• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3528
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二児の母です 今7ヶ月の娘を6ヶ月から保育園に預けて 仕事復帰しました。 それまでは、完全母乳でした。 完全母乳の子のほ乳瓶の練習の場合は 出来れば、お母さん以外の人が与えると 案外飲める様になったりしますよ。 ママがほ乳瓶でミルクを与えると 『何でママは、おっぱいくれないの??』と思ってしまうんですよ。しっかり学んでいるんです。 寝かしつけもそうです。 添い乳で寝ていて、ママがいない時は どうしよう。と思っていたのですが 私がお風呂に入っている間に、パパのお腹♪とんとんで 寝ていたりします。 私がとなりにいれば、『オッパイだせ!』と 洋服をイジイジしますよ。 それと預ける時には、7ヶ月との事ですので 離乳食も2回食にすすむ頃ですよね? それなら、保育園にいる間は、離乳食とおやつ・果汁でお腹を満たしてもらえば、ミルクを飲む量は 少なくても大丈夫だと思いますよ お腹がものすごくすけば、赤ちゃんは 必要な量は、ミルクを飲みますよ 私は、朝保育園に行く前、保育園から帰ってきてから、土曜日&日曜日などは、完全母乳でやってますよ。 保育園にいる間は、ミルクを少しは飲んでいるみたいですが、帰ってきたら、まずオッパイです。 園では、離乳食・おやつ等でお腹を満たしている様です。 保育園児でも母乳育児は出来ますよ! 母乳育児を続けるこつは (1)赤ちゃんと離れる時間は、水分は控えめに (2)圧抜きを授乳リズムに合わせてする ※圧抜き 乳房を脇から支えて、親指&人差し指で乳首を刺激する。服の上から出来ます。指で搾乳する様な感じですね。 (3)赤ちゃんと一緒にいられる時間は、頻回授乳。 (4)仕事に行ったら気持ちを切り替えて 赤ちゃんの事は思っていても考えない そんな感じですね。 今でも、園から帰ってきてからは、ベッタリベタベタしています。 同じ様な悩みを持つママさんの掲示板の 過去ログも参考にしてみてくださいね

参考URL:
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=9986

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答いただきましてありがとうございます。 授乳しながら託児されてる方がいて心強くなりました。 確かに離乳食と果汁で乗り切れそうですね。 しかも、仕事中の体のことまで考えてなかったので 大変参考になりました。 圧抜き というんですね。 URLも拝見しました。皆さん、同じ悩みを持ってるんだと またまた心強いです。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月で職場復帰。昼間の授乳は?

    生後7ヶ月で復帰する予定です。今は完全母乳ですが、今から哺乳瓶に慣れさせたほうがいいでしょうか?たまに哺乳瓶を使うと大抵は嫌がって、良くても70mlくらいしか飲みません。それとも7ヶ月過ぎだと、昼間は離乳食だけで保育所で過ごせますか??

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2人の息子を3月で預けました。 チョット月齢が違うんで参考になるか分かりませんが 上の子は#2の方の言われるとおり 私が哺乳瓶でやるとダメでも主人がやると飲んでました。 でも、下の子は全然ダメだったので小児科のアドバイスで 乳首を変える。乳首を熱いお湯で(哺乳瓶につける間にすぐ冷めるので)暖める。 乳首に母乳を(臭いを)付ける 乳首に母乳を浸したガーゼを巻いたままくわえさせる 等イロイロやったんですが 結局、ミルクの温度が気に入らなかったみたいで 哺乳瓶をずっと握るには辛い位の高温ミルクをグビグビ飲んでました。 小児科の先生からは私の平熱が高いからかな?と言われましたが、 母乳の温度(母の体温)によって赤ちゃんにも 好みの温度があるそうですよ。 私は仕事中には搾乳&マッサージで 2人とも1歳位までは家で母乳を飲ませましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 温度ですか。そういえば、搾乳したのって、結構あたたかいですよね。 ぜひ試してみます。 ガーゼもいいですね。 結局、これは母乳と同じ と思えばいいんですよね。 いろいろやってみようと思います。 わたしも、混合でも母乳を続けようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 お腹が究極に空いて泣いているときに哺乳瓶であげると飲みますよ。最初は、10ミリでも20ミリでも。その後、母乳をご褒美にあげるみたいな感じでならしてはどうでしょうか?!あとは、哺乳瓶の種類を変えてみましょう。乳首の形など、メーカーによっては色々違います。 あとは、哺乳瓶でなく、マグマグを使う。5ヶ月なら自分でもてるし、遊ぶ感覚で飲んでくれるかもしれません。 あとは、最初はミルクではなく、味のある果汁とか。 もし試されてたら、ごめんなさいね。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 マグマグってもう使えるんですね! 早速試してみます。 果汁も試したところ、ちょっとだけ飲んでます。 母乳ご褒美 いいですね。 明日から、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳からミルクへの切り替え

    今、8カ月の娘がいます。 1月から仕事復帰をすることになり、娘を保育園に預けるためミルクの練習をしていました。 最初は嫌がりましたがなんとか飲むようになり”昼はミルクで夜は母乳”という形にしていこうと思った矢先に私が体調を崩してしまい母乳の出が悪くなってしまいました。それと同時にミルクを飲まなくなってしまい困っています。 母乳の出が悪くなったので哺乳瓶に入れて練習をすることもできません 何か方法はないでしょうか?

  • 職場復帰後の母乳

    現在2ヶ月半の子供がいます。 母乳は30~50位しか出なくほとんどミルクです。 現在職場復帰(3ヶ月で)をし、義母に見てもらっていますので、母乳だけが子供とのつながりのように感じます。胸のハリも最近そんなに張ってないように感じ、このまま早くも終わってしまうのかと思うと、とてもさびしくなります。(職場では搾乳出来る状態です。) みなさん(特に母乳があまりでなく、職場復帰した方)はどうしましたか?早くに完全にミルクに切り替えましたか?こんなに早く切り替えても子供は大丈夫なのでしょうか?それに、もし断乳しなければならない場合はどうするのでしょうか? 私が「母乳をあげてきます」と言えば、義母は、母乳がでないならミルクに変えて家の事(授乳時間が食事時間と重なるので)をして欲しい。と言うような雰囲気をかもし出しますのでちょっと辛いのです。

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

  • 職場復帰で母乳が止まった方&出続けた方

    5ヶ月の子ども(現在は完全母乳)を保育園に預けて、職場に復帰する予定です。 職場でうまく搾乳ができれば、母乳が止まらないという話を聞きました。 仕事に戻った後も母乳が出続けた方、また止まってしまった方、 搾乳はされていましたか。 されていた場合、一日に何回、何ccずつ絞っていらっしゃいましたか。

  • ミルクを飲まないので午前で保育園を帰されます。

    5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仕事復帰に際し、保育所に赤ちゃんを預けることになりました。しかし、ずっと母乳できたので、ミルクや哺乳瓶を受け付けてくれません。これは、私の意地もあって混合は避けてきました。 意地というのは、義母がミルクで育てたらしく、最初から、ミルク、ミルクとうるさかったんです。でも、私は、母乳で育ったし、私自身もミルクなんかにしたくなかったからです。その考えは、今も変わっていないので自宅では、母乳育児を続けています。 でも、肝心の保育所でミルクを飲まないとずっーーーと、午前中で帰されてしまいます。これでは、職場復帰をできません。どうしたらいいのか悩んでいます。そして義母からもミルクのことをうるさく言われてつらいです。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 職場復帰後も授乳を続けることは可能か?

    タイトルにもありますが、職場復帰後も授乳を続けることは可能なのでしょうか? この4月からフルタイムで職場に復帰します。 朝7時くらいに出かけて、6時過ぎくらいに子どもを保育所に迎えに行って数分で家に帰ってくる、という生活になりそうです。 4月の時点で子どもは10カ月になっています。 母乳もミルクも両方飲むのですが、夜だけでも(できれば朝も)授乳を続けたいです。 昼間お乳をやらないと止まってしまうのでしょうか?

  • 生後2カ月、仕事復帰後もできるだけ母乳でそだてるためには?

    生後2カ月、仕事復帰後もできるだけ母乳でそだてるためには? 昨日ちょうど2カ月になった娘がおります。8月から仕事に復帰する予定ですが、かなり融通をきかすことができ、まずは自宅勤務を中心に、週1~2回/一回3~5時間オフィスに行くことから初めて、少しずつオフィスに行く回数と時間を増やすようにし、9月中旬ごろには定時で勤務ができるようになればいいな、と思っております。仕事の間は主人が自宅で娘を見る予定です(自由業なので)。 現在、完母で育てており、母乳をできるだけ継続していきたいのですが、どのようにするのがいいのでしょうか? 1)1か月位の準備期間がありますが、この間少しずつ日中の母乳の回数を減らし、ミルクで対応するようにするのでしょうか?(最初は一日1回ミルクにし、2~3回と増やしていく?) 2)職場復帰する際には、昼間とにかく職場で搾乳し、それを私がいない間は哺乳瓶で飲ませ、粉ミルクは補充程度という形で足すのでしょうか?その場合、搾乳とミルクはどのくらいの量が必要でしょうか? 3)現在、搾乳しても一回50mlくらいしか搾れません。職場(飲ませない時)では、頑張って120ml位は出さないとダメでしょうか?50mlしか搾らなかったら、そのうち母乳がでなくなってくるのでしょうか? 4)どんなに搾乳を頑張っても、やはりそのうちじょじょにでなくなってしまうものでしょうか? 5)職場では搾乳も自由にでき、冷凍・冷蔵保存も可能ですが、冷凍したものを家に持ち帰る間にある程度溶けてしまうのではないかと思いますが、それをまた冷凍していいのでしょうか?鮮度が落ちそうで心配です 色々質問して申し訳ありませんが、是非皆さまのアドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 完全母乳ですがミルクも与えてみたいです

    二ヶ月の男の子の新米ママです。 ここまで完全母乳でやってきましたが、ふと自分に何かあって体調を崩して倒れてしまった場合、うちの子はどうなってしまうのかと・・。更に、この先外出等で子供から離れなくてはいけない時があるかもしれないし、哺乳瓶のトレーニングも兼ねてミルクを与えてみようかな、と思うようになりました。そこでいくつが不安、疑問点があります。 ・ミルクを与えたら母乳嫌いになってしまったらどうしよう・・。 ・一日一回程度なら母乳は止まらないのか? ・一回にあげる量はミルク缶に記載された量でいいのか? ・哺乳瓶を消毒した後、乳首など素手で触ってしまったら消毒の意味は ないのか? 何分新米なもので、基本的な質問ばかりですみません...。その他私はこうしました、などの体験談もご意見お待ちしています。