• ベストアンサー

成人式をもうすぐ控えてるのに、顔にやけど・・・

最近ヘアアイロンのコテで、左こめかみの下3センチ程のやけどをしてしまいました。水ぶくれにはならず表面が赤黒くやけどした程度でしたが、念の為皮膚科に行って薬をもらってきました。 医者の話だと、かさぶたが剥がれれば綺麗に治るんじゃないかな?との事でしたが、顔という事もありかなり目立ち、成人式の前撮りも12月に控えてるので、1日でも早く治せたら(目立たなくできたら)なと思います。(自業自得なんですけどね(/_<。) 今は塗り薬・ビタミンC・ハイチオールCなどを摂取して、ローズヒップティーなど肌に良さそうなものは取り入れる様にしています。 他にもやけどを早く治す方法や、肌にいい食材など・・・知ってる方がいたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

こんにちは。 やけど、お気の毒です。 小さい傷でも嫌ですよね。早く治るといいですね。 皮膚科に行かれたのは正解です。 冷水で冷やすこと、早めの受診がやけどの際は重要だと思いますよ。 アロエや馬油もよいと言われていますが、医学的に言えばあくまで民間療法の域だと思います。 私はスキンケアには馬油を使っておりますが、やけどの時は・・・使えません。 さて、私は外からより栄養素で。 ビタミンCを摂っているのはよいと思います。 あとは亜鉛です。 食品だと牡蠣、赤身の魚、肉、カシューナッツ、レバーなどに多く含まれています。 サプリメントでもいいですが一緒にアミノ酸(できれば動物性のタンパク質)を摂ることが必要となります。 あとは必要以上に触らないこと、お菓子などの甘いものを摂りすぎないことでしょうか。(←傷の治りがおそくなりますよ) お大事になさってください。

pinkbaby
質問者

お礼

cuedaさんはじめまして(^o^) 馬油はスキンケアにもいいのですね☆調べていて思ったのですが、馬油は1つ持っておくととても便利ですね。自分がやけどを今回しなかったら(馬油の存在は知っていましたが)これだけの効能があるものとは知らずにいたと思います。 また、亜鉛とアミノ酸を摂るように心掛けていきたいと思います。(これは初耳でした) cuedaさん是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

火傷ではなく、傷なのですが・・・馬油がいいらしいです。 主人が中学生の頃自転車で派手に転んで、腕と顔にものすごいすり傷ができたそうです。そのときに義父が「こりゃあとが残るなぁ。」と言っていたそうですが、「傷には馬油が効くらしいぞ。キレイに治るみたいだ。」と友人から聞いて買ってきたそうです。 ちょっと臭いみたいですが、かさぶたの上から塗ってしばらく過ごしていたそうですが、全く傷にならなかったようです。 「ようです」と言うのも、主人の顔にも腕にもそんな傷痕は全くないので、「本当にそんな怪我するほど転んだことあるの?」と聞いたこともあります。(笑) 一応薬局とかで効能を聞いた方がいいと思いますが、主人の怪我のあとは馬油で治ったそうです。 皮膚科の先生にも聞いた方がいいかも・・・。(^-^;) #1の方も書いていますが、アロエは本当に良いですよ。 小さい頃足にちょっと大きめの火傷をしたときに、祖母にアロエの葉の皮をむいたものを毎日塗られました。子供だったこともありますが、治りも早く火傷のあとも残っていません。 前撮りのときはメイクでごまかせるくらいの大きさだと思うので、メイクをしてくれる人にきれいに隠してもらえるように相談しましょう。 成人式当日まで治ると良いですね。

pinkbaby
質問者

お礼

馬油・・・ほんとに傷の治りが早いみたいですね☆以前私も馬油について聞いた事があります。 ところでご主人様の傷もpupupu58さんのやけども、あとに残らなくて本当に良かったですね!!私も傷痕が長引く様であれば、是非馬油に変更してみます。 毎日治す為の努力は怠らない様に頑張ってみます。(前撮りの時はうまく隠してもらうしかないかなぁ(*ノ-;*) pupupu58さんどうもありがとうございました☆

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.1

アロエジュースを飲むと、細胞の成長が促進されるので、美容にいいということを聞きました。火傷も、新しい皮膚の再生を待っている訳ですから、もしかしたら、アロエジュースが効くかもしれません。

pinkbaby
質問者

お礼

おはようございます。アロエはやけど自体にも治療薬として使われますが、内面から摂取すれば更に効果が期待できそうですね☆ 体にもいいですし、早速始めてみようかな・・・ yuma85jpさん是非参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 火傷

    おとついヘアアイロンを使っていて、すべってしまい手に火傷をしてしまいました。 じんじんしていたので、保冷剤を当てて冷やしていて、少しマシになってきたので、そのままにしていました。 でも、やっぱりくっきりと赤く跡が残っています。 3センチ位の大きさで結構目立ちます・・・・・ ただ、火傷した直後もジンジンするという感じで、ジュクジュクしているとか水泡が出来ているとかはありません。 2日経った今は痛みもなく、皮がめくれているとかそういった事もありません。 ただ、赤くなっているだけです。 私はどちらかといえば何か気になる事があればすぐに受診する方なんですが、今の状況では受診しても、塗り薬を渡されて「お大事に~」って言われるだけでしょうし、それだったら市販の塗り薬でいいかな、と思っています。 アイロンで火傷をした経験のある方は、どのような処置をされているのでしょうか? オススメの塗り薬などをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? また、跡は消えましたか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤケドの処置

