• ベストアンサー

子供の火傷のあとについて

4歳の娘が7月20日にコーヒーをこぼして右腕と脇腹に火傷をしてしまいました。水泡などはなく表面の薄皮がすぐに剥がれて赤くなったのですぐに病院で手当てを受け、その後は腕のほうはきれいに完治したのですが、脇腹のほうが 大人の手の平くらいの大きさの結構目立つ茶色の痕になっています。火傷の程度はそんなにひどくなく1週間くらいで完治したのですが、この傷は将来的に目立たなくなるでしょうか? 主治医の先生の話では子供だし新陳代謝が早いから多少は薄くなるはずだという話なのですが、女の子だ心配しています。詳しい方どうか教えてください

noname#12363
noname#12363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-pyo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

こんにちは! 火傷は大変ですよね。 しかも、女の子となると特に気をつかいますよね。 私も6歳ぐらいの時にポットのお湯で太ももを火傷しました。その時も先生にうっすらとは火傷のあとは残るかも?って言われたんです。で、お母さんが女の子だからといって、知り合いのおばさんに卵の白身を塗ってあとは包帯をまいてという『白身パック』をしてました。一日、朝・夜二回ぐらいしてたとおもいます。それのおかげかどうかはわかりませんが27歳の今では全然わからないぐらい綺麗ですよ!あの時の母に感謝してます。

noname#12363
質問者

お礼

卵の白身ですね。さっそく試してみます。 良い情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちはぁ(^◇^) 女の子だからすごく心配ですよね。 私も小学生のときに手に熱湯をかけてしまい、 手の甲を焼けどしました。 ぷくぅっと大きな水ぶくれが出来てビックリして、 思わずフキンをかけてしまいました。 皮膚がフキンに付着してしまい、 親に怒られるのが怖くてそのまま我慢してしまいました。 すぐに冷水で冷やせば痕は残らなかったようですが、 もう皮がはげてくちゃぐちゃになっていました。 病院でかなりしかられました(>_<) 20年近く経った今もしっかり痕が残っています。 娘さんの場合は水泡もなかったそうなので、 目立たなくなるとは思いますよ。 皮膚が再生するのも時間がかかるでしょうしね。 女の子だから心配な気持ちわかります。 お大事にしてくださいねっ。

noname#12363
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうこざいました。

  • sagasin
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

こんにちは。 私も3,4歳の冬に、 お風呂から出たあと裸のままストーブに座ってしまい お尻を大火傷したことがあります。 その時の事はよく憶えていないのですが 火傷の跡は、ホクロをひとつ残して消えてしまいました。 お尻なので自分ではよく見えないので 主人に確認してもらったのですが・・・・(笑) 火傷の程度がひどくないとの事なので もう少し様子を見て それでも火傷の跡が気になるようなら 皮膚科の先生にご相談した方がいいですね。 なにはともあれ、お大事になさってください。

noname#12363
質問者

お礼

そんなに大変な火傷なのに、きれいになったんですね。 なんか希望がもてるお話で安心しました。 どうもありがとうございます。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。 心配ですね・・・。 私の妹は、5歳くらいの時に ポットで遊んでいて 太ももの皮がむけるほどの火傷をしたことがあります。 今 妹は25歳ですが、その痕はほとんど分かりませんよ。 よ~く見ると、その部分だけ なんとなくツヤツヤしているような気もしますが、言われなければほとんど分かりません。 妹も全然気にしていないようです。。。と言うか、気にならないようです。 おだいじに。。。 

noname#12363
質問者

お礼

そうですか・・・うちの娘の火傷は妹さんのようにひどくはないので、希望がもてますね。 経験者の方の話を聞けて安心しました。

関連するQ&A

  • 切り傷ややけどなどの痕・新陳代謝を上げるには?

    最近、切り傷ややけどなどの痕が残ってしまい、何ヶ月もそこだけ黒っぽく(大きなしみのように)なってしまいます。  傷ややけどをしなければいいのですが、マヌケな主婦なので切り傷、やけどはしょっちゅうです。 きっと年齢的なこともあって、新陳代謝が低下してきたせいだと思っています。  そこで新陳代謝を上げるのに効果のあるサプリや食べ物など教えてください。 あと、傷の痕が早くなくなるような方法があったらそちらもお願いします。

  • 火傷について

    10日前にテンプラ油が右手にはね、火傷をしました。 すぐ冷水で冷やしオロナインをつけました。 10センチ×3センチ程の火傷です。 今は茶色になり薄皮が剥がれてきました。 でもまだ、火傷の色が濃く残っています。 お風呂に入ると表面の皮がふやふやになっています。 火傷に効く塗り薬ご存知ないでしょうか。 出来るだけ痕が残らなければ嬉しいのです。 よろしくお願いします。

  • 火傷の水泡の中の液体、抜く?抜かない??

