• ベストアンサー

成人式をもうすぐ控えてるのに、顔にやけど・・・

最近ヘアアイロンのコテで、左こめかみの下3センチ程のやけどをしてしまいました。水ぶくれにはならず表面が赤黒くやけどした程度でしたが、念の為皮膚科に行って薬をもらってきました。 医者の話だと、かさぶたが剥がれれば綺麗に治るんじゃないかな?との事でしたが、顔という事もありかなり目立ち、成人式の前撮りも12月に控えてるので、1日でも早く治せたら(目立たなくできたら)なと思います。(自業自得なんですけどね(/_<。) 今は塗り薬・ビタミンC・ハイチオールCなどを摂取して、ローズヒップティーなど肌に良さそうなものは取り入れる様にしています。 他にもやけどを早く治す方法や、肌にいい食材など・・・知ってる方がいたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.3

こんにちは。 やけど、お気の毒です。 小さい傷でも嫌ですよね。早く治るといいですね。 皮膚科に行かれたのは正解です。 冷水で冷やすこと、早めの受診がやけどの際は重要だと思いますよ。 アロエや馬油もよいと言われていますが、医学的に言えばあくまで民間療法の域だと思います。 私はスキンケアには馬油を使っておりますが、やけどの時は・・・使えません。 さて、私は外からより栄養素で。 ビタミンCを摂っているのはよいと思います。 あとは亜鉛です。 食品だと牡蠣、赤身の魚、肉、カシューナッツ、レバーなどに多く含まれています。 サプリメントでもいいですが一緒にアミノ酸(できれば動物性のタンパク質)を摂ることが必要となります。 あとは必要以上に触らないこと、お菓子などの甘いものを摂りすぎないことでしょうか。(←傷の治りがおそくなりますよ) お大事になさってください。

pinkbaby
質問者

お礼

cuedaさんはじめまして(^o^) 馬油はスキンケアにもいいのですね☆調べていて思ったのですが、馬油は1つ持っておくととても便利ですね。自分がやけどを今回しなかったら(馬油の存在は知っていましたが)これだけの効能があるものとは知らずにいたと思います。 また、亜鉛とアミノ酸を摂るように心掛けていきたいと思います。(これは初耳でした) cuedaさん是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.2

火傷ではなく、傷なのですが・・・馬油がいいらしいです。 主人が中学生の頃自転車で派手に転んで、腕と顔にものすごいすり傷ができたそうです。そのときに義父が「こりゃあとが残るなぁ。」と言っていたそうですが、「傷には馬油が効くらしいぞ。キレイに治るみたいだ。」と友人から聞いて買ってきたそうです。 ちょっと臭いみたいですが、かさぶたの上から塗ってしばらく過ごしていたそうですが、全く傷にならなかったようです。 「ようです」と言うのも、主人の顔にも腕にもそんな傷痕は全くないので、「本当にそんな怪我するほど転んだことあるの?」と聞いたこともあります。(笑) 一応薬局とかで効能を聞いた方がいいと思いますが、主人の怪我のあとは馬油で治ったそうです。 皮膚科の先生にも聞いた方がいいかも・・・。(^-^;) #1の方も書いていますが、アロエは本当に良いですよ。 小さい頃足にちょっと大きめの火傷をしたときに、祖母にアロエの葉の皮をむいたものを毎日塗られました。子供だったこともありますが、治りも早く火傷のあとも残っていません。 前撮りのときはメイクでごまかせるくらいの大きさだと思うので、メイクをしてくれる人にきれいに隠してもらえるように相談しましょう。 成人式当日まで治ると良いですね。

pinkbaby
質問者

お礼

馬油・・・ほんとに傷の治りが早いみたいですね☆以前私も馬油について聞いた事があります。 ところでご主人様の傷もpupupu58さんのやけども、あとに残らなくて本当に良かったですね!!私も傷痕が長引く様であれば、是非馬油に変更してみます。 毎日治す為の努力は怠らない様に頑張ってみます。(前撮りの時はうまく隠してもらうしかないかなぁ(*ノ-;*) pupupu58さんどうもありがとうございました☆

• yuma85jp
回答No.1

アロエジュースを飲むと、細胞の成長が促進されるので、美容にいいということを聞きました。火傷も、新しい皮膚の再生を待っている訳ですから、もしかしたら、アロエジュースが効くかもしれません。

pinkbaby
質問者

お礼

おはようございます。アロエはやけど自体にも治療薬として使われますが、内面から摂取すれば更に効果が期待できそうですね☆ 体にもいいですし、早速始めてみようかな・・・ yuma85jpさん是非参考にさせていただきます。ありがとうございました☆