• ベストアンサー

ゆで卵の爆発

wolvの回答

• wolv
回答No.4

下記は,すべて,私の知識に基づいた想像です. 自信はあります. (んが,絶対間違いはないかといわれると,自信がない.) ------------------------------------------------------------ 普通にゆでると,100度以上に温度があがらないので, (数度程度は超えるかもしれないが,200度相当になったりはしない) 卵内部の気泡(水蒸気泡)の圧力は大してあがらないが, 電子レンジでは,水分子(?)に直接電磁波によってエネルギーを与えて 温度を上げるので,100度以上になります.→圧力も高くなる. 卵はある程度硬いのでしばらくは圧力に耐え, 内部の圧力は上がりつづけますが, あるところで耐えられなくなり,壊れ,爆発として観測されます. ------------------------------------------------------------ 刻んだ場合は,個々の卵の強度は下がるので, 上記の場合よりも低い圧力で壊れ, 爆発とはならないと思われます. 本当かどうかはわからないので,実験してみてください. ------------------------------------------------------------ 「引火性物質タマゴニン」本当ですか? 私はデマだと思いますよ. 下記のホームページ,見てみました. 確かに「引火性物質タマゴニン」とは書いてありましたが, 彼は情報の出所を書いていないようなので, デマの可能性は否定できません. 「おなか出して寝てると,雷様が来ておへそとられちゃうよ」 と同レベルかな,と思います. おへそはとられませんが,きっとおなかを壊すので, おなかを出したまま寝てはいけません. ------------------------------------------------------------ 参考:電子レンジの原理 http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_eikyo.htm 「電子レンジの中に放射されたマイクロ波は,食品中の水の分子を振動させてその時に生じる摩擦熱で食品を加熱調理します。」 と書いてあります. (これも正確ではなく,おおざっぱに言って「分子の振動=熱」ですから, 「振動させてその時に生じる摩擦熱」は変です. 「摩擦熱」:「摩擦する」ことによって起こる分子の運動による熱エネルギー なので,あえて言うなら, 電子レンジでマイクロはをあてることによって生じる熱は, 「電子レンジでマイクロ波あて熱」でしょう. )

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。むいたたまごが爆発したので驚いています。白身内部の水分の水蒸気爆発なのかなとも思ったのですが、ほんとうのところどうなんでしょう。爆発後の状況を見るとまさに引火性の物質の爆発のようなかんじがするほど、こっぱみじん状態でした。いわれてみるとたしかにタマゴニン、怪しげな名前ではあります。正式な名前があるのかもしれませんね。