    先週の金曜日に手の平に火傷をしました。 白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。 翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。 と、ここで質問なのですが 1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。 中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか? 2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか? 火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。 火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^; 結局どうしたらいいのでしょうか??

  • 火傷(やけど)しました。そして…

     ひざの裏側を火傷しまして、ほぼ一ヶ月。 水膨れもキレイに引いて、薄皮も乾燥してボロボロ取れました。  皮膚科では、「跡に残るかどうか今のところ何ともいえません、 このまま自分の治癒力で傷跡は治して行きましょう」、と言われました。  とりあえず、まだ薄皮状態なのでぶつけたり、傷つけたりを防ぐこと、 日焼けを防ぐ意味も含めて包帯もしくは、黒色サポーターを付けています。  お聞きしたいことは、少しでも早く傷跡を消すことのできる軟膏や 自然治癒力を高める(補助する)ことのできる薬、とか、 教えてください。  また経験者の方の、コレが効いた!!なんてお話も教えてください。

  • 火傷

    金曜日 小学6年生の娘が学校の調理実習中に右腕に火傷をしました。 理由は近くで揚げパンを作っていた子が油にパンを軽く投げ入れて 油が飛んできたみたいです。 水ぶくれになり本日病院に行ってきたらIIどの火傷と診断されました。 火傷させられたのも嫌だったのですが、担任が保護者に何も連絡しない。相手の子も謝罪ないことに腹がたちました。 こんなことは当たり前なんでしょうか?1度担任に話をした方がいいのでしょうか?

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 火傷治療の損害賠償

    先日居酒屋で隣の席にいた中年男性が酔った勢いで倒れこみ、持っていた煙草の火が頬に当たりました。 相手からは完治したら総額(慰謝料も含む)ので示談でと言われています。 幸い火傷での痛みを伴う炎症やかさぶたはもう直ぐ治りそうです。 ところが傷が治まってくるとこれは痕になるかもしれないということを知りました。 医師からは個人差があるので消える消えないは経過を見るしか出来ないと言われています。 また医師はここでは治療はし難いから痕を消す治療に関しては痕治療の専門や美容も扱う皮膚科に行くように言われています。 このような状態なのですが医師が消えない(症状固定)と見極めるまで痕の通院を行うべきか、それとも痕はこの類に含まれないのかが分かりません。 そして通院先をここで変えてしまうことに問題が無いのかも分かりません。 常識の範囲内で示談金を決めようと思っているので継続治療の場合、後遺障害の場合では金額が大幅に変わってきてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 娘が相手にやけどを

    混雑しているところで、小学生の娘が、相手(大人)にぶつかってしまい(走り回っていたわけではありません。)、相手の方が持っていたコーヒーがこぼれ、約1円大のやけどをされました。 私の勝手な感覚で、子供がやってしまったことなんで、また、やけどもたいしたことなく、ごめんなさいですみそうな感じなんですが、一応、警察に届け、その足で病院にも行き、治療代も支払いました。 こちらにも、過失があったんで、2、3回の通院費は払おうと思っていたんですが、完治するのに数ヶ月かかると言われました。 あまりにも法外なことを言われたら、弁護士さんにお願いしようと思っています。 質問 治療代を払ったことにより、こちらが 100%過失を認めたことになり裁判で 不利になるのでしょうか? 初めての投稿で、読みにくいですがお許し下さい。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。

  • やっぱり不安です…(汗のかき方、手の震え)。

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158741.htmlで質問させて頂いた者です。 今回もお世話になります。 主治医に相談したところ、「ホルモンバランスが整ってきて新陳代謝が良くなってきたんじゃないか」とのことでした。 ですが…新陳代謝が良くなってきた、どころじゃない気がして仕方ありません…。 汗は相変わらずひどく、冷房の効いた部屋でも汗をかいています(流れるほどではないですが、ジワジワとしたかき方です)。 階段をちょっと上っただけでも滝のように流れてきて、 会社の人達に「汗すごいけど大丈夫?具合悪いとか?」と心配されることも多々あります。 食欲も、手の震えも相変わらずです。 あと…汚い話なんですが、トイレの回数が多い気がして(小さいほうではなく…)。 ここ数ヶ月で回数が増して、ちょっと気になっていて…。 主治医の言う通り、新陳代謝が良くなってきたせいなんでしょうか? それとも別の病気なんでしょうか? もし別の病気である可能性が高いなら、 一度病院へ行こうと思っているんですが何科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。