• ベストアンサー

揚げ物でやけど

先週天ぷらを作っていたら、何かが小さく爆発して顔にやけどをしてしまいました。 すぐに医者にかかって、消毒薬を処方してもらいましたが、やけどの跡が残るかどうかは体質なのでわからないといわれました。 揚げ物をしているとどうしてもちょっとしたやけどをすることはあると思うのですが、顔に跡が残るのはなるべく避けたいと思います。 そこでみなさんがどうされているのか気になりました。 料理中のやけど対策でが何かあるよというのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です天ぷらだけでなく揚げ物ははねることが以外と少ないのですただはねやすいものにイカとえびの尻尾がありますそれ以外はよく水気をキッチンペーパーなどでシッカリ取って下さい後具を入れる時に手前から向こう側に向かって入れれば手前にははねてこないですよあとイカは表面に5枚の内側に2枚の皮が有ってその間に入っている水分が撥ねるので包丁で切り目を入れてキッチンペーパーで処理してから揚げてくださいえびの尻尾は三角の部分を取って尻尾の羽を包丁で扱いて取ってやはりキッチンペーパーで水分をしっかり取って下さいそうすれば跳ねはかなり減ると思います後やけどをしたらすぐい水で冷やしてください後で軟膏などを縫っておけば病院には行かなくても大丈夫ですよ

littlefoot
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ちゃんと下処理すればはねないのですね。 天ぷらで油がはねたとはなしたら、母は「イカでしょう!」と言い、友人は「海老ですか?」と言っていました・・・ 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 何かが小さく爆発して 大抵は水が原因です。 #1の方の仰っているように、特に烏賊の皮やエビの尻尾とかは要注意。 烏賊は皮を剥けばはねません。味や食感重視なら皮付きだけど。 他に手や菜箸等に水が付いていて油の中に落ちたとか。 あとは怖がって高い所から油に食材を投げるように入れていませんか。 これは逆に危険です。 出来るだけ油面のギリギリから静かに入れた方が油もはねずに火傷の危険性も低いです。 軍手やガードとか使わないでも、下処理等のちょっとした注意で防げますよ。 ガードを引っ掛けたり、素手なら直ぐに水で冷やせるけど、軍手とかしていると、脱ぐのに手間どったりして返って危険だと思いますよ。

littlefoot
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 水分は考えていた以上に怖いものですね。 ごぼうのかきあげなども、結構水分がついたまま油に投入してしまっていたので、そのせいかもしれません。 もうやけどしたくないので、水分の処理は手をぬかずきっちりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

顔は難しいですが、手は軍手をはめて、守っています。

littlefoot
質問者

お礼

顔はやっぱり難しいですよね・・・。 手も結構ちょこちょこはねてきた油で熱い思いをしています。 今回も手にもやけどをしていて、状態は顔よりひどく、治りが悪いんです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

揚げ物をする時に、鍋にかぶせて油はねをガードするネットというのがあります。↓ ネットですので、完全に蓋をしてしまうわけではないので加熱し過ぎもないでしょうし、油はねはちゃんとガードできるみたいです。私はまだ使った事ないですが、有名料理研究家の方の本でおすすめしていたので気になっているものです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shokki/476144/572079/
littlefoot
質問者

お礼

そんな便利なものがあるのですね! 使用を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう