• ベストアンサー

顔の火傷

美容院に行き、巻き髪をしてもらったところ 巻いている途中コテが顔にあたり、左頬の上の部分に茶色い火傷ができてしまいました 美容院では重大さに気づかず冷たいタオルをもらって当てていただけなのですが 家に帰ってからズキズキし始め、それからずっと冷やしています またアロエの汁も塗りました 跡が残らないようにしたいのですが、こすってはいけないとすれば 洗顔・寝るときどのようにすればいいのでしょうか? また少しでも早く直したい場合何を食べる・・・などありますか? 皮膚科には月曜行く予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

女性の場合 顔の火傷は痕が残ったら困りますね。 何も塗らずに 冷水等で冷却だけするのが一番ですけどね。 休日でも 救急外来はやってますので 大きい病院で相談しては? 患部を隠すような化粧はしていかないこと。 病院行くまで 刺激が無い石鹸での洗顔程度にしておかないとね。 茶色になっているのは 火傷の程度が1度なのか不明ですね。 もう1点 美容院に治療費請求するために 今のうちに念書を取っておいてくださいね。 保険が使えない治療になったら 困りますよ。 美容院での事故 意外と有るのです。 居直れないようにね。  私も仕事柄 火傷回数が多いです。

その他の回答 (1)

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

皮膚科もいいけど形成外科もいいかもしれない。 整形外科じゃないよ。 形成外科はたいてい皮膚科と一緒になっていると思います。 消毒より軟膏で治したほうが時間がかかるみたいだけど、これまでの怪我の経験上、ひりひりする消毒液よりも軟膏のほうが跡形がはっきり出ずにすみました。 私は頬じゃなかったけど、もともと皮膚が弱かったので、冬は寒くて血行が悪くなると色が変わって分かりやすかったけど、年が経つにつれて分からなくなりました。 水ぶくれになっても絶対に自分では処理しないでください。

関連するQ&A

  • 顔に軽いやけどをしました。

    顔に軽いやけどをしました。 半年ほど前、顔を熱いところにふれてしまい、顔に軽いやけどをしました。現在傷は治っているのですが,皮のめくれた所が色が黒くなっています、美白化粧品をつかっていますが、あまり白くならないみたいです。 医者に行ってみようと思いますが、普通の皮膚科でいいでしょうか、美容皮膚科と言うのもありますが、保険が利かないのではと考えています。

  • ヤケドの処置

    髪の毛をコテで巻いている時に、 顔のこめかみらへんの所にコテが当たってしまい ヤケドしてしまいました。 依然に反対側に火傷した時は、普通にかさぶたっぽくなって、 きずいたらとれてて元通りに治ったのですが、 今回か一週間近くたったのに消えません…。 今回は火傷したあと赤くなって、じきに うすいかさぶたっぽくなっていたのですが、 顔を洗っている時にちょっとずつむけて、そこのところの肌が薄い赤っぽくなりました。 このまま治っていくのかな?と思っていたら、1週間近く経ったのに、 うすい茶色っぽいかんじで跡が残ったままです。 若干乾いたうすい皮が覆ってるような感じもしますが、 このまま跡になったらどぉしよう……と 不安で不安で仕方ありません。 洗顔後の化粧水や乳液もつけた方がいいのか、あまりつけない方が いいのかわからなくて…… 本当不安なんです。 隠すために何回かですが上からファンデーションを塗ってしまいました…。今では本当に後悔してそこは空けて化粧しています…。 この跡、しばらくすれば消えますかね? あと、した方がいいこと、 しない方がいいこと、教えてください!お願いいたします。

  • 軽いやけど?

    先日、麺をゆでて食べようとしたのですが、思いのほか熱く唇を火傷してしまいました。後日その箇所をみるとかさぶたになっていて、そこから2日後ぐらいにはそのかさぶたも取れました。しかし、やけどの跡(やけどの部分だけ皮膚が薄い)が残ってしまっているのですが、これは放っておいたら跡は消えるのでしょうか? 答えのほどよろしくおねがいします><

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 皮膚科か?美容整形外科か?

    また似た内容で申し訳ありません。 コテで顔に小さくですがヤケドをしてしまい、 少し様子を見ていたのですがやはり消えません。 顔ってこともあり完全に治したいと思ってます。 やけど跡などは、とりあえず皮膚科でしょうか? それとももうシミ消しなどの部類だと考えて、 美容整形外科等に行ってしまった方が治せるのでしょうか。 出来るだけ早めに消せるよう、最善の方法をしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 顔のやけどで皮がめくれました。

     昨日に揚げ物してる間に油が顔にはねて直径3cmぐらいのやけどをしてしまいました。とても痛かったのですぐ病院に行き、軟膏の薬をもらいました。そのお医者さんは薬を塗ってしばらくすると治ると言い、もう来る必要はないと言われました。。  しかし、やけどの部分が擦れてしまって、皮がやけどの部分の8割ぐらいがめくれてしまいました。  ガーゼをはった方がいいのでしょうか?でもガーゼがやけどのところにくっついてしまいそうな気もします。ただ菌が入りますよね・・・。大事をとってもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか?顔なので跡が残らないか本当に心配です・・・。

  • 顔のヤケド痕

    数週間前、手羽先を揚げていた所、手羽先の皮がはじけて顔に高温の油が飛んできました。 かなり熱かったので思わず、手で油が飛んだ部分の皮膚をぬぐってしまったんです。 そしたら…水ぶくれを破いてしまったようで皮がベロッとはがれてました・・・。 それからすぐ保冷剤で冷やしました。 ですが、数週間経った今でも、顔にヤケド痕が残っています…。 目のちょっと下の頬辺りなので目立ちます…。 直径5mmほどのヤケド痕ですが、まるで年配の人の顔にできているシミのような斑点?!に見えるんです。 ファンデーションでも隠しきれないほどのヤケドの濃さです。 女性なので…とてもそれが気になるんです。 これは、もう一生治らないものなんでしょうか?! それとも年数が経てば薄くなってくるでしょうか? レーザー治療なども考えてるんですが…取れるものなのかどうか…。 ヤケド経験した方…どうか教えてください。

  • 成人式をもうすぐ控えてるのに、顔にやけど・・・

    最近ヘアアイロンのコテで、左こめかみの下3センチ程のやけどをしてしまいました。水ぶくれにはならず表面が赤黒くやけどした程度でしたが、念の為皮膚科に行って薬をもらってきました。 医者の話だと、かさぶたが剥がれれば綺麗に治るんじゃないかな?との事でしたが、顔という事もありかなり目立ち、成人式の前撮りも12月に控えてるので、1日でも早く治せたら(目立たなくできたら)なと思います。(自業自得なんですけどね(/_<。) 今は塗り薬・ビタミンC・ハイチオールCなどを摂取して、ローズヒップティーなど肌に良さそうなものは取り入れる様にしています。 他にもやけどを早く治す方法や、肌にいい食材など・・・知ってる方がいたら是非教えてください。

  • 顔(顎)に火傷をおいました!!

    ご存知のかた、教えてください。。。 食べ物で顎に火傷をおってしまいました。 直径3cmくらいがヒリヒリ感があり、その円のなかに、 直径1cmの火傷が二箇所あります。 この二箇所は表面の皮がむけてしまい、恐らく水ぶくれに なる時にでてくるものだと思うのですが、そのめくれた部分から 水分が出ています。 氷ですぐ冷やしたので感覚は麻痺しています。 顔の表面ということもあって、かなりおろおろしています・・・。 このくらいの火傷は、病院に行くべきでしょうか。。 跡になってしまうのでしょうか。。 処置としてはどうしたらいいでしょうか。。 何か塗るとか。。アドバイスください。。

  • 顔にスタンプのような跡が・・・

    昨日のことです。 小学一年生の息子が公園で遊んでいる時に遊具に強くぶつかったそうで、 遊具を留めているねじの跡がスタンプのように顔に付いてしまいました。 (ねじそのものは遊具から出っ張っていません) 火傷かと思ってすぐに皮膚科に連れて行ったのですが、先生が言うには 「もしやけどであれば、出っ張っている部分が赤く付くと思うが、 ネジのへこんでいる+(プラス)部分だけが赤くなっている。 ということは、やけどというより、ねじ穴の部分にぎゅうっと皮膚が入り込んで打撲のようになったのでしょう」 とのことでした。 リンデロン軟膏を処方してもらい、 一日経ったのですが、跡が薄くなった気がしません。 症状としては、当初「触ると痛い」から数時間後「特に痛くない」に変わりました。 また、傷の部分は腫れているような様子はなく、 本当にただスタンプを押しただけのような感じです。 傷などが消えにくい体質などもあるのかもしれませんが 男の子とはいえ顔のことなのでとても心配です。 もう公園で遊ばせるのも恐いくらいです。 数日経っても変化がなければもう一度皮膚科に行くつもりですが 診療所ではなく総合病院に行った方が良いのでしょうか? また、家にいるときはずっと温かいタオルを当ててあげるとか こういう栄養を摂った方がいいとか、何かできることはあるでしょうか? あと、傷を隠すように絆創膏などを貼ると、かえって治りにくいですか? こういう傷に詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。