• ベストアンサー

大腸癌の進行度について

以下の症状はどの程度の進行具合なのでしょうか。 家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 心構えだけでもと・・・ #1週間前に病院で見て貰った時点で即日入院が決定 #現在、大腸がんと診断され入院中 #60台半ばの年齢のため、体に負担がかかるため人工肛門の手術はしないと言われた しかし、私は色々調べる限り高齢のため手術はしないという例は大腸がんの場合は見あたりませんが、実際はどうなのでしょう。病気が発覚するのが遅かったため、実はかなり進行していて、手がつけられないのでは、とドラマなどの影響で考えてしまってします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

専門家ではありません、7年前大腸がんの開腹手術を経験した者です。 参考程度で聞き流してください。 >人工肛門の手術はしないと言われた 大腸がんの手術とは別の事、手術はします。 この手術で今は極力人工肛門(ストーマ)を避ける手術をしているとか聞いた事があります、おそらく担当医は人工肛門はつけなくてもよいと判断されたのでしょう。 >家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 進行具合は手術をしてからでないと判断(診断)できません、当然ながら医師も現時点で推測、憶測で話す事はできません。 私も即入院でした、その不安から自分を納得させるには医師を信じてすべてを委ねる事しかできませんでした。 ご心配でしょうが今は当事者の速い快復そして普段の生活に戻れる、必ずやそうなると信じる事。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

私の祖母は胃がんでした。その時に岩波新書の「胃がんと大腸がん」という本を読みました。 大腸がんの場合、肛門に近いほどなる確率が高くなります。 大腸を肛門に近い側から言いますと、(1)直腸、(2)S状結腸、(3)下行結腸、(4)横行結腸、(5)上行結腸です。 60台半ばであれば、体力的に衰えていなければ手術はするでしょう。ただ、人工肛門をするかしないかは、別問題です。 (1)の場合、人工肛門をする可能性は高くなります。場所的にという意味です。 では、お大事に。 あくまでも専門家ではありませんので。

yukako_yukako
質問者

お礼

まとめてのお礼にて失礼します 詳しくはまだ教えて貰っていませんが、結果として ステージ4の末期のため手術なしということがわかりました。 お二人に教えていただきより理解できました ありがとうございました