタ-からは週単位で危険と言われました。膀胱ガンが元らしいのですが、膀胱の容積の9/10は進行性の悪性ガンが占めていて、大腸・食道・胃にも転移しており(胃の方は進行性ではないらしい)大腸にもかなりの腫瘍ができてるらしく、現在は口から水すら入れることができず、点滴のみです。方法としては、点滴を栄養価の高い物にし(動脈に直接)体力をつけ抗がん剤治療か手術という方法があるらしいのですが、父は1ヶ月以上何も食べておらず体力もなく、上記の方法もかなり危険で難しいとのことでした。上記の方法が無理であれば、最終的に緩和剤を投与していくとのことです。何かいい治療などあれば教えてください。お願いします ネットでも検索していますが、体験談などあればお聞かせください。

  • 癌になった家族を見送った方

    まだ告知はしていませんが、母が癌で、体力的に治療が難しく余命は1年と言われました。 64歳ですが寝たきりです。 母には近々告知をしますが、家で看取った方、病院で看取った方。 今からいろいろと心の準備をしておきたいので、よろしければ体験談を教えて下さい。 私の考えは冷たいと思われるかもしれませんが、病院でと考えています。 今は癌ではない病気で入院中で、次の病院も決まってます。 後悔は残ると思います。しかし働かなければならない、まだ小さい子ども3人抱えて無理だからと自分に言い聞かせている部分もあります。

  • 肝細胞癌の進行について

    74歳の母が肝細胞癌の診断を受けましたので、ご相談させてください。 母はC型肝炎→肝硬変でずっと通院していました。 10月末にエコーを受けた時に1.5cmの腫瘍と推測される影があり、すぐにCTを撮ったところ、血管腫と区別がつかなくなったので11月20日に血管造影検査を受けました。そして改めて悪性腫瘍の診断を得たのですが、大きさは2.2cmということでした。 「この20日の間に7mm大きくなったのでしょうか」と質問すると、 「それはなんともいえない。エコーの時の大きさが正確だったとはいえない」ということでした。 今年の6月にもCTを撮っているのですが、その時は癌は見つからなかったので、「この5ヶ月で2.2cmに成長したのか」という質問にも、「それもなんともいえない」ということでした。 肝臓癌の進行速度というのはなんとも予測できないものだということなのですが、そうなのでしょうか。 母の腫瘍は単発で血管にも近くない為、とりあえずラジオ波焼灼の治療を来月受けることになったのは運がよかったようなのですが・・ 2.2cmの癌というのが、どの程度の危険なものなのかがわかりません。 すぐに進行してしまうものなのか、そんなに悲観することはないのか。 専門の方のご意見や、また体験をお持ちの方がいらしたら、どんなことでもいいので情報をお願いします。

  • 進行性の癌の治療について

    お伺いします。 家族が進行性の癌、それも沢山の転移もみられ手遅れだと言われました。 入院した当初は貧血もひどく其の治療が優先でした。 10日たった今も、癌の治療はなにもしていません。 検査の数値も悪くなっています。 主治医は、告知した方が良いという考えですが、 家族は告知はしたくありません。 その旨主治医には数回伝えていますが、 其のつど、「患者にどう説明するのか、家族で話し合ってこれからのことを決めてください。」 と言われてしまい、先に進みません。 私たち家族がこのような状況になるのは初めてで、 どうしていいかわかりません。 「告知しない方法で」だけでは医者は治療をしてくれないものなのでしょうか? 決まっていないから、先に進めない。と主治医は言います。 日にちばかりが過ぎ、他の病院に移ることも考えては居ますが、 主治医の了解がなければできませんし、主治医いわくこの先の方針も決まっていないのに紹介できないといいます。 一日も早くできる限りのことはしてあげたいと思います。 もう、手遅れだからこのような対処しかしてもらえないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 大腸癌の進行度について

    以下の症状はどの程度の進行具合なのでしょうか。 家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 心構えだけでもと・・・ #1週間前に病院で見て貰った時点で即日入院が決定 #現在、大腸がんと診断され入院中 #60台半ばの年齢のため、体に負担がかかるため人工肛門の手術はしないと言われた しかし、私は色々調べる限り高齢のため手術はしないという例は大腸がんの場合は見あたりませんが、実際はどうなのでしょう。病気が発覚するのが遅かったため、実はかなり進行していて、手がつけられないのでは、とドラマなどの影響で考えてしまってします。

  • 大腸がん

    今年、病院(癌専門病院ではない)で70才の母が大腸がんの手術をしました。癌は進行がんで炎症を起こしており、奨膜を突き破って腹膜へ浸潤していました。先生は「病巣前後を20cm切って、あとはおなかはおかさんが痛いからきらなかった」といいました。普通なら腹膜でも癌の病巣は、全部切除するのではないでしょうか?先生はステージIIIb期ということですが、病院によっては浸潤も転移と同じように考えIV期としています。腹膜播種をおこす可能性が高いのではありませんか?やはり病院によってだいぶ差があるのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?どうかご存知の方教えてください。

  • 癌を克服した人いませんか??

    先週、私の叔母が乳癌だということが発覚しました。かなり悪性で進行しているようで先生にもおそらくリンパまで達しているだろうと言われてしまいました。 叔母はリンパまで癌がいってしまったら助からないだろう。と決め付けています。 しかし、私は、癌は自分の気持ちしだい(副交感神経をつかうこと)(良く笑ったりリラックスすること)で克服できると確信しています。 そこで、癌(悪性なら尚良し)を克服した人、いたら体験談を聞かせてください。本屋に行けば癌克服体験談が売ってあるのですが、やはり真実味に欠けると思うので是非お聞かせください。 聞きたい事。 1.どういう状態から克服したのか 2.どのような治療で、手術はしたのか、抗がん剤は使用したのか 3.自分ではどのようなことを心がけたか、食事もしくはアガリクスなど など なんでもいいのでお聞かせください。 叔母に癌は治る病気と思わしてください。