• 締切済み

ヤケドの処置

髪の毛をコテで巻いている時に、 顔のこめかみらへんの所にコテが当たってしまい ヤケドしてしまいました。 依然に反対側に火傷した時は、普通にかさぶたっぽくなって、 きずいたらとれてて元通りに治ったのですが、 今回か一週間近くたったのに消えません…。 今回は火傷したあと赤くなって、じきに うすいかさぶたっぽくなっていたのですが、 顔を洗っている時にちょっとずつむけて、そこのところの肌が薄い赤っぽくなりました。 このまま治っていくのかな?と思っていたら、1週間近く経ったのに、 うすい茶色っぽいかんじで跡が残ったままです。 若干乾いたうすい皮が覆ってるような感じもしますが、 このまま跡になったらどぉしよう……と 不安で不安で仕方ありません。 洗顔後の化粧水や乳液もつけた方がいいのか、あまりつけない方が いいのかわからなくて…… 本当不安なんです。 隠すために何回かですが上からファンデーションを塗ってしまいました…。今では本当に後悔してそこは空けて化粧しています…。 この跡、しばらくすれば消えますかね? あと、した方がいいこと、 しない方がいいこと、教えてください!お願いいたします。

みんなの回答

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

子供の頃にふくらはぎを火傷して、跡に残った経験があります。 既に「若干乾いたうすい皮が覆ってる」状態の様なので、もしかすると薄く跡に残ってしまうかも知れません。 火傷の度合いや大きさによって、経過や跡も異なるので、一刻も早く、皮膚科・形成外科を数件受診した方が良いでしょう。 私の場合は子供の頃なので、今では探しても跡が見つからない程です。 その後、成人してから鼻の下を怪我して、それは今でもはっきり傷跡が残っています。 その時、私もとても不安な毎日を過ごしたので、c0c0nutsさんのお気持ちが大変良く分かります。 劇的な回復が見られなくなっても、ほんの少しずつですが、皮膚は再生されていきます。 あまり落ち込まずに、とにかく、今は専門家に診てもらうことを先決に行動しましょう。 頑張って!

c0c0nuts
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 形成外科など明日回ってみます。 顔なのでとても心配で… 温かい言葉ありがとうございます!!! ちゃんとまず行ってみて、最善をつくします!!!! ありがとうございました!!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 お願いだから、皮膚科など医療機関を訪ねてください。

関連するQ&A

  • おでこのやけどのかさぶた

    先日、おでこにドライヤーのコテをあててしまいやけどしてしまいました。 今、そのやけどあとがかさぶたになってむけそうです。 このまま放っておいてかさぶたがはがれて跡が残りそうで怖いです。 傷も目立つ場所だし、このまま残るのじゃないかと不安です。 同じ様な経験をされた方いましたら、その後の経過などを教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成人式をもうすぐ控えてるのに、顔にやけど・・・

    最近ヘアアイロンのコテで、左こめかみの下3センチ程のやけどをしてしまいました。水ぶくれにはならず表面が赤黒くやけどした程度でしたが、念の為皮膚科に行って薬をもらってきました。 医者の話だと、かさぶたが剥がれれば綺麗に治るんじゃないかな?との事でしたが、顔という事もありかなり目立ち、成人式の前撮りも12月に控えてるので、1日でも早く治せたら(目立たなくできたら)なと思います。(自業自得なんですけどね(/_<。) 今は塗り薬・ビタミンC・ハイチオールCなどを摂取して、ローズヒップティーなど肌に良さそうなものは取り入れる様にしています。 他にもやけどを早く治す方法や、肌にいい食材など・・・知ってる方がいたら是非教えてください。

  • 顔の火傷

    美容院に行き、巻き髪をしてもらったところ 巻いている途中コテが顔にあたり、左頬の上の部分に茶色い火傷ができてしまいました 美容院では重大さに気づかず冷たいタオルをもらって当てていただけなのですが 家に帰ってからズキズキし始め、それからずっと冷やしています またアロエの汁も塗りました 跡が残らないようにしたいのですが、こすってはいけないとすれば 洗顔・寝るときどのようにすればいいのでしょうか? また少しでも早く直したい場合何を食べる・・・などありますか? 皮膚科には月曜行く予定です

  • 顔に残った跡を消す方法

    先日コテで頬に小さな火傷をしました。 かさぶたになったときに、寝ている間に剥げたようで、跡が残ってしまいました。 シミのように見えます。 なんとか消したいのですが、有効な方法はないでしょうか。

  • 顔のやけどの対処法

    先日、揚げ物をしている際に顔に油が飛んで やけどをしてしまいました。 水ぶくれが出来ているわけではありませんが、 軽いかさぶた状態です。 30代女性でシミが気になる年頃、跡が残らない対処法を教えてください。

  • 顔にやけどをし、エキザルベを処方されました。

    昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。 そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。 その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。 顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。 現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。 ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。 医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。 あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。 同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • フォトフェイシャルでやけどになりました

    フォトフェイシャルをエステでうけてます そこで今回受けた時、鼻のてっぺんに5ミリほどのやけどをおいました。 皮が剥けてひりひりしますし、水ぶくれにもなりました これをすぐにエステ側に連絡したところ、ジェルのようなモノが数日後に送られてきましたのでそれをやけどの部分に塗ってますが跡が残るのではないかと不安です。 肌をキレイにしたくてフォトフェイシャルしてるのにやけどで跡が残ったら最悪ですよね・ こういうような事が合った場合、どこに苦情を言えばいいのですか?

  • 火傷

    ケトルに湧いたばっかりの、お湯を、うっかりテーブルに落としてしまい、顔から胸を火傷してしまいました。 すぐ、冷たいシャワーを浴びましたが、顔がヒリヒリします。 胸は、洋服のおかげか、そこまで、酷くないのですが、顔は、痛くて。 水膨れにならない為には、何か、他にした方が良いでしょうか? 又、火傷後は、こうした方が良いと言うのがあれば、教えて下さい。 ちなみに、お化粧なんかをするのは、明日はやめておいた方が無難でしょうか?

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • 馬油で傷跡ややけど跡をキレイに消せますか?

    私は昔(6年前)、ある事故で顔に傷跡ができてしまい、それが悩み の種になっています、レーザーで治療したあと、馬油を塗って患部 を乾燥させないようにして傷跡(やけど跡)を残さないようにキレイ に治そうと思うのですがまだやったことがなくって本当に跡がのこ らずキレイな肌にできるか不安です、体験者の方いたらご意見 お願いします!!傷跡に6年も悩まされてます、ヘルプ!