• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

うううっっっ!!!私も同じでした!!!今、思い出しても涙が出そう…!!! うちの子も「ミルク」「哺乳瓶」大っっっ嫌いでした…(涙) ミルクも、森永・雪印・明治・和光堂・エーザイ(今、名前が違うかな?)全っ部使いましたが×。 哺乳瓶も、ピジョン・ヌーク・チュチュ・ビーンスターク全部×… とにかく「オッパイ」オンリーで…途方に暮れました… 「オッパイ」もあまり出が良くなかったので、「お腹が空いた~~~っっっ!!!」…と言わんばかりに泣き叫び、その泣き声に心身ボロボロでした。 病院に入院してた頃は3時間おきの授乳に+ミルクでOKだったのですが、家に帰ると2時間おきになってしまい、オッパイを上げて、げっぷをさせて、オムツを替えて、場合によっては着替え…なんてしていると、あっと言う間に1時間位経っちゃって…自分が休む時間もなくボロボロになってました。 しかも、病院ではOKだったミルクも飲まなくなってしまった為、本っ当~~~~っに一日中「オッパイ」出しっぱなし状態でした… music-man産の場合、御主人様の協力は仰げないですか??? 多分、「オッパイ」の匂いがするママだと仲々赤ちゃんも飲んでくれない様に思います。 夜だけでも、パパに協力して貰えれば、少しは休めて「オッパイ」の出も良くなるんじゃないかと思います。 アトは、時間は掛かりますが「スプーン」で「ミルクの味」に慣れさせると言うのはどうでしょう??? 聞いた話によると、「ミルク」を心持ち少し「熱め」にするのも良いそうです。 今が、一番辛い時期かも知れませんが、アトもうチョットです!!! 出来るだけ休み休み…体をこわさない様、ノンビリして下さい!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精一杯協力してるつもりですよ~(^^; 出来るだけ、休ませてやりたいんですけど、とにかく何をやってもだめで・・・スプーンも試してみましたが、受け付けてくれませんでした。 明日、助産婦さんが来てくれるそうなので、相談してみるようです。実家からアパートに帰って来て、環境が変わったりしたのも影響して、母乳の出も悪くなったのかもしれないですね。嫁さんが体調を壊さないようにこれからも協力して、頑張っていこうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#3の補足ですが、それ以降、だましだまし濃度を上げて、普通の濃さでも飲んでくれるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちの子もミルクを飲まなくて困りましたが、ある日たまたま私がミルクの分量を間違えて、少し薄めに作ってしまったのをあげてみたら、すんなり飲むようになりました。。それまでの苦労は何だったんでしょうか(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミルクも変えて、薄めてみたりしたのですが、やっぱりだめでした。 時間がかかりそうですが、頑張るしかないのでしょうね~。

  • 回答No.2

こんばんわ。お腹がすいて寝てくれませんか~。つらいですよね。 搾乳を飲むのであれば哺乳瓶は大丈夫だけれど、味の方が母乳と違うんでしょうね。ミルクを変えるというのは有効だと思いますよ。各社ミルクの味が違うので試供品を取り寄せてみてはどうでしょう。ママの味に近いミルクが見つかるかもしれませんよ。母乳の子はとかく哺乳瓶を嫌いますよね。慣れるというかその子の好みがわかるまで試行錯誤するしかないと思います。ちなみに、うちの子は混合で育った子ですが途中で哺乳瓶を嫌がりましてね。わけがわからなかったのでミルクの濃度を変えたりいろいろやりましたが、結局乳首が気に入らなかったようでした。わかるまで1ヶ月くらいかかりましたが・・・。 「出産&育児」のカテゴリーで検索すると同じような悩みがありますので、片っ端から試す気でやってみてください。私の娘は1歳になりますが10ヶ月のときに卒乳しました。10ヶ月間母乳育児の難しさで悩みましたが離乳食が進み、母乳をいらないといわれた時、淋しかったこと・・・。 今、本当につらいでしょうが出口がないとは思えません。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、いろいろと試してみようと思います。実家からアパートに帰ってきて、環境が変わったりしたのもあるかもしれないんですが、何とか頑張ってみようと思います。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

正直に申し上げて、この時期はまともに眠れない。 というのが回答になってしまうんですけどね。 まあ、仕方ないといっちゃおしまいですが… 初めから好んでほ乳瓶で飲んでくれるお子さんは少ないですよ。 うちのカミさんもこの時期はほとんど起きてても寝てるような状態でしたからね。 いろんな乳首を買ってきてはほ乳瓶に取っ替え引っかけ試したモンです。 そのうちになれてきてどんな物でも飲むようになりましたが… ある種、異物を口の中に押し込まれる訳ですから、自己防衛本能が働いて、飲まないってのもわかるでしょう? ちょっと穴を大きくして飲みやすくしてやるとか… どれがこの子が気に入るかいろんな物を試してみるとか… いずれにせよ気休め程度の対処しか出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初は飲んでくれたのに、急に嫌がるようになってしまって・・ 実家からアパートに帰ってきたばかりで、環境の変化や、母親の精神的なものもあるかもしれないとも思うのですが、母子共に眠れなくて、参ってしまいそうです。自分だけ寝てしまっているのも申し訳ないようなんですが・・ 明日、いろいろ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?