• ベストアンサー

火傷の処置

29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.1

近くでなくても皮膚科はありませんか?早急に医者に診てもらった方がいいと思いますよ。 素人が家でできることといったらとにかく冷やすことしかないと思います。でももう何日もたってしまっていますね。 私もかなりひどい日焼けをしましたが、氷枕を当てたり、水風呂に入ったり、ひたすら冷やし続けました。最初の手当てが良かったのか、腫れも少しずつ引いていき、水泡ができるまでにはならなかったです。 日焼けは火傷と一緒です。参考URLに火傷について出ていますので参考になさってください。 最初の処置が肝心と、そこにもかかれています。 直ったあとシミ・ソバカスができやすいです。これ以上日焼けしないように十分お気をつけ下さい。

参考URL:
http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm
tsuchy
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URLもわかりやすくてありがたいです。 結局時間がなくて医者に行くことができませんでしたが今は赤みや痛みも引き皮が半分くらいむけてきています。すでにシミが出てきてしまっていますが自業自得と諦めて少しでもましになるよう気長に治していこうとおもいます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

日焼けと打撲のような痛みは、関係ないように思います。 水ぶくれは、ヤケドをして短い時間ででますから、水疱のようなものは、表面が乾いて、汗をかくと汗が溜まってそのような細かい水疱のようなものができます。 それを潰しても痛みはなく、乾燥してぼろぼろ皮が剥けてきます。 表面が乾燥して、かゆみがあるのでしたら、そのままの状態の方が良いと思いますよ。 ただ、若干のシミは覚悟した方がいいかもしれませんけど。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答くださり有り難うございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 仰る様に水泡だったところは今は黒い皮膚となりぼろぼろとはげ落ちてきています。シミも出来はじめていますが気長に治すしかないようです。 アドバイス有り難うございました。

回答No.2

僕もサーフィンを始めたころに同じような事になりました。 極度の状態で動けず家からも出れない位で病院にも行かずじまいでした。 後で母(ナース)にひどく怒られました。 僕は専門家では無いので明確な答えはできませんが、僕のその後の状態は、 シミがかなり増えましたし肌も少しがさつきました。 髪質もかわりましたね。サラサラヘアーだったのがガサガサというか…。 その後もサーフィンしつずけたのも原因でしょうけど。 後、めくれてきてきた皮膚は自分で取らないほうが良いと思います。 良いと思ってもまだ下の皮膚とつながっててそこから血が出ることも(僕は そうでした)皮じたいは数日後湯船(水風呂ですが)の中で水の力で 脱皮したって感じでしたね。その後はがさつく肌にベビーオイルの毎日でした。 今どんな状態か解りませんけどこれは日焼けではなく火傷らしいので 冷やす事がまず重要らしいです。僕は水泡からの体液で皮膚と衣服がくっつき 皮膚が強制的に剥がれる事が嫌だったので(その日の内に水泡が出来た) 最初の頃は湯船に水と氷を入れて浸かってました。(何処まで良いのか?) あくまでも素人の体験談ですからtsuchyさんは早く病院をみつけて 診察してもらう事をお勧めします。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答くださり有り難うございました。 お返事遅くなり申し訳ありません。 医者へは結局行きませんでした。 今は皮が所々剥けて汚い状態ですが、仰る通り我慢して触らないようにしています。シミも出来かけているし、肌も乾燥しています。自業自得と反省し少しでも良くなるよう地道にやっていこうと思います。 体験談やアドバイスとても参考になりました。 どうも有り難うございました。