• ベストアンサー

ゆで卵の爆発

wolvの回答

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

下記は,すべて,私の知識に基づいた想像です. 自信はあります. (んが,絶対間違いはないかといわれると,自信がない.) ------------------------------------------------------------ 普通にゆでると,100度以上に温度があがらないので, (数度程度は超えるかもしれないが,200度相当になったりはしない) 卵内部の気泡(水蒸気泡)の圧力は大してあがらないが, 電子レンジでは,水分子(?)に直接電磁波によってエネルギーを与えて 温度を上げるので,100度以上になります.→圧力も高くなる. 卵はある程度硬いのでしばらくは圧力に耐え, 内部の圧力は上がりつづけますが, あるところで耐えられなくなり,壊れ,爆発として観測されます. ------------------------------------------------------------ 刻んだ場合は,個々の卵の強度は下がるので, 上記の場合よりも低い圧力で壊れ, 爆発とはならないと思われます. 本当かどうかはわからないので,実験してみてください. ------------------------------------------------------------ 「引火性物質タマゴニン」本当ですか? 私はデマだと思いますよ. 下記のホームページ,見てみました. 確かに「引火性物質タマゴニン」とは書いてありましたが, 彼は情報の出所を書いていないようなので, デマの可能性は否定できません. 「おなか出して寝てると,雷様が来ておへそとられちゃうよ」 と同レベルかな,と思います. おへそはとられませんが,きっとおなかを壊すので, おなかを出したまま寝てはいけません. ------------------------------------------------------------ 参考:電子レンジの原理 http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_eikyo.htm 「電子レンジの中に放射されたマイクロ波は,食品中の水の分子を振動させてその時に生じる摩擦熱で食品を加熱調理します。」 と書いてあります. (これも正確ではなく,おおざっぱに言って「分子の振動=熱」ですから, 「振動させてその時に生じる摩擦熱」は変です. 「摩擦熱」:「摩擦する」ことによって起こる分子の運動による熱エネルギー なので,あえて言うなら, 電子レンジでマイクロはをあてることによって生じる熱は, 「電子レンジでマイクロ波あて熱」でしょう. )

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。むいたたまごが爆発したので驚いています。白身内部の水分の水蒸気爆発なのかなとも思ったのですが、ほんとうのところどうなんでしょう。爆発後の状況を見るとまさに引火性の物質の爆発のようなかんじがするほど、こっぱみじん状態でした。いわれてみるとたしかにタマゴニン、怪しげな名前ではあります。正式な名前があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • 茹で卵は電子レンジで温めて大丈夫ですか?爆発するのでしょうか?

    家で茹でた殻から出した茹で卵を仕事先の電子レンジで温めて食べようかと思ったのですが、大丈夫でしょうか?生卵は爆発するみたいですが殻から出した茹で卵も爆発するのでしょうか?普段卵を食べないのでその辺の情報を知りません。よろしくお願いします。

  • ゆで卵の温め方

    ゆで卵は半分に切ってあっても 電子レンジで温めなおすと爆発しますか?

  • ゆで卵 爆発

    先程、ゆで卵が半生だったので、少し穴をあけたら爆発しないと思ってレンジでチンしてしまいました。 そしたら取り出したときに爆発して顔にとんでしまって、頰や鼻などは大丈夫なのですが、瞼のところが火傷してしまったのか少しヒリヒリします。 目元の火傷は治りますか?跡が残りそうで不安です汗

  • ゆで卵を電子レンジへ

    ゆで卵に豚肉のうす切りを巻いて焼きました。 それが冷めてしまったので温め直したいのですが 生たまごを電子レンジにかけると爆発するのは知ってますが ゆで卵で豚肉を巻いたやつを電子レンジで温めなおしても 爆発はしないのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵の温め方。

    電子レンジで温めると爆発すると聞きました。 冷蔵庫に保存しているゆで卵は、 どうやって皆さん、温めておられますか?

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する

    ゆで卵をレンジで加熱すると、なぜ爆発するのでしょうか? 昔やって、レンジ内の掃除が大変でした・・・

  • 電子レンジ 爆発

    北海道で電子レンジが爆発した為、火災が発生し、二人が亡くなる事故がありました。 電子レンジが爆発、というのは相当な威力です。 電子レンジからはカップラーメンの容器が見つかったそうですが、今はゆで卵もやり方によっては作れるのに、どういう原理で爆発してしまうのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • ゆで卵を再加熱

    レトルトのおでんを食べようと思います。袋には 湯煎で温めろと書いてありますが、お湯を温める 電気代は結構高いです。そこで電子レンジで温めようと 思いますが、問題はゆで卵です。普通にしたら爆発 しますよね。どうすればいいですか?先に二つに 割っておくとか。