    髪の毛をコテで巻いている時に、 顔のこめかみらへんの所にコテが当たってしまい ヤケドしてしまいました。 依然に反対側に火傷した時は、普通にかさぶたっぽくなって、 きずいたらとれてて元通りに治ったのですが、 今回か一週間近くたったのに消えません…。 今回は火傷したあと赤くなって、じきに うすいかさぶたっぽくなっていたのですが、 顔を洗っている時にちょっとずつむけて、そこのところの肌が薄い赤っぽくなりました。 このまま治っていくのかな?と思っていたら、1週間近く経ったのに、 うすい茶色っぽいかんじで跡が残ったままです。 若干乾いたうすい皮が覆ってるような感じもしますが、 このまま跡になったらどぉしよう……と 不安で不安で仕方ありません。 洗顔後の化粧水や乳液もつけた方がいいのか、あまりつけない方が いいのかわからなくて…… 本当不安なんです。 隠すために何回かですが上からファンデーションを塗ってしまいました…。今では本当に後悔してそこは空けて化粧しています…。 この跡、しばらくすれば消えますかね? あと、した方がいいこと、 しない方がいいこと、教えてください!お願いいたします。

  • やけどについて

    2日前に、ヘアアイロンで胸元に幅1cm長さ10cmほどのやけどをしてしまいました。 やけど後すぐに冷やし、今は赤茶色に変色しています(凹凸のないかさぶたの様な状態)。 日中は、ブラがすれて少し痛むので、冷えピタを貼っていました(大きい絆創膏がなかったので)。 病院に行くほどではないと思い、受診していないのですが、未だにぬるま湯でもヒリヒリします。 やけどはあまりしたことがないのですが、数日間は痛いのが当たり前なのでしょうか。 いまさらですが、受診すべきか悩んでいます。

  • ヘアアイロンでやけど!まっかです。。。

    先週金曜日の夜ヘアアイロンをあっためてたのに気付かず、ふくらはぎの側面7.8センチくらい火傷してしまいました。30分は冷やしましたが、赤くなってて、水ぶくれにはなっていません。よい薬ありますか?もしくはすぐ病院へいくべきでしょうか?いきなり赤くなるやけどは重症ですか?

  • 顔にやけどをし、エキザルベを処方されました。

    昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。 そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。 その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。 顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。 現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。 ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。 医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。 あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。 同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

    昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、 不注意で頬の下あたりにつけてしまいました.... そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので 2分ほどしか冷やせませんでした。 その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。 ですが、夜見てみると赤紫になっていました... とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。 アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。 水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが... 病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。 とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか?? 今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、 これを塗ったらとてもよくなったので使っています。 (1)対処としてやるべきこと。 (2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...) (3)病院に行くべきか。 上記3つについて教えてください。 念のため火傷部分の写真送付しておきます。 よろしくお願いします。 追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか?? 日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

  • ローズヒップティーの効能は?

    近頃話題のローズヒップティーが気になっています。 ただ、ローズヒップのどんな成分が効き目があるのかを知りません。 ビタミンCが豊富、という事なら、 今飲んでいるサプリメントの量を増やせばいいのかな、と思ったり…。 なにかローズヒップならではの肌に良い成分とかがあるのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教え下さいませ。

  • 美容室で顔につけられた傷について

    結婚式の前撮りを2日後に控え、美容院でカラーリングをしました。 その際、まゆげのカラーをすすめられたのでお願いしました。 カラーが終わって鏡を見たら、右目のまぶたが赤くなっていました。 最初はカラー剤がついてるだけかと思って触ったら、水ぶくれができていて、すでに破れて汁のようなものが出ていました。 とてもヒリヒリして痛いので美容師さんに、『これ傷ですよね?』と聞いたところ、『そうですねー。まぶたは頭皮より皮膚が弱いので、火傷みたいな感じになってしまってますね。クリーム塗っておきますね。』 とゆう返答。 『2日後に前撮り、2週間後には式本番なんですけど』と伝えると、 『2,3日で瘡蓋になって、剥がれて治ると思います。すみません。でもファンデーションで隠せますよ。』と言われました。 傷が治らないようでしたら、また連絡くださいとは言ってくれましたが、何を言っても傷が消えるわけではないし、とても悲しい気持ちです。 顔に傷ができたのに、さらに一生に一度の結婚式の前なのに。 前髪で傷を隠すしかないので、髪型に制限ができてしまいました。 これはお金を請求することはできるのでしょうか? この日の施術代はしっかり13000円払いました。 でも納得できません。 もっと誠心誠意謝ってくれていれば気持ちも違ったのかもしれませんが。 病院代、薬代はもちろんですが、式までに治らなかった場合、最悪傷跡が残った場合は、慰謝料なども請求できるのでしょうか?

  • ニキビ跡に悩んでいます

    できたら市販の塗り薬や、飲み薬で改善したいと考えているのですが、色んな種類があるため、どれがニキビ跡に効くのかわかりません。 カタツムリクリームを使ってみたのですが、私の肌に合わなかったのかニキビができてしまいました。 ハイチオールCなど効くようなら服用してみようかとおもうのですが、どうでしょうか? 回答お願いします。

  • コテとホットカーラーで巻きの違い

    今更巻き髪の質問ですが、宜しくお願いします。 今までショートっぽかったのですがやっと長さが肩下10cmくらい になりました。 それでゆる巻きっぽい巻き髪をしたいです。 最近服もカジュアルからちょっとフェミニンに変えました。 コテ(ヘアアイロン)はやけどしそうなので、ホットカーラーで巻こうかなと思いますが コテのほうが自然な巻きになるんでしょうか? イメージではホットカーラーはがっつり巻く、コテはすっきり巻く感じがします。 コテは難しそうなのですがホットカーラーでもゆる巻きできますか? それとも、パーマ当てたりした方がいいですか?(最近コテパーマがあると聞きました) 今までショートで巻いたことがないので、初心者でも綺麗にできる方法があれば教えて下さい。