• 締切済み

ゆで卵 爆発

先程、ゆで卵が半生だったので、少し穴をあけたら爆発しないと思ってレンジでチンしてしまいました。 そしたら取り出したときに爆発して顔にとんでしまって、頰や鼻などは大丈夫なのですが、瞼のところが火傷してしまったのか少しヒリヒリします。 目元の火傷は治りますか?跡が残りそうで不安です汗

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ちなみにわたしなら痛みがある時はずっと冷やし続けます。 すぐなら流水で、そのあとは保冷剤にタオルを巻いたりします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

突沸の類いですね。 火傷ですが、じゅくじゅくしてる訳じゃないなら基本的には大丈夫だと思います。 多少跡になっても数年すれば綺麗に消えます。(長いと思うかもしれませんが、かきこわした程度でも2年はかかるものです) 勿論、きちんと冷やして下さいね。 傷になっているなら湿潤療法を調べて下さい。早いほうがいいです。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

治るかどうかは、程度と貴方の治癒力次第です。 第三者には分かりませんので、気になるなら医者に行くことをお勧めします。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

メーカーに連絡しましたか、治療代出してくれます。取扱説明書には書いてあれば、賠償金もらえません。

関連するQ&A

  • うずら卵を串揚げすると爆発の可能性は?

    よく電子レンジなどで、ゆで卵を温めると爆発しますよね。 ではうずらを揚げるとどうでしょうか。 今度お客様を読んで串揚げパーティーをしようと思うのですが、 爆発の危険性があるのであれば、火傷などの恐れがあるので うずらは食材から外そうかと思っています。 ・・・でもうずらの串揚げ、すごくおいしいですよね。 ご存知の方、教えてください。

  • ゆで卵の電子レンジでの再加熱

    テレビでゆで卵を電子レンジで再加熱をすると爆発すると言う実験をしていました。 きみから出た水蒸気をしろみが覆ってしまった結果だそうですが、 ようじ等できみに届くような穴をあけたり、包丁で二つに切ってレンジで加熱した場合は安全ですか?

  • ゆで卵の食べ方

    さきほど、昨日のうちに作っておいたゆで卵をチンして食べました。 いつもなら塩をかけるところですが、今日はたまたま切らしていたのでガラムマサラをかけました。 できあがったゆで卵にガラムマサラを塗布し、食器とともに顔に近づけ、さあ食べるぞと思い、 エイヤッと箸を入れたところ、顔面で爆発しました。 パーンと大きな音を立て、ゆで卵が私の顔面に対して放射状に噴射されました。 とても痛かったです。 ゆで卵でこれほどの痛みになるならば、本物の爆弾などは本当に痛いのだろうなと、身をもって実感しました。 カーペットにゆで卵の残骸が飛び散って掃除も一苦労です。 恥ずべきは私の無知さでありますが、ゆで卵にこのような性質があったとしてはとても安心してガラムマサラをかけられるものではありません。 なぜゆで卵にガラムマサラをかける危険性が周知されていないのですか? 塩と醤油とマヨネーズ以外のものはかけてはいけないのでしょうか? やるせない気持ちでいっぱいです。

  • 揚げ物でやけど

    先週天ぷらを作っていたら、何かが小さく爆発して顔にやけどをしてしまいました。 すぐに医者にかかって、消毒薬を処方してもらいましたが、やけどの跡が残るかどうかは体質なのでわからないといわれました。 揚げ物をしているとどうしてもちょっとしたやけどをすることはあると思うのですが、顔に跡が残るのはなるべく避けたいと思います。 そこでみなさんがどうされているのか気になりました。 料理中のやけど対策でが何かあるよというのがありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのやけど

    5ヶ月半の娘の頬を誤ってやけどさせてしまいました。夕方ミルクを飲ませるときに哺乳瓶を頬にあてたら、夜になって赤くなってしまっていました。自分の手で持ったときにだいぶさめたと思い、頬にあててしまいました。水泡にはなっていませんが、女の子なので跡が残ってしまわないかと不安です。大人の感覚で不注意にあててしまったことに大変後悔しています。どなたか意見いただけますでしょうか。

  • フォトフェイシャルでやけどになりました

    フォトフェイシャルをエステでうけてます そこで今回受けた時、鼻のてっぺんに5ミリほどのやけどをおいました。 皮が剥けてひりひりしますし、水ぶくれにもなりました これをすぐにエステ側に連絡したところ、ジェルのようなモノが数日後に送られてきましたのでそれをやけどの部分に塗ってますが跡が残るのではないかと不安です。 肌をキレイにしたくてフォトフェイシャルしてるのにやけどで跡が残ったら最悪ですよね・ こういうような事が合った場合、どこに苦情を言えばいいのですか?

  • 顔にやけどをし、エキザルベを処方されました。

    昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。 そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。 その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。 顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。 現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。 ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。 医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。 あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。 同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 顔に汗をかくと赤い斑点

    ここ3、4ヶ月程の事ですが、顔に汗をかくと顔全体に小さな赤い斑点が沢山できます。 主人にも気持ち悪いと言われました。 元々アトピーで多汗ですが、顔の湿疹は今は特にひどくはありません。 赤い斑点は特に額、瞼、こめかみ・頬の辺りに出ます。 前はならなかったので不思議に思います。 汗が引いて2、30分位すると赤みが引きます。 なんなんでしょうか?

  • 顔の引っ掻き傷の隠し方

    猫に顔を引っ掻かれ3か所傷ができてしまいました。 早く治す方法や隠す方法はありませんか? アルバイトが接客業なので恥ずかしいです。 場所は鼻のてっぺんとまぶたと目と鼻の間の ところです。 マスクでは隠しきれない箇所なのでこまって います。 それに血が少し出たので目立ちます。 手はよく引っ掻かれるのですが、治るのに とても時間がかかる(跡が残る)ので心配です。 何かいい方法ありませんか((T_T))?

  • 鍋ごとレンジで温めてしまって。。

    先ほど、カレーをお父さんに温めてと言われて、、 私はすごく寝ぼけていたので、いつもなら器に移してからレンジにかけるのですが 鍋のままレンジ1000Wで温めてしまい。。 そろそろ大丈夫かとレンジを開けたら、 すごい不快臭がして。。 え!? と思い、取っ手を触ったらめちゃくちゃ熱くて溶けてる感じで。。 指を少しやけどしてしまいました。 多分不快臭はその取っ手が溶けたためだと思われるのですが、 レンジを開けたときに目に成分が入ったのか少し染みました。。 目は今のところはぼやけてるとか、痛いとか無いです。 でも、きっと溶けた取っ手から発生したのってすごい有害ですよね。。 目に少し入って染みたってコトは顔にもかかりましたよね。。 私は死んでしまいませんか…? とても怖くて怖くて。。

専門家に質問してみよう