• 締切済み

赤ちゃんのやけど

5ヶ月半の娘の頬を誤ってやけどさせてしまいました。夕方ミルクを飲ませるときに哺乳瓶を頬にあてたら、夜になって赤くなってしまっていました。自分の手で持ったときにだいぶさめたと思い、頬にあててしまいました。水泡にはなっていませんが、女の子なので跡が残ってしまわないかと不安です。大人の感覚で不注意にあててしまったことに大変後悔しています。どなたか意見いただけますでしょうか。

みんなの回答

• life2_001
回答No.3

貴方は自分の手でほ乳瓶を触っていますがねやけどしました? まずその時にやけどをしたのであればお子さんもやけどをしたことになりますが 貴方自身、手で確認をできるほどの温度なのでお子さんの頬にあててもやけどにはならないのが普通ですよ。 まずほ乳瓶を当てたことでお子さんの頬がやけどするならばそのまえに貴方自身ほ乳瓶に触れる事ができないほど熱かったことになります。

sophiasuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと熱いかなと思いましたが、自分の手で持てたのでそれなりに冷めていたと思います。あの時は慌てていたこともありましたが、気がついたのがお風呂の後だったので、たまたま赤かったのかもしれません。今は頬は大丈夫です。

回答No.2

本当にやけどですか?? ミルクを熱湯で作ったとしても、手で持てる程度には冷ましたのですよね? だとしたら、ほっぺが赤いのはやけどではないと思います。 乾燥肌という事はないですか? 私の娘(9ヶ月)も最近ほっぺが赤くて、皮膚科に行ったら「乾燥肌だね~」と言われ軟膏をもらいました。 3日間塗り続けたら、また色白に戻りました。 あと、夜になったら赤くなっていた・・・という事なので、布団に顔を押し当てて寝ていた。という可能性もあると思います。 私の娘も最近起きると布団の後がほっぺに付いて、赤くなっている事があります。 1時間もすれば消えていますが・・・ まずは落ちついて、しばらく待っても赤みが消えないようでしたら、一度皮膚科に行くことをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ミルクの温度は自分で手に持てるくらいの温度でした。あれから様子を見ていますが、大丈夫そうです。気がついたのがお風呂のあとだったので、たまたま赤かったのかもしれません。(あの時はだいぶ慌てていたので)

• nakajoji
回答No.1

私も生後八ヶ月の時にポットを倒してしまい息子の腕10cmもの 大火傷をさせてしまい毎日一ヵ月病院に通院しました。皮膚も皮が剥がれてしまい当時は悔やむ毎日だったです。今では その息子も高校生ですが跡形も無く綺麗になってます、心配なら一度病院に行ったら如何ですか、きっと安心すると思いますよ余りご自分を責めず子育て頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。あの後様子を見ましたが顔の赤みは気にならなくなりました。やけどではなさそうです。気がついたのがお風呂の後だったので、たまたま顔が赤くなっていたのかもしれません。