• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

うううっっっ!!!私も同じでした!!!今、思い出しても涙が出そう…!!! うちの子も「ミルク」「哺乳瓶」大っっっ嫌いでした…(涙) ミルクも、森永・雪印・明治・和光堂・エーザイ(今、名前が違うかな?)全っ部使いましたが×。 哺乳瓶も、ピジョン・ヌーク・チュチュ・ビーンスターク全部×… とにかく「オッパイ」オンリーで…途方に暮れました… 「オッパイ」もあまり出が良くなかったので、「お腹が空いた~~~っっっ!!!」…と言わんばかりに泣き叫び、その泣き声に心身ボロボロでした。 病院に入院してた頃は3時間おきの授乳に+ミルクでOKだったのですが、家に帰ると2時間おきになってしまい、オッパイを上げて、げっぷをさせて、オムツを替えて、場合によっては着替え…なんてしていると、あっと言う間に1時間位経っちゃって…自分が休む時間もなくボロボロになってました。 しかも、病院ではOKだったミルクも飲まなくなってしまった為、本っ当~~~~っに一日中「オッパイ」出しっぱなし状態でした… music-man産の場合、御主人様の協力は仰げないですか??? 多分、「オッパイ」の匂いがするママだと仲々赤ちゃんも飲んでくれない様に思います。 夜だけでも、パパに協力して貰えれば、少しは休めて「オッパイ」の出も良くなるんじゃないかと思います。 アトは、時間は掛かりますが「スプーン」で「ミルクの味」に慣れさせると言うのはどうでしょう??? 聞いた話によると、「ミルク」を心持ち少し「熱め」にするのも良いそうです。 今が、一番辛い時期かも知れませんが、アトもうチョットです!!! 出来るだけ休み休み…体をこわさない様、ノンビリして下さい!!!

質問者からのお礼

精一杯協力してるつもりですよ~(^^; 出来るだけ、休ませてやりたいんですけど、とにかく何をやってもだめで・・・スプーンも試してみましたが、受け付けてくれませんでした。 明日、助産婦さんが来てくれるそうなので、相談してみるようです。実家からアパートに帰って来て、環境が変わったりしたのも影響して、母乳の出も悪くなったのかもしれないですね。嫁さんが体調を壊さないようにこれからも協力して、頑張っていこうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

#3の補足ですが、それ以降、だましだまし濃度を上げて、普通の濃さでも飲んでくれるようになりました。

• 回答No.3

うちの子もミルクを飲まなくて困りましたが、ある日たまたま私がミルクの分量を間違えて、少し薄めに作ってしまったのをあげてみたら、すんなり飲むようになりました。。それまでの苦労は何だったんでしょうか(笑

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミルクも変えて、薄めてみたりしたのですが、やっぱりだめでした。 時間がかかりそうですが、頑張るしかないのでしょうね~。

• 回答No.2

こんばんわ。お腹がすいて寝てくれませんか~。つらいですよね。 搾乳を飲むのであれば哺乳瓶は大丈夫だけれど、味の方が母乳と違うんでしょうね。ミルクを変えるというのは有効だと思いますよ。各社ミルクの味が違うので試供品を取り寄せてみてはどうでしょう。ママの味に近いミルクが見つかるかもしれませんよ。母乳の子はとかく哺乳瓶を嫌いますよね。慣れるというかその子の好みがわかるまで試行錯誤するしかないと思います。ちなみに、うちの子は混合で育った子ですが途中で哺乳瓶を嫌がりましてね。わけがわからなかったのでミルクの濃度を変えたりいろいろやりましたが、結局乳首が気に入らなかったようでした。わかるまで1ヶ月くらいかかりましたが・・・。 「出産&育児」のカテゴリーで検索すると同じような悩みがありますので、片っ端から試す気でやってみてください。私の娘は1歳になりますが10ヶ月のときに卒乳しました。10ヶ月間母乳育児の難しさで悩みましたが離乳食が進み、母乳をいらないといわれた時、淋しかったこと・・・。 今、本当につらいでしょうが出口がないとは思えません。がんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、いろいろと試してみようと思います。実家からアパートに帰ってきて、環境が変わったりしたのもあるかもしれないんですが、何とか頑張ってみようと思います。

• 回答No.1
  • BIGMAC

正直に申し上げて、この時期はまともに眠れない。 というのが回答になってしまうんですけどね。 まあ、仕方ないといっちゃおしまいですが… 初めから好んでほ乳瓶で飲んでくれるお子さんは少ないですよ。 うちのカミさんもこの時期はほとんど起きてても寝てるような状態でしたからね。 いろんな乳首を買ってきてはほ乳瓶に取っ替え引っかけ試したモンです。 そのうちになれてきてどんな物でも飲むようになりましたが… ある種、異物を口の中に押し込まれる訳ですから、自己防衛本能が働いて、飲まないってのもわかるでしょう? ちょっと穴を大きくして飲みやすくしてやるとか… どれがこの子が気に入るかいろんな物を試してみるとか… いずれにせよ気休め程度の対処しか出来ませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初は飲んでくれたのに、急に嫌がるようになってしまって・・ 実家からアパートに帰ってきたばかりで、環境の変化や、母親の精神的なものもあるかもしれないとも思うのですが、母子共に眠れなくて、参ってしまいそうです。自分だけ寝てしまっているのも申し訳ないようなんですが・・ 明日、いろいろ試してみようと思います。