• ベストアンサー
  • 困ってます

夜だけ母乳?

3ヶ月の子がいます。 4月から保育園に入園が決まり、5月には仕事に復帰する予定です。 現在は完全母乳で育てているのですが、職場での搾乳の場もないので保育園ではミルクになると思います。 幸い子供の方は哺乳瓶もミルクも問題なく受け入れるのですが、苦しいのは私の方です。 4,5時間経つと胸が張って辛くなってしまいます。 それにせっかく母乳が出ているのでできれば続けたいとも思っています。 どこかで「保育園に預ける場合夜だけ母乳にすることができる」と読んだのですが、それは本当でしょうか? どのようにトレーニングすればそんな体になれるのでしょう? 保育園まであと一ヶ月、できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2764
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • goetti
  • ベストアンサー率75% (3/4)

私も4ヶ月の子供がいて、4月から職場復帰の予定です。 ちょうど質問者さまとおなじ月齢ですね? 私も今のところ完全母乳で、もうすぐ慣らし保育をスタートするのですが、ミルク&母乳のことでは気をもんでおります。 上の子の時も、同じ時期で職場復帰し、「乳腺炎にならないか?」とか「母乳が枯れないか?」と心配しましたが、ぱんぱんに張って痛かったのも最初の1週間で、そのあとは子供に会うと張ってくる、いいおっぱいになりましたよ! 最初の頃はトイレで搾乳して流していましたが、だんだんと量も減って、搾乳しなくても、母乳パッドが飽和状態になる程度で1回交換すればいい程度になりました。 (ただ、このパッドをどこに捨てるか?は迷いました。普通のゴミ箱も気が引けるし、ビニールとかに入れておいても乳臭いし・・・。結局汚物入れに捨ててましたが、う~ん、今度はどうしよう??) 夜はそれまでと変わらないくらい出ましたし、何より子供が「おっぱいは精神安定剤」的な表情で飲むのでずっと飲ませてました(3歳まで^_^;) 子供も保育園と言う社会でストレスをためて帰ってくるようなので、できるだけ飲ませてあげてください!! 参考になるか分かりませんが、お互い、職場復帰頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、乳腺炎も母乳がなくなってしまうのも両方心配で・・。 同じ状況の方がいて心強いです。 できるだけ搾乳してがんばって続けてみようと思います。 子供に会うと張るような理想のおっぱいになりたいです。

関連するQ&A

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • 母乳からミルクと離乳食に慣れる?五里霧中。

    現在9ヶ月。離乳食は食べても10口くらいで、あまり出の良くない母乳だけで育っている感じです。ミルクや哺乳瓶の練習してますが嫌がります。 3週間後から保育園に預けなくてはならず、このままで大丈夫?どうしたらいいのかわかりません。母乳をあげに行くのはかなり難しい環境です。 朝と夜は母乳を続けたいと思ってますが、日中は搾乳する時間をとれないので乳腺炎とかにならないかという心配もあります。 入園のことを考えると胸がしめつけられる思いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

子供が8ヶ月のときに仕事復帰しました。それまでは完全母乳です。 職場のトイレで搾乳して冷凍母乳も考えましたが、トイレで搾乳するのは大変ですよ。。。めんどくさくて挫折しました。 トレーニングってほど、大げさじゃないですけど、復帰してしばらくの頃はパンパンに張ってしまい、母乳パットずっしり、何度か交換が必要なぐらいもれてしまいました。どうしても苦しい時は絞りましたが。慣れてくると張らなくなってきました。それでも何日間もあげないわけではないので、母乳が減るということもなかったです。子供も普通の食事が増えて授乳の回数も減ってきます。 結局子供が1歳2ヶ月のときに「食事のほうがいいから母乳はもう、いらないわ~」と言ったわけではありませんが、勝手に卒乳しました。 同じ保育所に通っていた子供達も母乳続けている人が多かったようですし、職場の同僚なんて2歳2ヶ月の今でも母乳続けてますよ。何とかなります。 乳腺炎には気をつけて、まだまだ母乳続けてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のご意見が聞けて安心しました。 母乳が減らずに続けることもできるのですね。 4月からの慣らし保育は私の慣らしだと思ってがんばってみようと思います。

  • 回答No.2
  • noko5
  • ベストアンサー率0% (0/1)

母乳は飲まれる(吸われる)ほど作られていくようです。ということは、飲まなくなれば、作られないのだそうです。 夜だけ続けるためには、仕事中(日中)も数回、どこかで張ったお乳をちゃんと搾乳して、処分するなりしたほうがよいと思います。 張ってしまったのを放っておいて乳腺炎になっても辛いですし、胸も「もう飲まないのかな?」とお乳を作るのを徐々にやめてしまうようになってしまいます。 私は11ヶ月で母乳をやめましたが、徐々に回数を減らしていったら、張りも徐々になくなっていきました。(止めるのにはとてもよかったです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり昼間も搾乳が必要なのですね。 私も少し早いですが徐々に回数を減らすことも考えようと思います。

  • 回答No.1

私ではないですが、友人の体験談です。 職場ではトイレで搾乳。 朝・夜・夜中は母乳。 だんだん出は悪くなるそうですが、友人は1歳で復帰して半年ぐらい続けてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 トイレで搾乳・・、捨てるのだとは思いますがきついですね。 でも続けられるとわかってうれしいです。

関連するQ&A

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳を急に嫌がってしまいました

    もうすぐ4ヶ月になる男の子がおります。 ミルクと母乳を半々の混合で与えていますが、 昨日から急に母乳を吸わなくなってしまいました。 母乳の量も普通に出ていると思います。 胸がはってしまうので、今は搾乳機を使って絞り、哺乳瓶であげています。 このままもう母乳を吸ってくれないのでしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 母乳からミルクへの切り替え

    今、8カ月の娘がいます。 1月から仕事復帰をすることになり、娘を保育園に預けるためミルクの練習をしていました。 最初は嫌がりましたがなんとか飲むようになり”昼はミルクで夜は母乳”という形にしていこうと思った矢先に私が体調を崩してしまい母乳の出が悪くなってしまいました。それと同時にミルクを飲まなくなってしまい困っています。 母乳の出が悪くなったので哺乳瓶に入れて練習をすることもできません 何か方法はないでしょうか?