ゆで卵の食べ方に注意!驚愕の事故体験から学んだ真実とは?

このQ&Aのポイント
  • ゆで卵をチンして食べる際の注意点や危険性について知りたいです。ガラムマサラをかけることで、顔面に爆発してしまい大けがをした経験から、ゆで卵の食べ方について疑問を感じています。
  • ゆで卵には塩や醤油、マヨネーズ以外の調味料をかけることは危険ですか?ガラムマサラをかけた際の事故をきっかけに、ゆで卵の食べ方について不安を感じています。
  • ゆで卵の食べ方について知りたいです。ガラムマサラをかけた際に爆発してしまった経験から、ゆで卵にかける調味料についての正しい知識を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆで卵の食べ方

さきほど、昨日のうちに作っておいたゆで卵をチンして食べました。 いつもなら塩をかけるところですが、今日はたまたま切らしていたのでガラムマサラをかけました。 できあがったゆで卵にガラムマサラを塗布し、食器とともに顔に近づけ、さあ食べるぞと思い、 エイヤッと箸を入れたところ、顔面で爆発しました。 パーンと大きな音を立て、ゆで卵が私の顔面に対して放射状に噴射されました。 とても痛かったです。 ゆで卵でこれほどの痛みになるならば、本物の爆弾などは本当に痛いのだろうなと、身をもって実感しました。 カーペットにゆで卵の残骸が飛び散って掃除も一苦労です。 恥ずべきは私の無知さでありますが、ゆで卵にこのような性質があったとしてはとても安心してガラムマサラをかけられるものではありません。 なぜゆで卵にガラムマサラをかける危険性が周知されていないのですか? 塩と醤油とマヨネーズ以外のものはかけてはいけないのでしょうか? やるせない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.2

ガラムマサラが原因ではなく、電子レンジが原因ですよ。 もし以前からレンジ加熱していたなら、それまでがラッキーということです。また、最初から亀裂が入っていたとかです。 基本は、玉子はレンジ加熱NGです、中心温度が60℃超えると破裂の危険ありです、それ以下でも場合によって破裂します。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

茹で卵をそのままレンジで温めたから爆発しただけ。 ガラムマサラは関係ないです。 塩でもマヨでも爆発します。

• RTO
回答No.4

レンジで温めるなら 砕いてから温めましょう 電子レンジの説明書にも「卵は入れるな」って書いてるはずです もしかして ペットのネコも乾かそうとして電子レンジに入れちゃうような人ですか?

• neKo_deux
回答No.3

電子レンジが問題です。 10年以上前に、探偵!ナイトスクープで放送された爆笑ネタになっています。 最初に出たDVDのタイトルにもなっている名作です。 Amazon.co.jp: 探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 http://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A2%E5%81%B5-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97DVD-Vol-1-%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8~%E8%AC%8E%E3%81%AE%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8D%B5%E7%B7%A8-DVD/dp/B000EXDZ9G 爆発卵 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8D%B5

• 86tarou
回答No.1

破裂したのは電子レンジで過熱したからであって、ガラムマサラは関係ないでしょう。これは、密閉されているものを電子レンジで過熱すると内圧が高まるからです。なので、予め穴を開けておくか切ってから過熱すると良いですよ。