• ベストアンサー

大腸癌の進行度について

以下の症状はどの程度の進行具合なのでしょうか。 家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 心構えだけでもと・・・ #1週間前に病院で見て貰った時点で即日入院が決定 #現在、大腸がんと診断され入院中 #60台半ばの年齢のため、体に負担がかかるため人工肛門の手術はしないと言われた しかし、私は色々調べる限り高齢のため手術はしないという例は大腸がんの場合は見あたりませんが、実際はどうなのでしょう。病気が発覚するのが遅かったため、実はかなり進行していて、手がつけられないのでは、とドラマなどの影響で考えてしまってします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

専門家ではありません、7年前大腸がんの開腹手術を経験した者です。 参考程度で聞き流してください。 >人工肛門の手術はしないと言われた 大腸がんの手術とは別の事、手術はします。 この手術で今は極力人工肛門(ストーマ)を避ける手術をしているとか聞いた事があります、おそらく担当医は人工肛門はつけなくてもよいと判断されたのでしょう。 >家族が現在この状態で、詳しくはまだ教えて貰えませんので 進行具合は手術をしてからでないと判断(診断)できません、当然ながら医師も現時点で推測、憶測で話す事はできません。 私も即入院でした、その不安から自分を納得させるには医師を信じてすべてを委ねる事しかできませんでした。 ご心配でしょうが今は当事者の速い快復そして普段の生活に戻れる、必ずやそうなると信じる事。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

私の祖母は胃がんでした。その時に岩波新書の「胃がんと大腸がん」という本を読みました。 大腸がんの場合、肛門に近いほどなる確率が高くなります。 大腸を肛門に近い側から言いますと、(1)直腸、(2)S状結腸、(3)下行結腸、(4)横行結腸、(5)上行結腸です。 60台半ばであれば、体力的に衰えていなければ手術はするでしょう。ただ、人工肛門をするかしないかは、別問題です。 (1)の場合、人工肛門をする可能性は高くなります。場所的にという意味です。 では、お大事に。 あくまでも専門家ではありませんので。

yukako_yukako
質問者

お礼

まとめてのお礼にて失礼します 詳しくはまだ教えて貰っていませんが、結果として ステージ4の末期のため手術なしということがわかりました。 お二人に教えていただきより理解できました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうとのこと。 その後国立病院で検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在、国立病院で入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸癌

    先日父親が大腸癌を摘出しました。15センチの大腸を切り親指の爪ぐらいの癌でした、当初医者は、2週間の入院。手術で人工肛門の必要なしと言いました。しかし一回目の手術後5日目で激痛が走り2回目の手術・大腸の縫合部分に穴があった事で激痛が走った内容でした。人工肛門に切り替え2ヶ月後にまた3回目の手術をして戻すそうです。今人工肛門です。執刀医師は外科部長です。大きな病院です。 医者。外科ナースは起こりうる事と言うが確かに起こりうると思いますが。この内容からして難しい手術ですか?癌は初期中段階。親指の爪ぐらいの大きさ。他の病気は肺気腫、と血管のつまりが若干あるそうです。

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、7月中旬頃から便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、医師より大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうと言われました。 その後国立病院を紹介されて、検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在の今日、国立病院に入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸癌術後のお見舞いは

    大腸癌で入院、手術が終わって入院中の人がいます。 (直腸に近かったので「人工肛門」?になったそうです) 病院にお見舞いに行こうと思うのですが、お見舞いそのものが初めてなのでなにを持っていけばいいか分りません。 「常識的に持っていってはいけない」ものはネットで調べるとして、大腸癌の人は「食べ物も制限される」とも聞きます。 持っていって喜ばれるもの、持っていってはいけないもの、ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大腸がん?

    教えて下さい。 36歳男で、今朝血便しました。 消化器科で浣腸のような薬をもらい 様子を見ることにしました。 肛門のあたりが二カ所くらい切れてるみたいです。 先生は多かれ少なかれ皆痔なんだと言ってました。 仮に大腸がんだった場合のことですが、 大腸がんの手術をすると皆人工肛門になるのでしょうか。 よろしくお答え願います。

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父が大腸ガンの手術をします。

    市民検診で「疑いアリ」とされ、人間ドックで大腸ガンであることが分かりました。 これから人工肛門になってしまうわけですが、父の大好きな温泉やサウナは当然無理ですよね? 本人は「手術はいいが、人工肛門になるのが嫌だ」と言っています。 家族としてはどう接すればいいのでしょうか? また、人工肛門について詳しく知ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • 大腸がんについて

     今年の初め、父が大腸がんにかかりました。幸い手術は成功したものの、直腸を切除したために、人工肛門の使用することになってしまいました。最近になって、一度人工肛門になった人でも、自分の肛門から排便できる様になる技術ができたと小耳に挟みました。  もう時期父は、還暦を迎えますが、長ければ20年以上残っている人生を不便なく暮らさせてやりたいと思っています。(父は慣れてしまって不便と感じていないかもしれません)。その技術についてご存知の方情報をお願いします。

  • 癌の進行度について教えて下さい。

    先日、友人(35歳)が大腸癌であることを人伝いに知りました。本人からは最近、直接聞いたのですが、デリケートな話ですので深いところまでは聞いていません。実際、どの程度まで進行してしまっているのか、とても心配です。私の知っている話は…1年前に足の付け根付近の痛みで精密検査をして大腸癌が発覚。足の付け根(骨)に転移。手術はしていないようで、抗がん剤による治療を今も進行中。(2~3週間に1回のペースで点滴による抗がん剤投与)先日、会ったときは食欲もありとても元気でした。でも、骨に転移をしていると聞くととても心配です。専門的なお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう