• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

二児の母です 今7ヶ月の娘を6ヶ月から保育園に預けて 仕事復帰しました。 それまでは、完全母乳でした。 完全母乳の子のほ乳瓶の練習の場合は 出来れば、お母さん以外の人が与えると 案外飲める様になったりしますよ。 ママがほ乳瓶でミルクを与えると 『何でママは、おっぱいくれないの??』と思ってしまうんですよ。しっかり学んでいるんです。 寝かしつけもそうです。 添い乳で寝ていて、ママがいない時は どうしよう。と思っていたのですが 私がお風呂に入っている間に、パパのお腹♪とんとんで 寝ていたりします。 私がとなりにいれば、『オッパイだせ!』と 洋服をイジイジしますよ。 それと預ける時には、7ヶ月との事ですので 離乳食も2回食にすすむ頃ですよね? それなら、保育園にいる間は、離乳食とおやつ・果汁でお腹を満たしてもらえば、ミルクを飲む量は 少なくても大丈夫だと思いますよ お腹がものすごくすけば、赤ちゃんは 必要な量は、ミルクを飲みますよ 私は、朝保育園に行く前、保育園から帰ってきてから、土曜日&日曜日などは、完全母乳でやってますよ。 保育園にいる間は、ミルクを少しは飲んでいるみたいですが、帰ってきたら、まずオッパイです。 園では、離乳食・おやつ等でお腹を満たしている様です。 保育園児でも母乳育児は出来ますよ! 母乳育児を続けるこつは (1)赤ちゃんと離れる時間は、水分は控えめに (2)圧抜きを授乳リズムに合わせてする ※圧抜き 乳房を脇から支えて、親指&人差し指で乳首を刺激する。服の上から出来ます。指で搾乳する様な感じですね。 (3)赤ちゃんと一緒にいられる時間は、頻回授乳。 (4)仕事に行ったら気持ちを切り替えて 赤ちゃんの事は思っていても考えない そんな感じですね。 今でも、園から帰ってきてからは、ベッタリベタベタしています。 同じ様な悩みを持つママさんの掲示板の 過去ログも参考にしてみてくださいね

参考URL:
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=9986

質問者からのお礼

ご丁寧な回答いただきましてありがとうございます。 授乳しながら託児されてる方がいて心強くなりました。 確かに離乳食と果汁で乗り切れそうですね。 しかも、仕事中の体のことまで考えてなかったので 大変参考になりました。 圧抜き というんですね。 URLも拝見しました。皆さん、同じ悩みを持ってるんだと またまた心強いです。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

2人の息子を3月で預けました。 チョット月齢が違うんで参考になるか分かりませんが 上の子は#2の方の言われるとおり 私が哺乳瓶でやるとダメでも主人がやると飲んでました。 でも、下の子は全然ダメだったので小児科のアドバイスで 乳首を変える。乳首を熱いお湯で(哺乳瓶につける間にすぐ冷めるので)暖める。 乳首に母乳を(臭いを)付ける 乳首に母乳を浸したガーゼを巻いたままくわえさせる 等イロイロやったんですが 結局、ミルクの温度が気に入らなかったみたいで 哺乳瓶をずっと握るには辛い位の高温ミルクをグビグビ飲んでました。 小児科の先生からは私の平熱が高いからかな?と言われましたが、 母乳の温度(母の体温)によって赤ちゃんにも 好みの温度があるそうですよ。 私は仕事中には搾乳&マッサージで 2人とも1歳位までは家で母乳を飲ませましたよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 温度ですか。そういえば、搾乳したのって、結構あたたかいですよね。 ぜひ試してみます。 ガーゼもいいですね。 結局、これは母乳と同じ と思えばいいんですよね。 いろいろやってみようと思います。 わたしも、混合でも母乳を続けようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは。 お腹が究極に空いて泣いているときに哺乳瓶であげると飲みますよ。最初は、10ミリでも20ミリでも。その後、母乳をご褒美にあげるみたいな感じでならしてはどうでしょうか?!あとは、哺乳瓶の種類を変えてみましょう。乳首の形など、メーカーによっては色々違います。 あとは、哺乳瓶でなく、マグマグを使う。5ヶ月なら自分でもてるし、遊ぶ感覚で飲んでくれるかもしれません。 あとは、最初はミルクではなく、味のある果汁とか。 もし試されてたら、ごめんなさいね。 参考まで

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 マグマグってもう使えるんですね! 早速試してみます。 果汁も試したところ、ちょっとだけ飲んでます。 母乳ご褒美 いいですね。 明日から、やってみます。 ありがとうございました。