• ベストアンサー

ゆで卵の爆発

westpointの回答

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.5

#3さんが書いておられるように、「強度を持った外側」+「水蒸気圧力が上がった内側」と言う構造が爆発をもたらします。 ゆで卵でも生卵でも、殻付きのままだと内側のタマゴ本体から水蒸気が発生し、その温度が摂氏100度以上になって水蒸気圧力が上昇し、殻の強度を超えた段階で爆発します。 殻をむいた状態でも同じです。表面が温度上昇によって固まると、それが「殻」の役目をして、内側に発生した水蒸気の圧力で破裂するんですね。 ゆで卵の場合だと、白身が殻の役目をして、黄身から発生する水蒸気の圧力で破裂するんです。 ただ、殻に比べると固まったタマゴの強度は低いですから爆発の威力も小さくなります。 このことは、大福餅などを電子レンジで加熱するとよく理解できます。餅は加熱すると軟らかくなるので爆発はしませんが、内側からあんこが吹き出してきます。 この「あんこを押し出す力」が「ゆで卵の破壊力」なんですよ。あんこはゆっくり吹き出してきますが、タマゴの中身は一気に出てくる=爆発、と言うことです。 ゆで卵を刻んでも、ある程度は破裂の危険性は残ります。黄身は閉じた気泡ができにくいので比較的安全ですが、白身の方は刻んでも内側に閉じた気泡ができるので小さな破裂の可能性は否定できません。 ただし、刻むと爆発限界まで内側の圧力が上がるずいぶん前に「たべごろ」の温度になるため、爆発の可能性は無視できるくらい小さくなりますね。

mike1192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。黄身からの蒸気圧が第一の原因なんですね。よくわかりました

関連するQ&A

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • 茹で卵は電子レンジで温めて大丈夫ですか?爆発するのでしょうか?

    家で茹でた殻から出した茹で卵を仕事先の電子レンジで温めて食べようかと思ったのですが、大丈夫でしょうか?生卵は爆発するみたいですが殻から出した茹で卵も爆発するのでしょうか?普段卵を食べないのでその辺の情報を知りません。よろしくお願いします。

  • ゆで卵の温め方

    ゆで卵は半分に切ってあっても 電子レンジで温めなおすと爆発しますか?

  • ゆで卵 爆発

    先程、ゆで卵が半生だったので、少し穴をあけたら爆発しないと思ってレンジでチンしてしまいました。 そしたら取り出したときに爆発して顔にとんでしまって、頰や鼻などは大丈夫なのですが、瞼のところが火傷してしまったのか少しヒリヒリします。 目元の火傷は治りますか?跡が残りそうで不安です汗

  • ゆで卵を電子レンジへ

    ゆで卵に豚肉のうす切りを巻いて焼きました。 それが冷めてしまったので温め直したいのですが 生たまごを電子レンジにかけると爆発するのは知ってますが ゆで卵で豚肉を巻いたやつを電子レンジで温めなおしても 爆発はしないのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵の温め方。

    電子レンジで温めると爆発すると聞きました。 冷蔵庫に保存しているゆで卵は、 どうやって皆さん、温めておられますか?

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • ゆで卵はレンジ加熱でなぜ爆発する

    ゆで卵をレンジで加熱すると、なぜ爆発するのでしょうか? 昔やって、レンジ内の掃除が大変でした・・・

  • 電子レンジ 爆発

    北海道で電子レンジが爆発した為、火災が発生し、二人が亡くなる事故がありました。 電子レンジが爆発、というのは相当な威力です。 電子レンジからはカップラーメンの容器が見つかったそうですが、今はゆで卵もやり方によっては作れるのに、どういう原理で爆発してしまうのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • ゆで卵を再加熱

    レトルトのおでんを食べようと思います。袋には 湯煎で温めろと書いてありますが、お湯を温める 電気代は結構高いです。そこで電子レンジで温めようと 思いますが、問題はゆで卵です。普通にしたら爆発 しますよね。どうすればいいですか?先に二つに 割っておくとか。